全体表示

[ リスト ]

  少し前に書きかけて、まだ途中のGXRのセッティングについて。
昔の 銀塩カメラ・・・・つまりフィルムカメラでのスナップの頃って、特にカメラを見ずに 感覚でシャッタースピードや絞りを変える事は、熟練者には何でもない事だった(シャッター等もダイアルの時代ね)

 基本的に、あんまり露出は弄わない・・・・・つまり絞り優先やプログラムで撮って、出たとこ勝負の僕は、メインはノーファインダーと言う事もあって、”距離”だけは 感覚で撮りたいのですわ。
一応言っておくと、パンフォーカスって撮り方は、結果的になる事はあっても、一度もやった覚えは無い。
一々ファインダーを覗かなくとも、感覚的にピントを合わせたいのだ。
 まぁ、ライカライカと騒いでる人は、コレぐらい出来て 当然の事であるが・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・という事で、未だ最高のピントリングを持つカメラは、ライカのデジルックス2と 姉妹機のパナソニック ルミックスDMC-LC1である事は、自分自身では変わらない。
イメージ 1

 現在一眼レフでも、レンズ側のピントリングのトルク感が無くなり、全ての制約無しに 気持ち良く感覚でピントを合わせられるのは、旧タイプのペンタックスAレンズと、現行機の組み合わせ以外は無いのでは?
あ〜、一々カメラ見て、合わしてる人は黙っといてや。

 さて、コンデジと呼ばれるカメラを 色々探ってきたが、一点のピントだけなら可能な機種・・・・・・・つまり僕の、普段の距離感の1.5mに、ピントを合わせたままの撮影って、できるカメラはまぁまぁ無い事も無い。
しかし、被写界深度を使うとは言え、アバウトにでも カメラを一々見ずに距離を合わせられる・・・・・・・そのセッテティングができるカメラって、リコーのGX100・200、GXRS10・P10(A12はMマウント以外持ってないんで・・・・)、それにGRDのⅡ以降の全てリコー機に、マイセッティング1〜3に距離情報を入れる事によって可能なんですわ(GX100とGRDⅡは、二点だけやけど)
省電力もかねて、撮影時に液晶をoffに出来る・・・・・・・・・と言う条件で、使えるカメラ もしあっらた、教えてください。



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事