Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   ***STORY***
無事に大学を卒業したものの、人生の方向性を決められない21歳のアニー。就職活動も上手く行かず、公園で途方に暮れていた彼女は、1人の少年を事故から救う。少年の母親ミセスXに名前を聞かれ「アニー」と答えたところ、彼女は「ナニー(子守り兼教育係)」とカン違い。こうしてひょんなことからX家の“ナニー”となったアニーは、5歳の息子グレイヤーに振り回されながら、アッパー・イーストの超高級アパートに暮らすX家の生活を観察し始める。  goo より


スカーレット・ヨハンソン主演で上流階級のナニーを演じたロマ・コメです。
家事をメイドさんに、子育てをナニーに任せ、仕事をしているのかと思いきや
エステ通いやボランティア活動にお忙しい上流のマダムたち。
口を開けば ”忙しいのよ”
すごいですね〜

舞台はNY.中でも高級アパートメントの建ち並ぶアッパーイーストサイド地区なのですから
世界で一番リッチな人たちが住んでいて・・あ。アラブの王様近辺は抜きにして・・
これは誇張でも何でもないのかもしれません。
それをナニーに立場から見た映画で、日本的にいうと「家政婦は見た!」シリーズって
いうところでしょうか
もしかしたらこれは今や景気が超低迷しているけれど”富裕層”に対するあてつけっぽい
ものもあるのかもしれません。

とはいえ端から見ていると、お忙しいのはショッピングにディナーにパーティーに・・と
とても羨ましいです。
着ている服も一流品ばかりで、『セックスアンドザシティ』でも見た靴専用の
そして服専用の収納ったら!
高級アパルトマンのインテリアもゴージャスだけれどとても品があって
テーブルにはいつも溢れんばかりの生花が・・

しかし・・ダンナさんは忙しくて帰ってきても子供に接するのはほんの2分くらい?
奥さんに対してもそんなもので、しかも浮気の可能性のアリ・・
そんな鬱憤をナニーに対して晴らしているようなもの。
結局根元の部分は揺らいでいいて滑稽とさえ言えます。

この映画、そういう世界が見られる・・ということでとっても面白いです。
・・が肝心のスカちゃんの心情がイマイチわからないのですよね。
せっかく大学をいい成績で卒業したのに金融関係が合わなそうっていうのも
まあひと夏なのだから・・というのもわかります。
でも何か熱く伝わってくるものがなくて、とても残念な気がします。

そもそも私がこの作品に期待したのは、『アメリカン・スプレンダー』
シャリ・スプリンガー・バーマンとロバート・プルチーニが共同で脚本を執筆し監督したからです。
前作はと〜っても個性的で、見る人によっては?・かもしれませんが、何かがとても
伝わってくるものでした。
でもこれは一般ウケ狙いすぎたキライが・・

まあでも楽しいし、特にキャストは良かったです。
なんといってもミセスXに扮したローラ・リニー。
『イカとクジラ』での自己チュー奥様ぶりが一番印象的ですが、今までの役ではあまり濃い
メイクではなくて、自分の意思を突き通すような役が多かったです。
でも今回は見事に上流夫人。自分というものがなくて夫や周りの環境に振り回されるばかり・・
このギャップが見事でした。

そしてポール・ジアマッティ!!
『サイドウェイ』や『シンデレラマン』、『アメリカン・スプレンダー』
どの作品でも負け組の代表みたいな役柄が多かったのに、今度は一転して
企業買収に忙しい、社長さん。横柄なこんな役もとってもお上手でした。


それからこれはもう毎度のことでありますが、この邦題の??さは今年ベスト5に入ります(笑)
原題は『ナニーの日記』。これもイマイチですが、原作は『ティファニーで子育てを』。
なんて素敵なんでしょう!!。
日本人はティファニーに弱いんですからこちらの方が何倍も良かったハズ。





監督・脚本 : シャリ・スプリンガー・バーマン 、 ロバート・プルチーニ
出演 : スカーレット・ヨハンソン 、 ローラ・リニー 、 アリシア・キーズ 、
クリス・エヴァンス 、 ポール・ジアマッティ

この記事に

閉じる コメント(36)

リッチな人の滑稽な生活を見ているだけでも楽しめました。あんな生活、1日だけならしてみたいかも。でも、やはり定番ですが、貧しくても愛情ある生活が、一番ですね〜〜(^^)

