ここから本文です
人工劇場
初めての方は注意事項をお読み下さい。

書庫改造

人工少女3のMODの導入方法や私の衣装作成の紹介記事です。
※執筆時点で私が把握している事柄を掲載しております。
ツールのバージョンアップにより使用方法が変わっている恐れがありますので注意して下さい。
※当然ながら全てを把握しているわけではありません。
質問に答えられない場合も多々あると思われますがご了承下さい。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 巷で色々と気になる事はございます。私達の行っている活動に対する考え方とはとてつもない隔たりがあります。長々と書いても文才が無いので止めますが一番気になっているのは
 
「何故最初っから使い回す気満々なの?」
 
と言う事。私自身色々と活動する中で常に矛盾を抱えておるんですがそんなにしてまで名声を得たいのかなと。
おかしな人ほど居座りますから迷惑この上ないですね。
 
で、大した物は作れないわけなんですけども「下手でも何でもやれる事はやりましょう。」と珍しくメタセコ画像メインで参ります。
 
・レッドブレーダー
 妄想戦隊きゃらコレンジャーでお馴染みの特殊車両。現在はピンチの時に駆けつけるライ○ロン状態ですが若干形状を変えて質感等もきゃらコレ!に合わせました。さらには最近実車が走ったらしいデ○ノレーシングスペシャルよろしくリアスポイラーを装着予定です。ロボットになるのは何時の日かな・・・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
・サイバリアン
 宇宙刑事ギ○バンは二代目が登場しているようでそちら用の色違いを作成。レッドブレーダーと同様にマテリアル等を変えてます。人工3にも使ってますがきゃらコレ!のようにはならないんですよね〜
 
イメージ 3
 
 
・セーラー服
 デフォルトだとぼってりし過ぎで多数の改良版がありますね。以前記事にした際も書きましたが何となく自分でやってみました。どこかが出っ張ってますが気にしてはいけません。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
  
 
・リフボード
 サーフィン風のポーズを作った際に「エウ○カセブンに出るレントンリフボードがあれば〜」みたいなご意見頂いたので挑戦。はっきりした形状が分からなかった事もあり雰囲気だけです〜
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 人工さんのポーズ自体は未使用モーションの座りポーズの改変なので余り苦労してなかったりします
 


アクセス解析

アフィリエイト 私のおすすめ:
PC★きゃらコレ! BaseSon

開くコメント(8)

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

 様々な事情により完成に至らない事が多々あります。そもそも全くスキルアップしておりませんので大した物は作れないわけですが〜(^^;中途半端に手を掛けて放置気味になっている中からいくつかピックアップしたいと思います。

↓ブレザー3用テクスチャ:thomaさんのブレザー3に合うように2色作っています。重ね着出来たり襟がセーラータイプと選択出来たりするのが素敵です。カラースライダーですと色がしっくりこないので毎度の生地画像を加工してハリボテした次第です。

イメージ 1

↓テストで着せてみました。ピンクの方はちょっと汚く見えるかもしれません。オレンジの方がいい感じかと思いますね。

イメージ 2

イメージ 3

↓○○学園制服:以前、ラフデザインと言う名の落書きした制服を自分で出来る範囲でトライ中。ブラウスにジャケットを羽織るタイプなので画像ではアウタートップにブレザー2や割裾ブレザーをセットしてみました。テクスチャも専用に数タイプ作成。

イメージ 4

↓袖が膨らんだようにデザインしたのでメッシュをそれっぽくしています。デフォルトの物をメタセコイアでテキトーに拡大しただけなのでロボットの腕みたいになってますね〜(^^;細かい作業は難儀なのでこれでも四苦八苦してます。画像によってアウタートップの陰影が違ってますけど何度かやり直しているからです〜。

イメージ 5

イメージ 6

↓ステラ・ルーシェ制服:かなり前にアップされた衣装が元になっています。背中が無着色だったりしたので色々と書き加えていったら別物になってきました(^^;作者さんごめんなさいm(_ _)mこちらはまだまだ途中です〜。

イメージ 7

イメージ 8

↓闘技場:『BR2』のマップがモトネタのようです。勇者マップに加えても違和感が無さそうですね。人工さん同士でバトルするわけではありませんので柱毎にワープポイントを設定したりすれば面白そうです。

