ここから本文です
WE LOVE R/C
F3Aパターンの真似事で「指練」を!!

書庫全体表示

記事検索
検索

全278ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

土日は・・・・。

25日の土曜日は・・・夜勤明けに3時間ほど仮眠を取ってから10時過ぎにGHCへ。

26日の日曜日は・・・午前中はGHCのクラブの方のリポを受け取りがてらGMHへ。  午後からはGHCへ戻ってのフライトでした。

両日ともに、この2機での出撃〜!!

イメージ 1

土日とも、天気は良かったものの風は予報以上に強かったですね〜。

土曜日にはGHCの会長さんの「ホーク」もお目見え!!

イメージ 2

デカさ、飛びとも最高〜!!   25kgって言ってたかな??
国内で両手の数までは飛んでいないだろう!?と言うのも魅力でしたね!!   

そして・・・・。

約3年間、お世話して来た(お世話になって来た・・かな??)ギャラ君が、無事に「婿入り」しました〜!!

JPNナンバーにネームに・・・と入れ替えて、土曜日に貰われて行きました。

イメージ 3

日曜日の夕方には、風の強さに負けて片付けようとしていたオーナーさんにお願いして、息子がギャラ君をフライト。

婿入りさせると言う事で、傷付いた箇所の補修だなんだと、約一ヶ月ほど飛ばしていませんでしたが・・・。

まあ〜良く押さえ込んで飛ばしていましたね〜!!  私の目では飛ばしなれたエンジェル君よりも良く飛んでいた感じもしますが・・。   オーナーさんも、風の中でのフライトには納得してくれてた感じなので、何よりです!!

「あとは指だ〜!!」ってとこでしょうか!? (^^)

って事で、今の私はファンタ君でトレーニングするしかありませ〜〜〜ん!!

私はキャンセルしましたが・・・・息子は4月の「エキスパート大会」から腕試しが始まります!!


この記事に

開くトラックバック(0)

昨日は・・・さすがに諦めて家でゴロゴロしてましたが・・・。

今日は10時頃から青空が・・・それに風も予報より弱そう!?

諦めて、友達と遊ぼうとしていた息子も??・・「行こう!」っとなり〜〜〜〜。

お昼過ぎから出撃〜!!

っとは言ったものの????


飛行場は・・・・・「ほぼ真っ白〜!!」。

イメージ 1


ですが・・予報と違って風が弱い!!

最悪、ハンド・リリース&キャッチだ〜、っとプラ君も持ち出していたので、まずは様子見!

雪景色の中、妙に視認性が良かったな〜!!

イメージ 2

滑走可能・・・っと確認出来たので、私もミュー君を持ち出してのフライト〜!

妙にパワーが足りない感がありまして、気温のせいか?バッテリーのヘタリか?っと思いながら・・・・1フライト終了〜!

2フライト目かな?・・・・息子がプラ君で「タキシングが面白いよ〜!」っと暫く遊んだ後に離陸したら・・・・「何か変! パワーが無いし、サーボがおかしな感じ??・・」と、直ぐにランディング。

回収に向かった息子が「何だこれ〜!?  重たい!」っと・・。

「雪」と言う物を知らずにRCをやって来ましたが、恐ろしや〜!

イメージ 3

滑走時に巻き上げた雪が機体にこびり付き、そのまま凍結してしまってるので、重量も増える上に、翼形もまともではなくなってしまうんですね〜!? 汗・・・・・。

手で氷を落としながら・・単純に見てもコップ一杯分の重量どころではありませんで、こりゃ〜プラ君には酷でしょう〜!!っとなり・・・・。

ミュー君はフィルムだから大丈夫でしょう?っとミュー君を飛ばした息子でしたが・・・・「こんなに飛ばし難かったっけ〜?」なんて言いながらフライト後・・・「着陸進入も怖いな〜。」っと。

結果は??勿論同じでして・・・・機体に付いた「氷」のせいで!?

回収は・・・私が持ち上げてみると〜、強烈〜〜!!

重たい重たい!! それに翼面下部は「氷柱」状態になっていたのがほとんどで・・・・まともに飛べる訳無い!!

タイヤも「雪だるま」症状で〜〜。 笑

さすがにエンジェル君は「脚壊したら手間が大変だから、今日はいいや〜。」っと車から出る事はありませんでした〜。

無知とは言え、クダラナイながらも良い勉強になりました〜!!

2時間遊んで、撤収〜〜!!!

なんか??来週も週末は悪そうだな〜!?

欲求不満になりそうな!!???

