福岡珈琲豆地図

福岡を中心にコーヒーのお店を紹介します

インフォメーション

すべて表示

飯盛神社で野点

今日はいい天気なので野点でもしようか。と、思い立ち、ネットで近場を検索。

すると、西区の飯盛神社に『飯盛文殊堂 知恵の水』という湧き水がありました。
早速、『ベニールカフェ』でコーヒー豆を購入。
イメージ 1

晴天の下、一直線の道を車を走らせて飯盛神社へ。
この飯盛神社、お粥神社としても有名ですが「アマノフトタマノミコトがイザナミノミコトを奉齋する」を起源とする
由緒正しい神社です。イメージ 2

どこの神社でもそうだけど、沢山の木々に囲まれるととてもいい気を感じます。
その本社の近くに飯盛文珠堂と「智恵の湧水」があります。
水を汲みに来ている人もお互いに声を交わして、落ち着きます。

このお水を一口含んで驚きました。「甘い!」
イメージ 4                                     イメージ 3
これは、美味しいコーヒーができる!直感しました。
なので、早速水を汲んで淹れました。
イメージ 5以前、すごく雰囲気の良い山間の喫茶店で飲んだ珈琲は浅煎りで自分には物足りなく感じました。

しかし、今日はベニールカフェで購入したエイジングコーヒーです。正解でした。
透明感のある味わいの中にしっかりしたコクと、苦味の奥にある甘さを感じることができます。
屋外の空気の中で花や木々に囲まれて、汲みたてのこの水で淹れた珈琲は格別ですね。




イメージ 6僕の作るコーヒーは野趣あふれるものでないので、本来のアウトドアとは違うかもしれませんが、
以前は時々山で湧き水を見つけると珈琲を淹れていたものです。

ご要望があればどこにでも行きます。よろしかったら、是非。


.


みんなの更新記事