ブル−

休日は海で癒されています

全体表示

[ リスト ]

おはじき

福岡県には知る人ぞ知るおはじきなる物があります
筥崎宮境内で9月12日放生会で販売される博多人形師会の方々が制作される
おはじき・・・があります
超難関で入手は極めて困難〜
1200個に対して11日の早い時間から並び販売時間には(8;00)にはすでに
完売!!
さらに:::オークションではなお値段に
でも
大宰府にだって・・・あるのです!!
おはじき〜
ちゃんと^^
博多人形師の方が作成されています
陶製のおはじき
可愛いでしょう〜
大好きです
 
イメージ 1
 
大きく見えますが石けりほど大きくありませんよ〜
普通におはじきの大きさです(ちょっと大きいかも、笑)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

放生会のおはじきを買うのは無理と諦めていましたけど、
大宰府でも買えるのですね〜!知りませんでした! 削除

2014/10/31(金) 午後 9:29 [ sato ] 返信する

顔アイコン

またこの季節なんですね。
ホント可愛らしいです。
昔はおはじきはこういうものだったんでしょうね。
それがガラスに置き換わり、最初はいろいろな形があったのが
やがて単純化されて今のおはじきになったのではないでしょうか。 削除

2014/11/1(土) 午後 8:00 [ 尚 nao. ] 返信する

顔アイコン

satoさん
放生会のおはじき・・・めっちゃ努力しないと、無理ですね〜
欲しいんですけど。笑
大宰府のおはじきも可愛くて良いですね
大宰府にお出かけの際は見つけてくださいね
面白いですよ〜

2014/11/2(日) 午後 10:33 [ あかずきん ] 返信する

顔アイコン

尚 nao.さん
9月になると心が騒ぎます^^
一度は並んで購入したいのですが何せ時間が半端じゃありません、笑
小さな子供たちのために一つ一つ作られたのでしょう
夢があって良いですね〜
ガラスのおはじきも素晴らしいですが
この素朴さも捨てがたい

2014/11/2(日) 午後 11:02 [ あかずきん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事