くらちゃんの☆Happy Sweets Diary

新しい年に新しいスマホでブログライフをのんびりと再開したいと思います(*^^*)

全体表示

[ リスト ]

こんばんは〜
ものすごーく 遅くなりましたが…救護派遣に行った時の
お土産スイーツを いくつか ご紹介したいと思います。
もし…お気に入りのものが見つかりましたら 
何らかの方法を見つけて頂いて…お取り寄せ等々、していただけると幸いです。
(自分で探してーと言ってます。はい。)
 
なんと言っても、この時の くらちゃんは 現金を殆ど持ち合わせていなかったので…
一箱ずつ購入して、中身をばらして ごく近しいお友達と 娘さんに送った程度でした
今も 思うと…残念です。
もっと 美味しい物 沢山あったのですよね…。
でも、今回の 皆さまへの紹介という形で 貢献できるといいな
 
 
ちっちゃなプリッツずんだここをクリックすると…ネットショップに飛びますよ
 
長さ80mm.のちっちゃなプリッツです。
 カリっした食感と枝豆の風味豊かなおいしさで…封を開けた瞬間から
「ずんだ」の香りがぷ〜んと漂ってくるんですよ
「ずんだ」とは、枝豆を打って作ることから、豆打がなまって、
「ずんだ」になったといわれています。
ずんだ餅をはじめ、宮城県のふるさとの味として愛されています。(27g×6箱)
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6山のきぶどうキャラメルです。
 
山の木ぶどうキャラメルは、貴重な山ぶどうを
3年間真空状態で 醸成させた 濃厚でまろやかな
果汁を使用したキャラメルなんです。
 
そのジュースの味わいは「アメジストのすずく」と
呼ばれているそうです。
岩手県久慈市の特産品として、ジュースの方は
ネットでお取り寄せ出来るみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょこっとブッセです。
 
北海道のバターサンドに味が似てて、そのクッキーがスポンジ的な感じです。
しかしスポンジの様に柔らかいと思いきや、少しパサっとサクっとすかすかな感じで
最後に外側ホワイトチョコっていう¥¢¥å×¥¢¥å×
「ひえ」と「きび」などの雑穀を生地に使用していて、
雑穀的な食感とラム酒漬けのレーズンにホワイトチョコ¤Ҥé¤᤭Åŵå
もう少ししっとりしていた方が全体的に馴染みが良い気もするのですが、
雑穀的に考えると余計な物を入れない的な感じなのかな
 
ちなみに…岩手県花巻市は「雑穀王国」なんだそうです。
裏を返せば…稲などの農作には厳しい土地柄だったという事なんだと思います。
そんな過酷な環境で 逞しく育つ「雑穀」は
栄養が豊富ということもあり、最近見直されてきていますね。
スイーツでなくても、
「雑穀を食べて、被災地の支援を!」もいいかもしれません
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お次は…
岩手プリン倶楽部です。プリンではないですよ〜。
ぷりんまるは、ぷりんが大好き
そんなぷりんまるオススメのプリンタルトクッキーなんです。
ぷりんの風味とたるとの食感がとってもですよ〜

ただ…何かサイトが無いかと 探していると…
「北海道 プリン倶楽部」というものに ヒットしてしまいました。
…で、見てみると…「岩手プリン倶楽部」と全く同じなんですの〜
という事は、岩手特産では…ない という事になるのでしょうか
 
イメージ 10
イメージ 11
パッケージが可愛い〜
 
 
まだまだ 行きま〜す。
って、お金なかったんじゃないの…って思われているでしょ
だ・か・ら…一箱ずつしか 買えなかったんです
 
お次は、
ときめいて岩手
岩手県産のほとめぼれ(ライスパフ)を使用したチョコレートです。
実はね…これも調べて見ると…全国にあるんです
その土地のお米を使っているようなのですが…
 
以下…こんなにあります
・ときめいて茨城 (茨城産 こしひかり)
・ときめいて滋賀 (滋賀県産 こしひかり) 近江米
・ときめいて北海道 (北海道産 きらら397)
・ときめいて新潟 (新潟県魚沼産 こしひかり)
・ときめいて但馬 (特別栽培米 但馬産 こしひかり コウノトリ育むお米100%使用)
・ときめいて三重 (?)
・ときめいて石川 (石川県産 こしひかり) ※ホワイトチョコ
・ときめいて福井 (福井県産 こしひかり) ※パッケージが白っぽい
・ときめいて高知 (高知県産 こしひかり)
・ときめいて山口 (山口県産 こしひかり)
・ときめいて静岡 (静岡県産 こしひかり)
・ときめいて岩手 (岩手県産 ひとめぼれ)
 
お土産を買う時の参考にしてくださいね
 
イメージ 12
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、道の駅で購入しました〜
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
スイーツブログ村に参加しています。クリックして頂けると嬉しい❤です

この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

閉じる コメント(26)

くらちゃんさん、こんばんは☆
色んな種類のお土産があるんですね!
ずんだのプリッツはまさに宮城県代表ですね(*^^)v
山ぶどうも美味しそうだし、プリンなクッキーも私も絶対購入しちゃうと思います♪

2011/6/5(日) 午後 9:38 MAYU 返信する

フルセさん〜(*^^)v
山のきぶどうのキャラメルが気になりますか♪
ほんのり甘酸っぱいんですよ!(^^)!
それに…キャラメルの割には…歯にくっつきにくい感じもします^^;;
ポチッ☆ありがとう〜ヽ(^。^)ノ