この記事に

開くトラックバック(0)

長い連休も今日で終わり〜〜。

天候に恵まれない日もありましたが、飛ばせない日が無かったな〜。

先日は息子はGHCのクラブ員のTさんのT-Rex550を借りて、またまたグリグリ・・・・。

イメージ 1

初めて息子のヘリのフライトを見た会長さんは「お前、何者や? 何処の星から来たん?? 飛行機飛ばすは、ヘリ飛ばすはと、ここまでやるヤツ見た事あらへんで〜!!」っと、ビックリしていた様子。


その後は会長さんの機体をお借りしての息子のRC人生初のフル・サイズのエンジン体験を・・・・・。

イメージ 2

ワクワク気分で始めたものの・・・アイキャッチャー後半のループに入るやいなや「エンスト」〜〜!!

「指トラブル以外は免責でお願いします!」とは言ってはおいたのですが、ビックリ!!

普通なら大きく旋回して反対側から・・・と思ったのが?? 急旋回をして機速を落とし、通常の着陸コースへ乗せて・・・そのまま無事にランディング!!  見ていたメンバーからは「あそこで、あの様な判断が出来るん? 真似出来んわ〜!」っと。

息子に聞いたら、横にいた会長さんも「オッ・・オイ??」っと少々ビビっていた感じだったとか??

っで・・・2回目のエンジン・スタート後、まさか会長さんがテスト・・と思いきや、また息子にプロポを渡しちゃいまして・・。

2回目は無事に最後までフライト・・・。

見ていたこちらは、またまた汗をかいちゃいましたが・・・・。

エンジンが175クラスと言う事もあり、「もっとパワーがあればいい感じだったよ〜。」っとは息子の感想でした。

「やっぱ、モーターはエンスト無しだから安心!」っとも。  
良かった〜〜。   今、エンジン機を欲しがられたら、たまったもんじゃありませんからね〜〜〜。

この日は6〜7機での「EPP機大会?」も始まりまして・・・。

イメージ 3
イメージ 4

ハプニングを期待していたギャラリーの気持ちは、天には通じませんで・・・・全機とも無事に回収〜〜!!





そして・・・最終日の今日は・・・・。

クラブ員のFさんの「雷電」をラジ技が取材に来ました〜!!


組み上げるのも大変!!

イメージ 5


ギアやフラップのギミックも素晴らしい!!

イメージ 6

エンジン始動!!

イメージ 7

離陸〜!!

イメージ 8


フライト撮影のために上空を何度もスロー・パス!!
太陽の関係で私達の頭上でのフライト・・・チョット怖い感じもありましたが・・・・。  息子は「頭の上は怖いけどね? Oさんが飛ばしてるから安心出来るね。」っと。

イメージ 9

無事にランディング!!

イメージ 10

フライト用のペラに・・・・・。

イメージ 11

スケール・ペラでの撮影も・・・・・・。

イメージ 12

その横でカメラ・マンさんは・・・こんな苦労もしていました!

イメージ 13


来月号に載るのかな??

何はともあれ、皆さん共々大きなトラブルも無く、楽しい連休でした〜!!

この記事に

開くトラックバック(0)

あけおめです!!

皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年も宜しくお願い致します。

さてさて、今回は29〜9日まで、6日を除いての連休〜!!

初日の29日は朝からGMHへお邪魔して、2時過ぎからはGHCへ。
30日はGMHの皆さんは行かれないと言う事で、GHCへ。

当日も快晴〜!!

イメージ 3


途中のコンビニで、食料調達〜!
こちらに来てからはRC自体よりも、毎週2日の食料代の方が金がかかって・・・最近は嫁ちゃんに「おにぎり」を作ってもらうように努力はしてますけどね〜??  ドリンク関係でも結構使っちゃいます〜〜。 汗・・・。



昨日は朝はGMHへ・・・・。

イメージ 1
イメージ 2

すがすがしい青空が広がる中で、少々ガスってる感じではありましたが、気球も朝早くから飛んでました〜!!

昼前までは弱い前風でしたが、お昼時からは予報以上の強風に・・。
皆さん、早めの撤収となったので、我々もそのままGHCへ・・。

到着すると???・・・・風が弱い!!  それもほぼ順風!!
数名の方々がいらっしゃいましたが「今日は最高ですよ!」の言葉の中・・・・。

日没までフライト練習して来ました〜!!

今日はチョット寝坊しちゃったので、只今充電中〜!!
終了次第、GHCへ出撃です!!

