カルトントンの楽しい♪美味しい♪...時々、カルトナージュ♪♪

梅雨入り、ジメジメしますね。。。やっとこ元気になってきましたよ!

全体表示

[ リスト ]

空き瓶リメイクの作り方

 
 
空き瓶リメイクの作り方♪
 
 
 
再び、こんにちは〜♪
 
本日、2本目なのでこっそり登場してみたぁ〜
 
\¤\᡼\¸ 21
 
 
 
 
 
 
先日、アップした「空き瓶のリメイク♪」
 
作り方を教えて欲しいとのご要望があったので
ご紹介しま〜す!!!
 
 
 
誰でも作れるように。。。両面テープでやってみよぉ〜♪
 
簡単で楽ちんだよぉ〜
 
 
 
まず、蓋の上と側面に両面テープを写真のように貼る
イメージ 1
 
 
 
布を蓋の大きさ+側面の高さより少し小さめにカット
この蓋の高さは、1,2cmなので1cmくらいあらば十分!
イメージ 2
 
 
 
次に綿を用意
左:やや薄めのキルト綿、 右:圧縮タイプの綿
この位の厚さの方が作りやすいよ!!
イメージ 5
 
 
 
蓋の上の両面テープをはがして綿を貼り、蓋の大きさにカット
イメージ 7
 
 
 
カット後
カット後は、側面の両面テープをはがしておく
イメージ 8
 
 
 
綿の貼った蓋をカットした布に乗せて、蓋の内側から手でギュッと
抑えながら十字に4ヶ所、両面テープの側面に貼る!!!
イメージ 9
 
 
 
次に十字に貼った間の4ヶ所を貼る
イメージ 11
 
 
 
更に間を貼っていく
イメージ 10
 
 
 
表から見た写真
イメージ 12
 
 
 
更にまだ貼れていないヶ所を貼ると〜
まんまると綺麗な形に貼れる!!!
イメージ 14
 布のひっぱり具合が均等じゃないとチェック布などは
曲がっちゃうから。。。
そしたら、また曲がってるヶ所などをはがして
表面を見ながら調整してみてねぇ〜♪
両面テープの良い所は、やり直しが出来るのよねん
 
 
側面は、こんな感じであんまり綺麗じゃないんだけど
これくらいの布の重なりは、リボンやフリンジを上から貼るから
気にしないで大丈夫♪
イメージ 13
 
 
 
側面に再び両面テープを貼る
イメージ 15
 
 
 
両面テープの上に好きなリボンを貼る
このリボンはグログランリボンなので直線にカットすると
とてもほつれやすいので斜めにカットしよう!!!
イメージ 16
 
 
 
少しだけカットした部分を重ねて切り口はボンドで
ボサボサしないように固めちゃう!!!
イメージ 17
 
 
 
それでもカット口が気になるなぁ〜って感じの方は!!!
更に上からこんな区切りがはっきりしてるレースや
切り口にリボンやボタンなんかを貼って
ごまかすと良いよ♪
○の部分が切り口なんだけど、分からなくなったでしょう〜
イメージ 18
完成だよぉ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、フリンジの切り口の処理だよぉ〜♪
 
 
 
こんな感じのフリンジ良く見かけるよねぇ〜
とっても貼りやすいんだけど。。。切り口がぼろぼろしやすいの!!!
丁寧にカットしても。。。こんな状態
イメージ 19
 
 
 
必要な長さだけカットして両端の裏面に薄くボンドを付ける!!!
イメージ 20
 
 
 
乾いてから片端だけカットする!!!
ボンド塗ったから、さっきより綺麗なカットが出来てるでしょ〜?!
イメージ 21
 
 
 
で、貼りたい場所に貼って!!!
スタートの切り口とぴったり合うようにカットする♪
○の部分が最初と最後を合わせた部分
イメージ 3
 
 
 
少しボサボサしている部分は、楊枝や竹串などを使って
ボンドで固めちゃおう〜!!!
イメージ 4
 
 
 
完成〜♪
イメージ 6
ピンクの瓶は瓶に貼ってあったシールがぜんぜん綺麗に剥げなかった
だから、同じ布を貼って汚いのが見えないようにしたよ
 
 
 
下手な説明で分かりずらいかも知れないけど。。。
ぜひ作ってみてねぇ〜♪
 
また、分からない部分があったら聞いてちょ〜
 
 
 
 
 
 
 
今晩の夕食は、旦那飲み会だから作らなくて良いのだぁ〜
 
なんか。。。すご〜く食べたくなっちゃたんだよねぇ〜
モススパイスチーズバーガーが
\¤\᡼\¸ 13
 
買いに行って来よぉ〜と
 
 
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

なんてすばらしい PCレッスンなんでしょ♡
バッチリ わかりやすい♡
フリンジの処理 ガッテン承知しましたぁ〜
ビンはすでにスタンバイ済! あとは やる気待ちな私ですぅ。
やっぱ モスよね〜 ちょっとお高めだけど♡ チキン系が好きだわ!
そろそろ 食べてるか〜い?!

2011/6/22(水) 午後 6:46 [ ぴーちゃんママ ]

意外と簡単に出来そうですね。(^^)
機会があったらやってみます。ポチ

2011/6/22(水) 午後 7:39 TOKYO-X

ぴーちゃんママさん♪
ホント?!分かった?!良かったぁ〜♪
サテンやグログランリボンよりフリンジなんかの方が繋ぎ目が
ごまかしやすいんだよねぇ〜
30分もかからないから、ちょちょいのちょいだよぉ〜!!

