Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

*ブーリン家の姉妹*

イメージ 1

   ***STORY***                 2008年  イギリス
16世紀のイングランド。新興貴族のトーマス・ブーリン卿は一族繁栄のために才気あふれる美しい娘アンを国王ヘンリー8世の愛人に差し出すことを目論む。ところが、王の心を捉えたのはアンの妹で凡庸だが気立ての良いメアリーだった。一家は宮中に移り住み、メアリーは王の子を身籠る。一方、妹に栄誉を奪われたアンは一時フランスへ追放されるが、やがて呼び戻され、大胆にも王妃の座を狙って策略を巡らすのだった。    gooより


イギリスの王室物語は大好きで10年ほど前色々な本を読みました。
中でも一番際立っていた人物はなんといってもヘンリー8世。
彼に関してだけでも3冊ほど読んだのですが、忘れてしまったのか、詳しく書かれてなかったのか
このメアリーのことは知りませんでした。
きっと6人のことを書くのが精一杯でとてもアンの妹のことにまで手が回らなかったのでしょう。

でもこの映画ではこの姉妹のことにスポットライトを当てることによって
当時の上流階級の人たちがいかに王室を中心にして動いていたか
そして実際には政略結婚によるものが多かったので、結局いつも翻弄されていたのは
女性だった・・ということを浮かび上がらせていました。
映画の最初のあたりでお母さんエリザベス・ブーリンが姉妹を王に関わらせることを
心配し、”結局寵愛というのは一時のこと・・”としみじみ言うシーンがあります。
これがすべてなのですね。
因みにこのお母さんご自身、ヘンリー8世の愛人だったこともあるのですから
そのあたりのことは充分知っていて娘のことを心配していたのでした。

でも姉のほうは野心から妹のほうは偶然から王にかかわって運命を狂わされることになります。
それというのも弟のノーフォーク公爵と父の欲からです。
まあこの時代のこの地位ではそうすることが一家の繁栄であったから非難することは
できませんけれど、かなりのものですね。

翻弄されたアンとメアリー。ふたりの仲は一時、険悪なものでした。それは当然でしょう。
でも姉は田舎に帰ろうとする妹を引き止めたし、妹は王に姉の命乞いをしたし・・
そこはやはり姉妹。
決してお互いを本当に見捨てることはありませんでした。
そしてまたそれは冒頭母が言ったこと、いつも道具として使われるのは女性であることを
身を持って知ったからだったのでしょう。
世間やこの頃の風潮、しきたりに対する抗議の気持ちがふたりを硬く結び付けていたに
違いありません。


**以下、歴史好きの方のみお読みください**

最初の王妃キャサリンは元々ヘンリーの兄アーサーの妻でしたし、スペイン王室の人。
純然たる政略結婚でしたしあまりきれいではなかったようです。
ただけっこう性格は良かったし結婚期間は20年と長かったので、いわゆる情のようなものは
一番あったようですが。。

もうこのキャサリンに男の子の誕生を期待するのはムリだと思ったとき
目をつけたのがまずメアリーだったことはとても納得がいきます。
”妹として姉の影になって生きてきたのではないか?”とメアリーに問いかける
セリフがありましたが、あれは自分のことでもあったのでしょう。
彼には兄がいてそれまでは兄が継承権を握っていたし、彼にばかりスポットライトが
当たっていたからふたりには弟、妹であることの共通点がありました。
王のことを惹きつけておく才覚がなかったといわれているけれど、でもそれだけ
メアリーは純朴だったのでしょう。

それに比べてどの本でも姉、アンは策略家として描かれていました。
映画の中ではフランスにいたのは2ヶ月となっていますが、実際はそうではなくて
10代のころすっと、フランス、ブルゴーニュの宮廷に預けられていました。
そこではハプスブルグ家の王子だちと一緒に過ごしていたのですから
フランス語をしゃべれるのは当然のことだし、教養もエンタメ性?も
あったようです。
ヘンリー8世もまたフランス語やスペイン語を自由に操り、音楽などの教養も深く
その上、スポーツも万能でしたからその部分ではかなり気があったことでしょう。

