プエルと旅行記

プリモプエルと一緒に旅行した写真ブログです。

全体表示

[ リスト ]

ポルトガル紀行20 ポルトの夜はフランセジーニャ

久々にゆっくりした週末を過ごしています。
今日はちょっと色々作ってみました。
そのお披露目は後日に…
 
ということで、ポルト最後の夜です。
 
この日の夜は自由食。
ホテルの近くの老舗マジェスティックカフェに行こうと思ったら、ツアーのメンバーも同じ考えだったらしく結局添乗員さんを含めた8人全員でマジェスティックカフェへ。
イメージ 1
 
1921年創業のこのお店、当時から変わらないというアールヌーボー様式の店内が素敵です。
イメージ 2
 
お外で食べることもできますが、雨降ってるしね〜。
イメージ 9
 
ということでまずはビールで乾杯。
イメージ 10
 
ここで食べたかったのがフランセジーニャ。
「フランスの女の子」と言う意味のお料理で、言ってみればポルトのB級グルメ。
薄切りのステーキやハムを挟んだパンにチーズをのせて焼いて、トマトソースをかけたものです。
イメージ 11
 
その昔、フランスに出稼ぎに行ったポルトの人がフランスのクロックムッシュの味が忘れられなくて、ちょっとアレンジして作ってみたのが始まりだとか。
イメージ 12
 
 
実はこれ半分です。
一つはちょっと食べきれそうになかったので、友達とシェアすると言ったら最初からハーフサイズで作ってくれました。
イメージ 13
 
あとの一品はシーザーサラダ。
これも美味しかったです。
ちなみにポルトガルでは最初にパンやパテやおつまみのようなものが出てきます。
これは手をつけたらその分だけ支払うシステムで、日本のお通しのように食べても食べなくてもお金を取られることはありません。
でも空腹でお料理を待ってると、どうしても食べちゃいますよね。
イメージ 14
 
 パレードが終わったのか学生さんも街にいっぱい。
イメージ 8
 
食後は近くのシュッピングセンターへ。
おもちゃ屋さんを覗いてみたらドラゴンボールの人形が。
一瞬ここは日本か?と思っちゃいました。
イメージ 15
 
このお人形は頭だけ。
ヘアメイク用の人形みたいだけど、ちょっと怖い><
イメージ 3
 
地下の輸入食材のお店にもやっぱりバカリャウ。
イメージ 4
 
おっ、カップヌードル見っけ♪
イメージ 5
 
なんかめちゃ色んな種類があるんですけど。
イメージ 6
 
ということで、この日もビールを飲んでおやすみなさい
イメージ 7
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんは。
CANDYさんには、ビールがつきものですね。
私もグイッと一杯やりたいわ。
それにしても、マジェスティックカフェは素敵です。

2013/7/20(土) 午後 9:44 [ 夢みるアン ]

アバター

カフェ、素敵ですね〜!
フランセジーニャもおいしそうです。
でも、カフェの方、気が効いてますね〜。
心遣いが憎いですね(笑)
ドラゴンボールのお人形の右端に、キティちゃんのポーチ?
のようなものがありますね!
カップヌードルは、どこに行っても見ますよね。
もう世界のカップヌードルなんですね。

2013/7/21(日) 午前 1:24 ゆうこ

顔アイコン

こんばんは! みこです。
フランセジーニャ家でも作れそうですね!
しかも見た目オシャレ!! これはいいですね♪

最初にパンやパテなどが出てきたらきっとお料理に含まれてると思ってパクパク食べちゃいそうです・・・。 危ない、あぶない!

2013/7/21(日) 午前 4:21 [ みこ ]

顔アイコン

ポルトガルもステキなところですねぇ〜♪
飛行機苦手で、海外には返還前の香港にしか行ったことがありません。(^ ^;)

2013/7/21(日) 午後 3:17 [ 麻夏 ]

へぇ〜、姐さんは何を作ってるのかしら〜。わくわく。
おもしろいね〜、ツアーグループになってる所が一人参加の面白いところですね。
ポルトガル版B級グルメか〜、おもしろそう。
よその国の味版カップヌードル、気になりますね〜。

2013/7/21(日) 午後 5:36 [ ぽんぽん (ponpon) ]

顔アイコン

こんばんは。
フランセジーニャ美味しそうですね。
カップヌードルは世界食ですね。

2013/7/21(日) 午後 9:10 [ 神ちゃん ]

顔アイコン

アンさん、こんばんは!
一日いっぱい動き回ったので、めちゃのどが渇いてビールが美味しかったです
ポルトではホテルもこのカフェも老舗で、めちゃ良い雰囲気でした。
その割にこのお店、結構リーズナブルだったんですよ

2013/7/21(日) 午後 9:47 CANDY

顔アイコン

ゆうこさん、こんばんは!
2人でナイフで半分この予定が、ホントに気のきいたお店でした
お〜、ホントだぁ、キティちゃんですね。
ドラゴンボールのインパクトが大きすぎて見落としてました。
カップヌードルは外国ではやっぱり味が違うんですかね〜

2013/7/21(日) 午後 9:50 CANDY

顔アイコン

みこさん、こんばんは!
フランセジーニャ、私も作れるかな〜と思ったんですが、このソースが難しそうでした。
トマトソースだけど変にトマトっぽくないし、ちょっとピリ辛感もあるし…。
実は私はこのシステムを知ってたので手をつけませんでした
フランセジーニャを美味しく食べたかったので我慢したんです

2013/7/21(日) 午後 9:53 CANDY

顔アイコン

麻夏さん、こんばんは!
実は私もそんなに飛行機得意じゃないんです。
しかも長時間…お酒がないと過ごせませんね

2013/7/21(日) 午後 9:55 CANDY

顔アイコン

ぽんぽんさん、こんばんは!
へへへ…ちょっと時間があったので遊んでみました。
後日お披露目しますね
8人ってどこへ行くのも良い人数なんですよね。
こういうツアーだと一人参加も安心ですよね

2013/7/21(日) 午後 9:58 CANDY

顔アイコン

神ちゃん、こんばんは!
海外のカップヌードル…買ってみればよかったかな?
味はやっぱり違うのか、めちゃ気になりますよね

2013/7/21(日) 午後 9:59 CANDY

こんにちは

素敵な老舗の「マジェスティックカフェ」ですね〜
私こうゆうお店。。。好きだなぁ〜
お店もお客さんでいっぱいだね〜
フランセジーニャ。。。知らないなぁ〜。。。って。。。食べられないから
覚えないのかもだけど。。。(笑)

今は。。。観光地ドコ行っても、日本のキャラクターがどこかに
いるよね〜。。。
スペイン行った時も、しんちゃんだらけだった。。。(笑)
ヘアメイク用の人形欲しい(笑)
日本にもこうゆうオモチャ売ってるかなぁ〜。。。

2013/7/22(月) 午前 11:47 ミンリー

顔アイコン

ミンリーさん、こんばんは!
ツアーの食事だけじゃフランセジーニャは絶対出てこないと思うので、ポルトで自由食があってラッキーでした
これはたぶんポルトぐらいでしか食べられないと思うんですが、ホントはもっと下町の地元の人が行くようなお店の方が美味しいかもです。
でもマジェスティックカフェには行きたかったし…

海外でキティちゃんやドラえもんはよく見かけますが、ドラゴンボールは初めてでした。
日本のアニメ人気ですね〜。
え〜、この頭だけの人形
日本にもありそうですけどね

2013/7/22(月) 午後 9:47 CANDY

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事