ここから本文です
Capt.IMO's LOG BOOK
大成丸乗船中です。

書庫全体表示

MES由良入渠中

6月11日、和歌山県にあるMES由良工場に入渠しました。

そのまま、ドライドックに入れ、ドックゲートを閉めて半分ほど排水しました。

このドライドックは長さ405m、幅65mもあり、

全長110m、幅14m程度の本船では、ほんの片隅にちょこんといる感じです。


イメージ 1


翌日、完全にドライアップ。


イメージ 2


イメージ 3

完全に排水すると、渠底にならべた盤木(ばんぎ)の上に完全に乗った状態になります。

そのため、排水しながらダイバーを入れてちゃんと盤木に乗るように係留索を使って

微調整をします。本船の場合は船底のバーキールのため、一般の商船に比べてかなり精密に

調整します。今回も「おおさかに40、前に100」と言う調整。

この意味ですが、ドライドックが東西に向いているため、大阪側がドックの正面に向かって左(北)

を表します。つまり、左に40mm、船首方向に100mm移動させよとの指示です。


イメージ 4

同時に船内では養生が進みます。これは、いわゆるカバーです。ブルーシートやベニヤ板等

工事の状況によって、いろんな種類の材を使って汚れや傷から守ります。

船体はまずは水洗いから。


イメージ 5


イメージ 6

この記事に

  • 顔アイコン

    お久しぶりです。
    珍しい写真をありがとうございます。
    日本丸は2軸なんですね、知りませんでした。
    帆をたたんで機関だけで走ってもそこそこのスピードが出るのでしょうか?

    [ 真鶴住人 ]

    2014/6/25(水) 午前 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ご無沙汰しています。
    日本丸は機走で13ノットは出せます。
    今は、経済運転で10.5ノットで走っていますよ。
    海王丸も同じ2軸1舵です。
    帆走中の主に舵効きを考えてのことです。

    [ capt_imo ]

    2014/6/25(水) 午前 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。

    いきなりのコメント失礼しますσ(゚ー^*)

    既にcapt_imoさんのブログはお気に入りに入れちゃいましたヾ(≧∇≦)ゞ



    今まで凄く落ち込んだりして

    凹んだりして凄くつらい日々を過ごしてたんです。

    でもでも、capt_imoさんのブログに巡り合えて変わったんです。

    やっぱり色んな所で共感したり、そうなんだって新しい発見があったりとか。

    こうした縁も大事だと思っています。

    色々相談をしたいし、仲良くなりたいなぁって思ったので

    一応勝手ながら載せちゃいました。(◎>∀<◎)



    ayundamon@i.softbank.jp



    これ、capt_imoさんがもし確認できたらコメントごと削除してもらって全然かまわないので

    宜しくです

    [ liz**dam*er17* ]

    2014/12/28(日) 午後 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    kapt.imo さん ご無沙汰しています!
    昨年6月からブログの更改がされていなかつたが、どこで休暇中でしたか? 削除

    [ ふげん ]

    2015/3/24(火) 午後 11:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事