イメージ 9

↓ビル街:TEATIMEの『らぶデス3』からのようです。ビルの内部は無く屋上がメインなので泳ぐ設定にして空中戦を行っているように出来ないかと思案しております。

イメージ 10

 色々と掲載しましたが前述の通り完成するのか全く分かりませんです。ブレザーに関してはJG(人工劇場の略でジンコウガクエンにあらず)学園とでもしてそれなりにはしたいところです。マップに関しては他にも構想はあるのですがマップ数が限界らしいと言うのもあって差し替えか再構成かと少々頭の痛いところではあります(T_T)マップアニメ用のxaとかを無しにすればいけるようなのですが屋外であれば雲が流れたりして欲しいですからやっかいですね〜。

※4/26一部画像を差し替え。


アフィリエイト 私のおすすめ:
figma(フィグマ) ラブプラス+(プラス) 高嶺愛花 塗装済み可動フィギュア[マックスファクトリー]《予約商品09月発売》

開くコメント(2)

開くトラックバック(0)

イメージ 1

◆◆js00_00_00.lstへの記述及び必要なデータ◆◆

 以前紹介した『秋の通学路』を全くの無改造の状態へ追加するものとして話を進めますね。js00_00_00.lstへの記述は「白」のリストを元に改変します。js3_00_00_00.ppをPPExtractor(またはJS3Wizzard)で展開しフォルダ内のjs00_00_00.lstから該当部分をコピーしておきます。
(※以下のA〜Sと言うのはリストをエクセルで読み込んだ場合の行名でメモ帳では出て来ません)

=行番号。マップの場合は2行で1セットで各自のプレイ環境によって変わります。この場合は「51」「52」です。

=未使用なのか「0」で固定。

=pp。追加するマップのデータを入れるppの名前で今回は「mh03_white_base.pp」としています。

=マップ番号。この場合は「23」です。

=屋内外の設定。屋外は「0」屋内は「1」と記述。通学路は外なので「0」。

=靴の設定。履いている場合は「0」で履いていない場合は「1」となります。屋内ではありませんから「0」。

=js3ap。他マップへの移動・座る・寝る等の人工さん及び人工くんのアクションを指定するファイル。
 今回はmh03_99_99.js3apをそのまま流用。追加したマップから帰って来る事は出来ます。マップ内の地形に合わせたワープポイントや椅子に座ったりさせるAPは自分で座標を割り出さなければなりません。
 私はマップのxxファイルからSB3Utilityでmqoを抽出しメタセコイア上でおおよその位置を割り出して微調整しています。

=col。壁の衝突判定・マップの高低差・床の音の設定ファイル。
 今回の場合はとりあえず行ける様にするだけなのでmh03_99_99.colを流用します。勇者マップをお持ちでしたらば『リッポニー草原』の物を流用するのもありですね。
 これは既存のcolを流用した場合に移植するマップの地形と関係なく見えない壁に阻まれたりしてしまうからです。『秋の通学路』は平坦なマップなので細かい壁の設定が無いのはかえって都合がいいんです。
 起伏が激しかったり構造物が多いマップの場合はやはり『ColEditor』を使用して専用のcolを製作する必要があります。山なら登れたりプールでは泳げたりした方が良いですからね。

=krs。人工さんの行動経路。mh03_99_99.js3krsを流用します。
 独自に設定する場合は『JS3KrsParser』『ColEditor』を用いるようですけども現在のところ私は全く理解出来ておりませんです(^^;

=xx。マップのメッシュが格納されているファイルで今回の場合は『g_n_06.xx』ですね。
 xxファイルにはゲーム毎にバージョンが違うらしく人工3でも読み込める物とそうでない物があります。以前移植した『でじたるメイト』の体育倉庫はそのままでは読み込めませんでした。そう言う場合はガノ夕さんが配布している『mh03_white_base.xx』へ移植したいxxのバージョンに対応したSB3Utilityで変換する必要があります。

=xa。雲が流れる等のマップ内アニメーション用のファイルで無ければ「0」。今回の通学路の場合は『すくぅ〜るメイト』があれば『g_n_06.xa』を流用出来ます。

=xl。光源です。『すくぅ〜るメイト』の『g_n_06.xl』が無ければ『白』用の『mh03_00_00.xl』を流用。

=glare。光の効果で無い場合は「0」。『白』には設定されていません。他のマップの物を流用しても良いかも?