でもその反面、私はフランスで育ったのよ・・とプライドが高く、王の心を射止めたのは
計算されつくした手練手管で・・でした。
そして王妃になると贅沢三昧。衣装や宝石に相当散財したといわれています。
しかも王とは口論が絶えませんでした。

そのなときいつも彼の心をなぐさめたのはジェーン・シーモアでした。
金髪、色白で、控えめな彼女に安らぎを求めたのも納得がいきます。
アン・ブーリンの刑死後、ヘンリー8世と結婚し、翌年に待望の男子を生んだのに
そのまま亡くなってしまいました。
どの本でも彼女の死のことをヘンリーは相当嘆いていましたから6人の妃の中では
一番愛していたと思われます。

・・でここでメアリーのことに戻りますが、途中で姉に入ってこられたし、
もう彼女は結婚していたので諦めたものの、本当はヘンリーはメアリーのことの方が
かなり好きだったのかもしれませんね。


この映画のもうひとつのみどころはキャストです。
今、旬の女優さんふたりの競演でまったく性格の異なる姉妹を見事に演じきっていました。
姉役のポートマンは終始、ブルーかエメラルドグリーンの鮮やかな色のドレスで
キツイ性格。
一方、スカーレットヨハンソンはベージュやイエローオーカーのやさしい色あいで
以前のフェルメールの映画を思い起こさせました。この人は現代的なのに
クラッシックな衣裳もよく似合いまうね。
そしてエリック・バナ。私が本を読んで想像していた人、そのものでした。
実際にはこんなカッコよくないのですが、イメージ的には彼がぴったり。
そしてそして・・ものすごくびっくりしたのが最初の王妃キャサリンを演じていたのが
アナ・トレント 。そう。あの名作『ミツバチのささやき』のアナではありませんか!!
あのときのアナとはちょっと・・・ですが、離縁される王妃の哀しみをとてもよく
表していました。

*アン・ブーリンの娘、エリザベス1世を描いた作品で今年初めに公開されたのが
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』
*イギリスのチャンネル4で2005年に放送された前後編のテレビドラマが
『エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜』です。




監督:ジャスティン・チャドウィック
原作:フィリッパ・グレゴリー
出演:ナタリー・ポートマン /スカーレット・ヨハンソン /エリック・バナ
ジム・スタージェス /エディ・レッドメイン /アナ・トレント

この記事に

閉じる コメント(60)

Cartoucheさん、さすが!お詳しいですね。
お母さんまでがヘンリー8世の愛人だったとは!驚きです。
でも納得もいきますけどね。何でもありの世界だったのでしょうね。
イギリスの歴史も面白そうですね。私も時間があったらじっくりいろんな本を読んでみたいところですが。
TBさせて下さいね!

2008/12/5(金) 午前 2:32 iruka 返信する

顔アイコン

irukaさん。そうなんです。私が読んだ本ではそう書いてありました。ほんと何でもアリだったのでしょうね。
イギリスの歴史モノってけっこうドロドロしていて面白く、
とても読みやすいですね。

2008/12/6(土) 午前 0:31 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

エリザベス一世誕生の裏話がこれでわかりました。

2009/4/5(日) 午後 2:01 mossan 返信する

顔アイコン

もっさんさん。そうですね。これで色々今まで知っていた歴史がひとつにつながりました。

2009/4/5(日) 午後 9:36 car*ou*he*ak 返信する

これもなかなか見応えのある作品でしたね・・・。比較的明確に描けていたように思います。一連のエリザベス周辺の映画は興味深く見れました。遅ればせながらTBさせていただきます!

