全体表示

[ リスト ]

稲刈り終了

昨日稲刈り終了。
直播の圃場を 最後に刈ったのですが、
ほぼ半倒伏で、刈り取りスピード上がらず・・・
でも 籾は溜まったので良かった〜
 
イメージ 1
最近倒れたので、米質は悪くないと思うので、
どんな、米なのか楽しみ。
 
イメージ 2
うちの乾燥機達
今年は あまりトラブルなかったな〜^^v
 
赤い昇降機の乾燥機は 
だいぶ年期入ってきましたが
まだまだ調子よいです。
 
右側には 遠赤乾燥機、
不思議ですね〜
温度低いのに乾燥が速くてビックリです
もう手放せません
 
手前に見える昇降機は
きっと40年以上は 使っているはず、
うちの死んだ、じいさんが中古で買ってきて
いまだに現役!
鉄バケットなので、メンテいらず。
 
米の出荷が、まだまだ終わらないな。
ゆめぴりか も ななつぼし も
農協、出荷日、決まってません・・・
 
業者に売っちゃおうかな〜
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

お疲れ様でした


倉庫の設備の規模が違いますね

2011/10/12(水) 午後 4:46 ひさと 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。

新しい遠赤乾燥機は 補助金のおかげで買えました。
補助金様様です。

2011/10/12(水) 午後 5:56 [ お米チップス ] 返信する

顔アイコン

直播で、全倒れ!

凄い収量ありそうですね(^з^)-☆

2011/10/12(水) 午後 11:00 蜂8 返信する

コチラでも先のリース事業で随分遠赤が入りました
私はそのお下がりを貰って喜んでます(笑)
何でも新しい機械は良いでしょう!!

2011/10/13(木) 午後 0:31 よっちゃん 返信する

蜂8さん この田んぼは 移植と同じぐらいかな〜?と思います。
もっと肥料入れたいけど、これぐらいが限界みたいです、やっとぎりぎりの肥料具合がわかってきました、長い時間がかかりましたよ。窒素20%以上の直播用LP肥料良いですよ〜うちのような砂地には 特に!

2011/10/14(金) 午前 8:21 [ お米チップス ] 返信する

よっちゃんさん リース事業良かったですね。
ちなみに乾燥機は 実験事業でした、
リース事業では ラジヘリでお世話になりました。
また こんな事業やってくれないかなぁ(笑)

2011/10/14(金) 午前 8:30 [ お米チップス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事