今日の記事

すべて表示

★ 数学毅祖蟯試験問題集(2016年度)

 今年度の高校2年文系の数学を担当して、おおよそ数学Ⅰ・Aの範囲を扱った。「普通の問題とはちょっと違う、一風変わった問題も入れたいな」と考えて、なんとか1年間5回の定期試験で1問ずつ入れてみた。ちょっとした記述式問題(○○がどんなもののかを説明せよ)、結論を言わない証明問題(自分で結論を探せ)、大学の経済学で出てきそうな問題、微妙に間違っている証明を修正する問題など。ここにリストアップしておく。

  ◇ 「最大の素数はない」のか? (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/66129509.html )
  ◇ 補助金の満足度と費用対効果 (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/66202773.html )
  ◇ 零因子とは?        (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/66457348.html )
  ◇ 気づきにくいダブりとモレ  (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/66349531.html )
  ◇ そこから何が言える?    (→ http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/66445373.html )

 こういう新手の問題は、生徒にしてみたら難しいということのようで、結果は散々でしたが。

その他の最新記事

すべて表示

零因子とは?

2017/3/21(火) 午後 9:25

《数学「行列」》(2016年10月)  高校数学で前もカリキュラムに入っていた「行列」、つまり現行カリキュラムでは無くなったというわけだが、うちの学校では基礎部分はやっている。そこからの【問題】です。  − − − −  ...すべて表示すべて表示

★ 平面幾何まとめ

2017/3/15(水) 午後 0:10

 高校数学の「平面幾何」(数学A)で知っておくべき事柄をまとめました。中学で学んだこともだいぶ入っています。 ○  三角形の五心  ├→  角の二等分線定理  └→  練習問題 ○  チェバの定理とメネラウス ...すべて表示すべて表示

仮説検証

2017/3/14(火) 午前 9:25

 証明問題というのは通常は「仮定から結論を導く」流れを見るもので、ですから数学の試験で証明問題を出すときは「仮定」と「結論」を問題文の中に明記するのが普通です。  けれども「結論を与えてしまってはつまらないじゃないか」と私は思ったわけで ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事