=ptcl。粒子アニメでjs00_00_01.lstで指定して機能するようです。今回は無しなので「0」表記。

=gss。風呂で使われている靄の効果。通常は『0』ですが画面がソフトな感じになるのでmj03_00_00.gssを流用します。木々が生い茂る通学路にマッチすると言う理由もありますよ。

=衝突判定用xx。『白』用のmh03_99_99.xxを流用。

=a10_01.xxで固定。

=ライトアニメの設定らしいです。a10_01.xa、a10_02.xa、a10_03.xa、a10_04.xaの4種類の何れかでマップにより違います。リストの1行目と2行目で違っている場合もありよく分かりません(^^;『白』の場合はa10_04.xa。

=マップごとのカメラライトの設定との事です。a10_01.xl固定。

 リストが出来たらPPExtractorで展開したフォルダ内のjs00_00_00.lstへ改変した2行を追記しjs3_00_00_00.ppを再梱包です。

イメージ 2

 また、流用するデータはjs3_00_01_00.pp及びjs3_01_01_00.pp内にありますからPPExtractorで展開して抜き出します。マップのxxファイル共々フォルダにまとめPPExtractorへD&Dしてpp化し人工3インストール先のdataフォルダ内へ入れます。

◆◆追加マップへのワープポイント◆◆

 追加したマップへ移動するには専用のワープポイントを設定しなければなりません。急にAPと言われても困りますよね?そこでメットさんの『AP++』を使わせてもらいましょう。これは主人公の部屋を始め既存のマップ内にワープポイントを増やし移動を楽にする物です。独自に追加マップを設定する際にも便利ですよ。この中に『道』から『白』へのAPがあるのでそれを改変します。

イメージ 3

イメージ 4

 『白』と『秋の通学路』は双方ともマップ自体が大きく範囲も比較的近いため『道』から移動した際の出現位置に違和感は少ないですが、移植するマップが小さい部屋だったり座標の中心から大幅にずれている場合は暗闇や空中に出る事になります。これを直すにはマップ内のAPを含めてきちんと座標を特定して記述してあげなければなりません。

◆◆アイコンの追加◆◆

イメージ 5

 アイコンは未設定でも動作しますがマップに人工さんと行った際に四角く白い表示になります。人工さんの好感度も分かり難くなりますね。

◆◆動作チェック◆◆

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

◆◆言い訳とか◆◆

 色々とマップの移植もどきをやっておりますが自分の覚書も兼ねて大雑把な方法を書いてみました。一見大変な感じがしますが私のやっているのはあくまで既存のデータを流用して組み込む

「そ れ は い わ ゆ る S S 詐 欺!」

と言っていい物なのです。自作部分は全くありません。とりあえず移植したマップに行ける様にするだけならば

「何とかなるんじゃないかな〜?」

と言う低レベルな話しです〜(^^;朝昼晩の変化や環境音等も省略していますからね〜。椅子に座る等のAPは当初今回の記事と同じ仕様だった物をそれなりに手を加えましたがまだまだです。きゃらめいくの背景用として配布されたマップを見て「やはり人工さんと行けてこそだろう」と言うこだわりから始めた事でした。
 マップ移植に関してはかなり前から解説されていたのですが頭が悪い上にエンジンのかかりが遅いのでこの程度しか出来ませ〜ん。やればやるほどMOD製作者方々の凄さが分かり自分の無能さを実感致しますね(T_T)今回のマップに限らずThxさん、ガノ夕さん、メットさん、ライリーさん始め皆様にお世話になりっ放しです。

・・・とは言え行き来出来るようになるだけで世界が広がります。デート先が増えるのは嬉しいものですのでマップ移植の参考になれば幸いです。例によって間違いや無用の作業が入っている可能性がありますのでその点はご容赦願いますm(_ _)m