私は!!ですが、息子は春先からの諸大会へ向けての意気込みが凄い!! 4月から、秋までは毎月となるそうで・・・・勿論「ダメ元」でのチャレンジですけどね!?    その前に、私の懐が問題ですけど、息子のためなら、嫁ちゃんのヘルプもあるでしょう!?
笑・・・・・。

RCは目標が無いと、だらけてしまうし・・・・ね!!??

最近は大人の話を横で聞いていて・・・・。

「僕ね・・フライトをきちんと審査してくれる大会に出るのが良い!」・・・とは、息子の言葉!!

パイロットがルールを重視して練習して行くのは当たり前ですけど。

「機体を見ない! メーカーを見ない! パイロットを見ない! 飛行航跡で審査せよ!」のルールがどこまで厳守されているのか??非常に楽しみでもありますね・・・!?


この記事に

開くトラックバック(0)

お疲れモードで書きそびれていましたが・・・・・。

先々週の日曜日にはGMHの会長さんの計らいで、今年度日本選手権トップ・テン入りしたNさんがGMHへ来られて、息子のフライトをチェック!!

今日はオール・ジャパン等でジャッジもされていると言うYさんが、GMHへ来られてメンバーのフライトをチェック!!

天気は快晴微風だったものの、息子が「嫌いだ!」と言う、ほぼ前方向からの風の中で・・・・・。

息子のフライトを診断中〜〜!!
イメージ 1

ランディング後に・・・「上手ですね! ルールを良く理解してるし、 オール・ジャパンの予選は行っちゃうでしょう〜!? 選手権は??ですが・・・。」とのコメントに続き・・・・。

「アイ・キャッチャーの下りのセンターでのエルロン方向のチョットした捩れ、コメットの45度上昇から上空の水平へのRの違い、逆三角の底辺でのRの違い、終盤のハーフ・キューバン後のロール前の直線をキチンと見せる事・・・・それ以外は??特別気になる箇所は見当たらないですね〜!! 楽しみですね!!」っと!!

17演技中、数十か所はあるポイント中の4ポイントのご指摘でしたよ〜。

2フライトめには、息子の後ろから「ナイフ・エッジの角度、長さがさっきと違う! インメルマンの最初のRがだらけて見える!」等の指摘をされていました。

私を追い抜き、お会いする方々に褒められ、最近は私のアドヴァイスに対し小バカにする態度を取っていた息子ですが・・・・。

「父さんが何時も言ってるトコと同じだったわ〜。 良く分かった!!」っとの言葉も出てきましたね〜。 

「飛ばすの止めて監督に専念するか〜!?」っとの言葉に、「それでも良いよ!!」なんて調子の良い事も言ってましたけどね?? 笑


それに・・時間は前後しますが、今日はGMHのメンバーのOさんからもナルケホビー製「アイオロス」の具合も診てくれるかな〜?と依頼されてのフライトもやってました〜。

イメージ 2

イメージ 3


フライト後に「凄い! 何もミキシングかけて無いって言ってたけど、降下の時に少し起きて来るぐらいで、ナイフ・エッジのクセが無いよ!!」っと一言!!

お会いする方々から将軍様の機体はクセが無いよ〜っとはお聞きしていましたが、やはりこの年代の機体も凄かったんですね〜!! 汗

私は・・と言えば、「せっかくだからお父さんも診てもらったらどうですか??」との会長さんの言葉に押されて・・・・。

何ででしょう??この前の検定会以上の緊張感!!

手足ブルブルに、お嫁入させるために様子見中のギャラで・・。

勿論、フライトは酷いものでして・・・・。

終了後に・・・・・。

「こんな風の中(弱い)で、機速を抑え過ぎててフニャフニャ、機体を見過ぎていてかな?コースがズレてしまってるし、そのせいで余裕が無くなっちゃってセンターが全く合って来ないし、上空のポイント・ロールなんかは見えやすい位置でやるポイント・ロール時の複合舵が変に出てしまって軸がズレてしまってるし・・・???」っと散々な結果でしたけどね〜。 泣

まあ、自己診断でも最悪の飛ばし方してしまいましたから・・。

中航連の引継ぎがあるとの事で昼過ぎにはお開きとなり、その後私達はGHCへお邪魔して、日没までフライトを楽しみました〜!!

息子にとってはRC人生で最高の「月」となった今月ですね!!

Tさん、この様な機会を作って頂き、本当に有難うございます。
礼儀知らずの息子も車中では感謝していました。 m(_ _)m






この記事に

全278ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事