2008/10/16(木) 午前 11:18 kuu 返信する

顔アイコン

SHIMAさん。アニーキレてもかわいいですよね。
展開は読めますが楽しめますよね。
NYのセレブ奥様たち。誇張はされてるでしょうが、傾向はあるかもしれませんね。

2008/10/16(木) 午後 5:58 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

Mさん。はは・・ナゾすきますね。
一応映画を見るとこの題名の意味が途中でわかります。
でもだからってコレって??
原作はベストセラーになっていた・・とのこと。

2008/10/16(木) 午後 6:00 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

kuuさん。私も一日くらいならしてみたいですね。ああいう生活。
でも息が詰まりそう。
そうそう。結局結論はそういうことですね。

2008/10/16(木) 午後 6:01 car*ou*he*ak 返信する

原作のタイトルを、邦題にすれば良かったかもしれないですね。
ラストへの、クマへのキレぷりは、すごかったですね。
最後には、ミセスXも子供の面倒を見るようになって
少しは救われたラストでしたね。

2008/10/20(月) 午前 10:36 [ ティルク ] 返信する

顔アイコン

ティルクさんほんとそうですよね。原作のティファニー〜っていう方が何倍も素敵でした。クマってね・・
まあラストが良かったのでいいですが・・

2008/10/21(火) 午後 10:48 car*ou*he*ak 返信する

アバター

展開はベタなのですが、何だか面白くて惹きこまれて観てしまいました。(~o~)
あっ、私もこの題名は原作の題名の「ティファニーで子育てを」の方がお洒落でステキだと思ったんだけど、どうして使わなかったのでしょうね?^^;
でもキャストは豪華で楽しめましたね〜♪
こちらからもTBさせてくださいね。

2008/10/23(木) 午後 10:25 choro 返信する

顔アイコン

Choroさん。そうですね。展開は読めてしまいましたが、けっこう面白かったですね。絶対ティファニー〜の方がいいですよね!
ローラ・リニーの新たな一面も見られました。

2008/10/31(金) 午前 9:38 car*ou*he*ak 返信する

もうひとつ何かヒネリがあれば面白かったんですけどね
ポール・ジアマッティはいい味だしてました(。→ˇ艸←)プッ
ほんと、ティファニーで子育てをっていいですよね〜
TBしますね♪

2009/11/13(金) 午前 8:52 翔syow 返信する

顔アイコン

SYOWさん。そうなんですよね。あと何かひとつ足りなかったような気がします。スカちゃん、かわいかったけれど・・
邦題もなんだかね。

2009/11/13(金) 午前 10:19 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

あ、『アメリカン・スプレンダー』は未見なんですよねぇ。 観てみたいです。
こちらは洗練されたコメディ、という感じでそこそこ楽しめました。
TB、お願いします〜。

2009/12/23(水) 午後 2:40 サムソン 返信する

顔アイコン

サムソンさん。、『アメリカン・スプレンダー』は
個性的で楽しい作品でした。
これはまあそうですね。コメディと割り切れば
いいのかもしれません。

2009/12/23(水) 午後 6:02 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

ようやっと観ました、観て邦題の謎がとけました^^
この監督の作品は初めてなので、大した期待もしておらず、そのせいか楽しめました。ローラ・リニーとジアマッティはさすがでしたね。
TBさせて下さい♪

2010/11/19(金) 午前 9:43 M 返信する

顔アイコン

アッパー・イーストってあんな生活ばかりなんでしょうか?すごいねぇ。

2010/11/24(水) 午後 9:25 mossan 返信する

顔アイコン

Mさん。そうそうこれ見ないと題名の意味がわかりませんよね。
そうですね。ふたりの演技は自然でとても良かったです。

2010/11/24(水) 午後 9:37 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

もっさんさん。そうですね。NYのアッパーイーストの暮らしは世界一ハイソかもしれませんね。

2010/11/24(水) 午後 9:39 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

いがいと、私はこの邦題すきかもです

TBおねがいします

2011/2/21(月) 午後 11:54 る〜 返信する

顔アイコン

る〜さん。あはは・・そうでしたか。
この邦題、かわいいですよね。

2011/2/22(火) 午前 0:31 car*ou*he*ak 返信する

私はこの邦題、すごく納得でした♪ただ、映画を最後まで観なければ理解できないのが難点かな?
『ティファニーで子育てを』は、お洒落ですが、内容が的確に説明されていないように思います…

2011/6/7(火) 午後 9:49 やっくん 返信する

顔アイコン

やっくんさん。そうですね。見ればこの邦題の意味もわかります。
スカちゃん、かわいい〜

2011/6/7(火) 午後 11:03 car*ou*he*ak 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(26)


.


みんなの更新記事