水辺と山辺のいこいの広場

淡水魚・甲殻類・昆虫などの採取・飼育状況を記録していきます

全体表示

[ リスト ]

初採取

ようやく、仕事が落ち着いてきたので行ってきました。

ブログこぺんたの九州探索記の、こぺんたさんの案内です。

狙いは、アカザです。

雨降りの中、ガサ開始です。

結果は・・・・・



惨敗でした・・・

準備不足でした。

採取できたのは、カワヨシノボリ・ムギツク・ドンコ・カワムツでした。

次回は、準備万端でリベンジかけます。


このままでは、帰れないので未採取のアレが採れる処へ案内してもらいました。

冷たい川の中に入り、川底をガサります。

ヌマチチブ・ヨシノボリ・スジエビが採れます。

20分ほどして、こぺんたさんが「採れた!」。

確かに、網の中に入っています。

絶対に、自己採取しなくては!!

それから、10分ほどしてついにそのときが来ました。

あげた網の中に、ニョロニョロしています。

初採取は、こいつです!!

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/57/cb_goten/folder/1811331/img_1811331_65449298_0?1345039322
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/57/cb_goten/folder/1811331/img_1811331_65449298_1?1345039322

イシドジョウです。

こぺんたさんの、採取個体も貰ってお持ち帰りです。

見たところ、雌雄ペアのようです。

店が忙しく、二日間クーラーボックスに入れっぱなしでした。

ようやく、専用の水槽を立ち上げました。

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/57/cb_goten/folder/1811331/img_1811331_65449298_2?1345039322

採取場所の様に、石ばかりの環境です。

うまく馴染んで、繁殖なんかしてくれたら最高ですね。


こぺんたさん ありがとうございます。

また、アカザのリベンジに行きましょう。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

イシドジョウ、良いですね
一度は飼育してみたいです
良いな〜 削除

2012/8/16(木) 午後 10:56 [ katu4126 ] 返信する

katu4126さん

良いですよ!!
石だらけの水槽でぜんぜん見れませんけど・・・

2012/8/17(金) 午後 10:30 CB御殿 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事