ここから本文です
シェフのフライロッドの世界
フライロッドに魅せられた偏狭的コレクター男の戯言

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アダムス・アングリングのカタログが届きました。

うん?今回のカタログは今までと装丁が違うな。

背表紙がない。そうかページが厚いのか。

ロッドに割かれるページ数がいつもより多いじゃない。

ジム・アダムスなんかを代表とするプロのブディラー達が抱える品数が増えてきています。

要するにロッドがどんどん高値で捌けるわけですね。

一方最近のebayを見ていて、高額なロッドの出品が5〜6年前と比較すると

減っているような感じを受けます。

逆に日本のYahooのほうが、高額品が出回っているケースが多いです。

バンブーロッドのような嗜好品の、特にアンティークやハイエンドものは、

景気動向に思い切り左右されます。

ディラーが在庫を積み上げる・・・したがって今はまだアメリカの景気が強い証拠。

オークションで在庫を掃く・・・・したがって日本の景気はあまり強くない証拠。

って本当かな? あんたエコノミスト?

それはそうと、アダム・アングリングの中のロッドを幾つか見てみましょう。

会社名、モデル名、長さ、継ぎ数 / ティップ数 ライン番手 状態 値段

● Fallow “Lee Wulff” 6.6ft 2 / 2 #4 / #5 Fine US$525
● Hardy “Holokona Phantom” 6.1ft 2 / 1 #5  Very Fine US$495
● M.Wojnicki #204 7.0ft 2 / 2 #2 New US$3500
● M.Wojnicki “Scott” 7.6ft 2 / 2 #2 Fine-Very Fine US$3500
● Winston “Lettle Felle”(*) by Glenn Brackett 7.6ft #4 Very Fine US$2500
(*) アダムス氏はLettleとスペルしていますが、Leetleとする向きもあります。
いずれにせよ Peter J. Schwabという釣り作家の造語なので Littleではありません。

● G.H.Howells          8.0ft 2 / 2 #4 Very Fine US$3600
● M.Wojnicki  Glass  7.0ft 3 / 2 #3 New US$1450
● F.M.Claudio 865A Glass 8.6ft 2 / 1 #6 Very Good-Fine US$650

もちろん一部ですが、西海岸だけあってウィンストンとウジニッキはかなり充実しています。

閉じるコメント(8)

  • 顔アイコン

    こんばんは。 GHH804は,先日知人が購入しまして,キャスティングしてみました。想像していたよりは強かったです。803が気になります(笑)。 削除

    [ ゼロ ]

    2007/5/7(月) 午前 0:49

  • 顔アイコン

    ゼロさんこんにちは。持った感じは柔らかですが、ラインを通すとしっかりしているという印象ですかね。803はどうなんでしょう?(^^);

    [ captainbamboo ]

    2007/5/7(月) 午前 7:36

  • 顔アイコン

    804は持った感じも結構しっかりしてます。 『レインボーを釣るロッド』な感じです。 704の軽い方から想像していたより,しっかりしていました。 削除

    [ ゼロ ]

    2007/5/7(月) 午前 9:59

  • 顔アイコン

    まだまだ怖くて使えません(><)。実のところ、安定しているバーニッシュの状態が崩れることを心配してます。そんなことはないと思うのですが。

    [ captainbamboo ]

    2007/5/7(月) 午後 11:08

  • 顔アイコン

    先日、小生のところにもこのカタログが来ました。 竿はもとより、前半にずらりと並んだ釣魚関連図書も実に魅力的ですね。 削除

    [ nori ]

    2007/5/9(水) 午前 1:24

  • 顔アイコン

    確かにすごいですね。日本にはこのような方(お店)はないですよね。しかしアダムス氏は全て目を通されているのですかね・・・

    [ captainbamboo ]

    2007/5/9(水) 午前 7:27

  • 顔アイコン

    おはようございます!
    先日はお返事ありがとうございます!
    どうしたらこのカタログ?が届くようになるんでしょうか?
    自分も欲しいんですが。 削除

    [ Free-Time ]

    2011/7/31(日) 午前 7:34

  • 顔アイコン

    どういうことで届くようになったのか記憶が定かではないのですが、何回か購入した記憶があります。彼、ホームページがないんです。メールだと見落とされる可能性もありますね。写真にある連絡先にFAXされるのが一番だと思います。

    [ captainbamboo ]

    2011/7/31(日) 午前 11:23

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事