Cartouche

肺炎で入院中。リコメ・ご訪問遅れております。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
1942年、病弱なため兵士として不適格とされたスティーブ(クリス・エヴァンズ)は、軍の極秘計画“スーパーソルジャー実験”に志願する。スティーブはパワー、スピード、身長等あらゆる身体能力だけでなく、正義感溢れる魂も極限まで高められ、別人のような姿に生まれ変わったが、政府は彼を兵士として認めなかった。そして、星条旗デザインのコスチュームを着た“キャプテン・アメリカ”という名前で軍のマスコットに仕立てられ、国中の人気を集めるが、仲間である兵士たちからは相手にもされなかった。 gooより
2012年に公開される話題作『アベンジャーズ』、アイアンマン、マイティ・ソーといったマーベルコミックのヒーローたちが集結する作品だが、その初代アベンジャーとも言えるのが、このキャプテン・アメリカだ。
 
そうそう。普通のヒーローものってなぜその人がヒーローになったのか?が
はしょられていたり、全編の何分の一かで語られるだけだったりするのですが
これはこれから展開されるアベンジャ−ズのヒーロー誕生物語。
丁寧に描かれているのでわかりやすいですね。
それから私としては歴史的にパロってる部分があるのでとても楽しめました!
 
まずは第二次世界大戦下、ナチスドイツから逃れてアメリカにきたアースキン博士。
事実確かにこういう亡命者がいたのでしょうね。
その彼が小柄でやわ〜なスティーブをムキムキの超人に変身させることに成功しました。
ところがそのすぐ後にドイツのスパイに博士は暗殺され、その時超人的な能力を発揮した
スティーブは、その活躍で一躍ヒーローとなります。
 
ところが軍隊で活躍できないと言われた彼は戦時国債の宣伝係として全米を回ることになります。
これ面白い!!
『父親たちの星条旗』で硫黄島に星条旗を掲げた4人と似ていますが、こういうのって
実際にあったことで、アメリカのプロバガンダだったのですよね。
ヒトラーもだけれど、アメリカもこうして国民の士気をあおったり、お金を集めたりするのが
うまかったようです。
 
一方、敵方の組織ヒドラは北欧の伝説オーディンの秘宝を手に入れて、ヒトラーの配下からも独立し
ヨーロッパ各地に秘密基地を築いて世界征服を企んでいました。
あら?これってもしかして『ワルキューレ』のシュタウフェンベルク大佐のパクリでしょうか
彼の最初の登場のシーンでワルキューレがかかってましたものね。
 
ただし、この大佐は実在の人物で、国家に忠誠を誓いながらも、ヒトラーの独裁政権に絶望して
彼を暗殺しようとしていたのに対して、このヒドラという組織は、最後にベルリンを破壊しようと
していたし、ただヒトラーを倒したかったようでした。
またこの組織はアメリカにも照準を定めてしまうところがすごいしラストの展開は迫力ありましたし
これから始まる『アベンジャーズ』へときれいにつながっていました。
 
ここ最近のヒーローは善悪で割り切れず、悩んていたりしました。
でもこのキャプテンアメリカは勇敢なのではなく善良だから。
そして仲間が大好きで助けたいから
と極めてシンプルなんですね。
そのあたり。実際に混沌としてきてしまった今のアメリカに必要なヒーローなのかもしれません。
 
監督 ジョー・ジョンストン 
脚本 クリストファー・マーカス
スティーヴン・マクフィーリー 
原作 ジョー・サイモン
ジャック・カービー 
撮影 シェリー・ジョンソン 
音楽 アラン・シルヴェストリ 
クリス・エヴァンス (Captain America / Steve Rogers)
ヘイレイ・アトウェル (Peggy Carter)
トミー・リー・ジョーンズ (Colonel Chester Phillips)
セバスチャン・スタン (James Buchanan 'Bucky' Barnes)
ヒューゴ・ウィーヴィング (Johann Schmidt / Red Skull)
トビー・ジョーンズ (Dr. Arnim Zola)
スタンリー・トゥッチ (Dr. Abraham Erskine)
サミュエル・L・ジャクソン (Nick Fury)
 
 

この記事に

閉じる コメント(9)

カルさんがこの手を見るのは以外な感じがしました。でも、アベンジャーズでそんな大それた事をするのなら見た方がイイですね。スパイダーマンは出ないのですかね。出て欲しいな〜(笑)

2011/10/27(木) 午後 8:45 dance 返信する

おお、虚弱体質がムキムキに成る映画ですね!
超好みで是非観たいんですが
夕方にしかやっていないという衝撃の展開・・・

2011/10/27(木) 午後 11:43 [ HK ] 返信する

顔アイコン

danceさん。これ『アベンジャーズ』の最初のところなので
見ておかなくてはと思いました。
今回は43〜45年が舞台なので地味ですがそこが好みでした。
スパイダーマン、どうでしょうね

2011/10/28(金) 午前 0:01 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

HKさん。ほんと最初はひ弱。
でも彼の精神性は高くて・・
あらま・・それは困りますね。

2011/10/28(金) 午前 0:02 car*ou*he*ak 返信する

こちらあまり評判良くなかったので内容は未チャックだったのですが
カルさん面白かったんですね〜
時間があったら観に行きま〜す。

2011/10/28(金) 午後 2:54 ひかり 返信する

顔アイコン

ひかりさん。そうですね。私はけっこう好きでしたが
あまり評判良くないみたい・・
今週末からたくさん封切られるからもういいかもです。

2011/10/28(金) 午後 6:00 car*ou*he*ak 返信する

アバター

最近ヒーローものが多いのは、やはり現実にそおいう人がいて欲しいという願望が入ってるのでしょうか?
今回のヒーローは本当に純粋で善良で理想のヒーローって感じでしたね。
TBさせてくださいね。

2011/10/28(金) 午後 10:03 木蓮 返信する

顔アイコン

もくれんさん。そうかもしれませんね。
今、純粋で善良なヒーローが求められてるのかもしれません。

2011/10/30(日) 午前 9:37 car*ou*he*ak 返信する

いまどき、どうしてこの映画なんだという思いがあったので、観ようとしなかったんですね。イラクやアフガニスタンの問題もあったので、きっと、またアメリカは正義のかたまりだというような映画づくりかなと…。観て思ったことは、こういう人を、いまの世界は必要としているんだなと…。

2012/6/12(火) 午後 1:06 NZ_RR 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事