2011/6/5(日) 午後 10:24 くらちゃん 返信する

フルセさん〜(*^^)v
2ポチッ☆と村ポチ☆ありがとう〜ヽ(^。^)ノ

2011/6/5(日) 午後 10:26 くらちゃん 返信する

かずやん〜(*^^)v
そう!これからは、スイーツ好きのか・が・み♪と呼んでね!(^^)!
一応ね…お財布と相談しながら…選びました^^;;
沢山、買ったように見せるのが 腕の見せ所(なんか違う気がするけど)^^;;
空スイーツのロールも冷凍してあるから、食べる?
ポチ☆ ありがとう〜ヽ(^。^)ノ

2011/6/5(日) 午後 10:30 くらちゃん 返信する

マツキヨさん〜(*^^)v
ホントはね…スイーツ以外にもね ゴマ団子とか…海鮮の肴ものとか…おいしそうなものが沢山あったのよね…(*_*;
観光出来そうなところも沢山ありそうだし…やはり、東北には 一度ゆっくりと行くべきですね♪
ダブルポチッ☆ありがとう〜ヽ(^。^)ノ

2011/6/5(日) 午後 10:33 くらちゃん 返信する

マユちゃん〜(*^^)v
わかるぅ〜♪
可愛い風のお土産スイーツが 呼びこんでくるのよね♪
多分…マユちゃんと くらちゃんの選ぶ物って似てるかもね!(^^)!

2011/6/5(日) 午後 10:35 くらちゃん 返信する

え?!なんでなんで?なんで5000円なの?
支援活動だから所持金は5000円ってお達しが?
っでバナナはお菓子に含みます、的な?

道の駅って楽しそぉ〜
そっか、海産物もいいですよね・・・ほや食べたいな♪
ポチ&村です凸凸

2011/6/6(月) 午前 4:02 月灯小夜子@つきあかり 返信する

顔アイコン

Wヤングでしたぁ凸凸

2011/6/6(月) 午前 4:04 月灯小夜子@つきあかり 返信する

アバター

美味しそうなのいっぱい買ったね♪
キャラメルが食べたい〜

ポチ&村ポチ〜☆

2011/6/6(月) 午後 1:25 みんみん 返信する

アバター

Wポチ成功〜♪

2011/6/6(月) 午後 1:26 みんみん 返信する

顔アイコン

こんにちは!くらちゃんさん。う〜んお腹一杯になってしまいました〜
山ぶどうは岩手県名産ですよね〜あの香りが好きです〜
食べて飲んで、被災地の応援。いいことされましたね〜(^-^)/
ポチッ凹”村ポチッ凹”

2011/6/7(火) 午前 10:10 タンボまん 返信する

顔アイコン

こんにちは!くらちゃんさん。トリプルポチッ凹”出ましたよ〜\(^_^)/

2011/6/7(火) 午前 10:13 タンボまん 返信する

小夜さん〜(*^^)v
あのね…5000円はね、くらちゃんが 多分、派遣活動中はお買物とかも自由に出来ないと思って、現金の必要はないだろうって思ったからなんですよ。
それで、いざという時は電子マネーを使おうと思っていたんだけど…あちらでは、空港でも電子マネーが使えなかった(*_*;という顛末なんですよ〜(T_T)
派遣中の例の赤い服は、寝る直前まで 着用しているので、公人としての行動を取らないといけないので…それも かなりの制約だよね^^;;
ポチ&村凸凸 ありがとう〜ヽ(^。^)ノ

2011/6/7(火) 午後 6:27 くらちゃん 返信する

小夜さん〜ヽ(^。^)ノ
Wヤング凸凸 ありがとう♪

2011/6/7(火) 午後 6:28 くらちゃん 返信する

みんみんさん〜(*^^)v
うん! 山のきぶどうキャラメルは 美味しいね♪
ほろ酸っぱいの〜❤
ポチ&村ポチ〜☆ありがとうヽ(^。^)ノ

2011/6/7(火) 午後 6:29 くらちゃん 返信する

みんみんさん〜(*^^)v
Wポチ成功〜ありがとう♪

2011/6/7(火) 午後 6:30 くらちゃん 返信する

タンボまんさん〜(*^^)v
くらちゃんはね、岩手や東北の名産を知らなかったんですよ…^^;;
事前に調べて行けば 良かったんだけどね。
だから、お土産は 直感で選びましたよ♪
でも、かなりヒットしたかな〜(*^^)v
ポチッ凹”村ポチッ凹” ありがとう♪

2011/6/7(火) 午後 6:33 くらちゃん 返信する

タンボまんさん〜(*^^)v
トリプルポチッ凹”凄いです〜(@_@;)
ありがとう♪

2011/6/7(火) 午後 6:34 くらちゃん 返信する

顔アイコン

私は、ここんところ何故か
どこにでも売っている、誰もが知っている
ベビースターをよく、ボリボリと食べています・・・
子供心になったのだ〜

2011/6/8(水) 午後 8:30 tak*m*918*p 返信する

たくちゃん〜(*^^)v
わかる…わかる…くらちゃんも、ベビースターラーメンは好き♪
時々、無性に食べたくなるよね♪
ボリボリ…時々、流し込み…^^;; しない?

2011/6/8(水) 午後 10:30 くらちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事