 なお、掲載の記事の移植はあくまで『人工少女3』と同じイリュージョン製限定の部分があります。他社製品・自作マップ・フリー配布のmqo等あるいはイリュージョン製でも古い作品ではまた違いますので注意して下さい。私自身も取り入れる方法は把握しておりませんので〜(^^;


アフィリエイト 私のおすすめ:
ラブプラス 私立十羽野高校制服 夏服 コスプレ衣装 Mサイズ

開くコメント(4)

開くトラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 中華系MODに多いのですが「入手した衣装が自分の人工さんでは着れなかった」と言う事が多々ありますね。デフォルトと同じ構成ならばテクスチャを抽出したりメッシュを交換したりして対応していました。
 しかし、大幅に形状を変更されていてボディに干渉する部分が多い場合はお手上げと言ったところ。最近入手した衣装の大半がスリム用だったのでろくに使えないメタセコイアも引っ張り出して四苦八苦(^^;

 どうしようかと思案して「モーファーで変換出来るんでは?」と思い当たりました。それでガノ夕さんの『初心者Xの悪戯』の解説記事やthomaさんの『Illusion_morpherの使い方』を読み漁りました。実際に動かしたりしながら分かったのはスリム→デフォルトへ変換する為のxdiffファイルが必要な事です。
 でも、作成方法がさっぱりでデフォルトとスリムのmqoを抽出したりしてみましたが失敗ばかり(ToT)困り果てていたらガノ夕さんの「スリム→デフォルトのxdiffがある」と言う情報であっさり解決しました。『AG3_xdiff』と言うxdiffファイルの詰め合わせが有ったんですね〜。

 そう言うわけでいくつか試してみた結果が今回の記事です。あくまで成功例で衣装によっては上手く行かないかもしれませんよ〜。Illusion_morpherもv0281にバージョンアップしたようで使用方法も変わってるかもしれませんのであまり意味は無い可能性がありますがね(^^;それにこれ以外の使用法は全く理解していないので質問されても答えられないので悪しからず。ボディ変形にも多用されるツールなんですけどね。


アフィリエイト 私のおすすめ:
COBRA フィギュアコレクション 30thリペイントモデル BOX(ホビー)

開くコメント(3)

開くトラックバック(0)

 暖かくなって春だな〜と思っていたら強風に雪とまたしても寒くなっております。相変わらず体調は悪いのでもう少し気候が安定してくれた方が助かるのですがそうは行かないようですね。近くで強風の被害でもあったのか救急車と消防車が走り回っておりましたよ。

↓さて、レオタさんによる『上着』がアップされました。こちらはアウタートップの上にさらに上着を着る事が出来るようになるMODです。腰・背中・尻の各部にリスト追加して使用します。袖の形状等はコーディネイトにオプションが設定されていますね。テクスチャ次第でコートや白衣等として使用出来そうなのでちょっと色々試してみました。

イメージ 1

↓以前から花魁髪形に合う衣装が無い物かと思っておりました。通常の着物ではどうしても頭部のボリュームに負けてしまうので手に扇子を持たせてそれをカバーしたり天女の羽衣のような全体的にボリュームのある衣装を着せていたんですよね。
 今回この『上着』を着せる事で花魁衣装っぽくならないかと適当にテクスチャを入れてみたのが下の画像2点です。アウタートップは着物だと上着がめり込んでしまうので道着にしています。実際の花魁とはだいぶ違いますがボリューム不足は解消しそうですよ。何処からか「メッシュを弄れ〜」とツッコミが入りそうですがひとまず却下させて頂きます(笑)

イメージ 2

イメージ 3

↓某所にて上のような画像を貼ったら「陣羽織w」と言われてしまったのでアウターボトムを袴としてみました。確かに着物よりはこちらの方が自然な感じがしますね。袖は無い方が良いかもしれません。

イメージ 4

↓季節外れ気味ですが制服の上に着るコート風にしてみました。カラースライダーで色を着けただけですが悪くない気がします。

イメージ 5

 なお、今回のは試作と言うか実験なので今後ちゃんとしたテクスチャを作ってアップとかするかは全くの未定です。通常の着物と水着とかはちょっと考えておりますけどね(汗)


アフィリエイト 私のおすすめ:
イリュージョン:人工少女3 通常版

開くコメント(4)

開くトラックバック(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事