カルトントンは断然♪あの食べ難いソースのモスバーガー派!!
夕食だからガッツリとダブル(パテ2枚)食べておいたぁ〜!!(笑)

2011/6/22(水) 午後 9:59 カルトントン

TOKYO-Xさん♪
TOKYO-Xさんがやってるの想像したら...ちょっと笑えますぅ〜!!
両面テープだからやり直し出来るしボンドよりかなり楽ちんです♪
もしトライしたらぜひアップして下さいねぇ〜✿
ポチありがとでぇ〜す!!(^^)/

2011/6/22(水) 午後 10:04 カルトントン

顔アイコン

ほ〜ポチッと!

慣れてしまえば、出来そうですね、アレンジしたりして楽しめそう!
解るまでが大変なんだけど、わかりやすい説明でした!
でも、おっさんの一人暮らして、やっぱり怖いので、覚えておくだけにします、斜めカットがミソなんですね!
こういう事は、本で読んだりするより、習う方が、判りやすいし、忘れにくいんですよね〜。

2011/6/23(木) 午前 0:13 [ くんくん ]

アバター

つなぎ目を注意すれば、綺麗にしあがるのですね〜
今度作ってみます。
ありがとう♪☆☆☆!

2011/6/23(木) 午前 8:17 [ nanoko_19a ]

くんくんさん♪
説明って難しいよねぇ〜カルトントン下手なんだなぁ...
作ったら相方さんにキャンディーでも入れてプレゼントしたら?!(笑)
カルトナージュも失敗した時の方が記憶に残って次に同じ間違いを
しないようになるよぉ〜♪
ポチッ、ありがとねぇ〜!!

2011/6/23(木) 午前 8:49 カルトントン

nanokoさん♪
ポイントは繋ぎ目を上手にごまかすのと、綿が入っているので均等な
張り具合にする事かな〜
ぜひ作ってみて下さいねぇ〜✿

2011/6/23(木) 午前 8:52 カルトントン

なるほど。ブラのひも(フリンジ、ですね…おほほ)はボンドしてから斜めカットですか。そうかー、フレイチェック使えばいいんだ!今度からやってみます。
ちょっと考えれば分かりそうなことですが、誰かに教えてもらわないとこういうちょいテクって思いつかないんですよねー。有難うございました。ぽち☆

2011/6/23(木) 午後 4:14 swaochan

顔アイコン

なんか、私にも出来そうな気がしてきた!詳しいレシピありがと〜。
両面テープ、フツーのそこらへんで売ってるヤツで大丈夫? 細いほうが使いやすそうだね。
チェックの布・・・例のアレかな? ウチもあの布まだ残ってるけど柄をキレイに出すの難しそうだから、とりあえず無地の布でやってみる〜。

2011/6/23(木) 午後 4:58 [ ゆるゆる ]

swaochanさん♪
ボンドが半乾きの時ぐらいに巻いて最後のフリンジはしっかり
ボンドが固まってから綺麗にカットして重ねても良いよぉ〜!!
そのフリンジなんかのホツレ具合とかで少し変えてやってみてね♪
そうなんだよねぇ〜ちょっとした事なんだけど分かると「あぁ〜!」
って感じでなんて事なかったりするんだよねぇ〜
お役に立てて良かったぁ〜✿
ぽちどうもありがとねぇ〜!!!

2011/6/23(木) 午後 7:01 カルトントン

ゆるゆるちゃん♪
簡単でしょ〜!!特に両面テープだとやり直しが出来るから良いよ
慣れたらボンドでやったりすれば良いんだし〜
両面テープは普通ので大丈夫だよ!!
チェックは同じ布の色違いだよぉ〜✿
初めは、無地とか小花とかが良いね、線があるとバレるしね〜(笑)
後は、蓋の側面がぼこぼこしてなくて1cmくらいあるのがあれば
それでやってみるとやりやすいとと思うよぉ〜!!

2011/6/23(木) 午後 7:08 カルトントン

フリンジを付けるのと付けないのでは段違いの差だね!
付けると可愛さ倍増♥
鎌倉には紫陽花を見に行くのかな?
ぽちっとな☆

2011/6/23(木) 午後 7:45 うるる

うるるちゃん♪
うるるちゃんは結構〜かわいいレースとか付いてたりする方が
好きだったよねぇ〜✿
紫陽花観光して来たよぉ〜!!めちゃくちゃ人が多くてびっくりだぁ!!
超〜久しぶりだったから小町通りとかもずいぶんお店が変わってた〜
足が疲れたあるよ...
ぽちっとありがとなぁ〜✿

2011/6/23(木) 午後 8:50 カルトントン

おはよう!

凄いわかりやすかったよ^^
スタートの切り口とぴったり合うようにカットするって言うのがプロっぽいわ〜(*^_^*)

ホントにすご〜かわいい〜です!!

ぽち凸

2011/6/24(金) 午前 10:29 まじぇ

まじぇさん♪
おはよー✿ ほんと?!良かった!
こうゆう説明って! おカルトやった事ない人でも分かるように説明
しないといけないから説明下手なカルトントンとしては写真に
助けられてるって感じなんだけどね。。。(笑)
ぜひ機会があったらやってみてねぇ〜✿
ぽち凸ありがと(^-^)

2011/6/24(金) 午前 11:20 カルトントン

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索
 今日全体
訪問者2288474
ブログリンク027
コメント05562
トラックバック058

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事