2009/4/29(水) 午後 10:43 takutaku! 返信する

顔アイコン

たくたくさん。アンについては知ってましたがこの姉妹に
ついては知らなかったのでとても新鮮でした。
こういう英国歴史ものっていいですよね。

2009/5/3(日) 午前 5:37 car*ou*he*ak 返信する

お母さんがかなり知的で素敵でしたが、まさか母もとは・・・
政略結婚が幅を利かせていた当時、女は栄達の道具でしかありませんでしたね。
幸せな生き方を自由に追求できる・・・いい時代になったものです。

2009/5/23(土) 午前 9:54 ちいず 返信する

顔アイコン

ちぃずさん。そうなんですよ。あの時代ってモラルなんかなかった
みたいですね。ほんと昔は家を守るための道具でしかなかったことがよくわかりました。
そうですね。自由ないい時代になりました。

2009/5/23(土) 午後 6:46 car*ou*he*ak 返信する

この時代のこと、知れば知るほど面白いですね・・・!!
映画の方は、ナタリーとスカーレットの共演、正解でしたね!
貫禄すら感じさせるナタリー、透明感のある魅力をみせたスカーレット・・とにかく美しい姉妹でした。
TB,お返しさせて下さい☆

2009/8/4(火) 午前 0:16 A☆co 返信する

歴史好きな私。ナタリー・ポートマンにスカーレット・ヨハンソン。
ど真ん中の作品でした。
アンの魔性の女への変貌。この時代でも、魔性の女がいたのですね。。
悲しい愛憎劇でした。。

2009/8/10(月) 午後 11:03 sei 返信する

顔アイコン

A★COさん。イギリスの歴史の中でもとびきり面白いのが
この頃です。ほんとふたりのキャストは最高でしたね。
それぞれの個性が生かされてました。

2009/8/24(月) 午後 11:55 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

seiさん。あ・歴史好きでらっしゃるのですね。
私もです。
そうですね。すでに魔性の女がいましたね。
兄弟、姉妹、元夫婦、そういうものはなんともなかった時代でした。

2009/8/24(月) 午後 11:57 car*ou*he*ak 返信する

衣装も豪華でしたが
お書きになってるようにアンとメアリーのそれぞれの衣装の色合いは性格を表してましたね
アンはきつい感じがしましたが濃い目の衣装がとても似合ってました
ポートマンもヨハンソンも子役から活躍の実力派女優さんで安心して観てられました
TBこちらからもさせていただきますね(v_v)

2010/2/28(日) 午前 11:03 Astay 返信する

顔アイコン

Astayさん。アンとメアリー、それぞれの個性に合わせた
衣装がばっちり合っていて素敵でした。
ほんとポートマンはレオンのときからすごかったですよね。
このドロドロさがいい作品でした。

2010/2/28(日) 午前 11:18 car*ou*he*ak 返信する

読み応えのある記事で勉強になりました。
>政略結婚によるものが多かったので、結局いつも翻弄されていたの>は女性だった。
そういう切り口の映画なんだろうな〜と思います。この時代の英国史は面白いです。本やら映画やらでもっと深く知りたくなってます。
トラバしておきますね。

2010/3/5(金) 午後 10:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

YAZさん。いえいえただ歴史が好きなもので・・
結局この作品が言いたかったのは当時の女性の姿。
かわいそうな運命をたどった人が多かったことでしょう。

2010/3/7(日) 午後 0:23 car*ou*he*ak 返信する

可憐なスカヨハと、高慢なナタリー、見応えのある競演でしたね^^
世が世ならば、メアリーの宿した男の子がお世継ぎなんじゃないの…?
豊臣秀頼みたいなもんでしょう? それにしても悲劇でしたねぇ〜!

2010/12/22(水) 午前 0:08 やっくん 返信する

顔アイコン

やっくんさん。そうですね。ふたりがそれぞれ違う持ち味が
ありました。ほんとそう思いますよね。
悲劇でした。

2010/12/29(水) 午後 5:51 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

衣装などもすっごいたのしくみれちゃいました〜

TBおねがいします

2011/2/28(月) 午前 0:57 る〜 返信する

顔アイコン

る〜さん。そうですね。ふたりの衣装も性格に合わせたもので
それを見るだけでも価値がありました。

2011/2/28(月) 午前 10:00 car*ou*he*ak 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(44)


.


みんなの更新記事