デジカメポートレート入門

αSweetDIGITALでデジカメポートレートに挑戦。

全体表示

[ リスト ]

ミラーショックの話。

話シリーズです。
概ね実話に基づいていますが、再構成しています。
--

「大型三脚でキッチリ据え付けて撮影してもブレるとはどういうことだ!」

ぉー、久しぶりぢゃん。
それにしてもまた随分と立派な三脚を買ったんだね。

三脚は持ち運びを考えて、つい軽いものを選んでしまいそうだけど、一眼レフカメラで使用することを考えると、ある程度自重があったもののほうが安心できる。砂袋でわざと重量を加えることができるものさえある。

ちなみに三脚本体以外では、雲台やクイックシューなどの接合部の造りもポイントになってくる。全体構成の中で柔なところがあると、せっかく重量級の三脚を持ってきてもイマイチな場合があるよ。

そういう意味では今使っている機材は問題ないようだね。

で、三脚を使っているのにブレる原因の一つにミラーショックというものがある。
レリーズ時にミラーがパタパタ動くのでそのときの振動がボディに伝わってブレに繋がるという話。

対策としてはミラーアップ撮影という方法もあるんだけど、今日はちょっと違う観点から考えてみよう。

たとえば、ミラーショックで起こって振動が収束するまでの時間が1/10秒程度だったと仮定しよう(ホントに仮定です、実際の時間は様々な条件なのでわかりません)。

そんで、撮影するシャッタースピード(ここでは露光時間と同じ意味とします)が1/8秒とか1/10秒だったとしたら、露光時間中ず〜っとブレ続けていることになるよね。
それだと撮影された映像は当然ぶれたものになると予想できる。

「ん?ぢゃあシャッタースピード上げろってか?そんなの普通すぎてつまらん」
「それにISO感度上げたりF値の明るいレンズに付替えないとダメだろ」

全くその通りだな。w

シャッタースピードが125とか250なら、ミラーショックの振動が始まってもブレがブレきる前に撮影は終っていることになるので、そのあとは多少振動しようがどうしようが撮影される絵には関係ない。

しかし、ISO感度を上げるとノイズが出たりしてイマイチになるし、そう簡単にシャッタースピードは上げられないよな。

そこで、ここは思い切って逆にスローシャッターに設定する。
ブレ時間が露光時間全体のほんの一部の時間であれば、実際に写真になったときにブレとしてはほとんど表れないという技です。

例えば露光時間を1/2秒にすると、ブレ時間(1/10秒)は全露光時間中の20%しか占めていないので、影響は少なくなります。露光時間1秒なら、9割はブレていない時間となり、ほとんどブレとして判別できないでしょう。

シャッタースピードを速くすることは困難な場合が多いですが、スローにする分にはとくに難しくは無い筈です(ISO感度を下げる、絞る、NDフィルタ・偏光フィルタを装着など・・・)。

もちろん、三脚を使っているのにブレが出る要素は他にもありますが、ミラーショックについてはこのような回避方法もあります。

縮小で絵が崩れている↓のでクリックして原寸で見て頂戴。

イメージ 1

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ミラーショック・・・スペックには表れませんが大事な要素ですよね。
K10Dのちょっと不満な点はミラーショックがやや大きい気がする事です。F100を入手してから特にそう思うようになりました。まあ比較対照にしちゃイカンのかもしれませんが・・・。

2008/2/8(金) 午前 1:09 [ ]

なるほど〜〜♪
ミラーショックですか〜〜^m^
また一つ勉強しました!ありがと〜。。ポチ!

2008/2/8(金) 午後 11:52 ぴもりん

そうですね、ダンパーの性能向上や、ミラー自体を軽くするとか工夫の次第はあるとは思うのですが。
SSを長くしてぶれている時間を全体の露光時間に対して無視しうるくらい小さくしてしまうと言うのは、目から鱗でした。逆転の発想ですか (^_^;。

2008/2/9(土) 午前 0:14 製剤屋

ふむふむ。
影響の度合いは違いますが、ストロボのスローシンクロと
似ていますね。
シャッター速度が短いと、露光時間は短いのでストロボの影響のみもろに受けますが、露光時間が長いと、だんだんと周りの定常光をうけて全体が明るくなってくる・・・・

2008/2/9(土) 午前 0:24 リウス

顔アイコン

お、久しぶりに読み物ですね。三脚で撮る際、ミラーショックに加えて、レリーズするショックもありますよね。セルフタイマーつかうか、リモコンかで少しは解消できますが。K10Dはリモコンが前からも後ろからも使えるので重宝です。

2008/2/9(土) 午前 1:32 でじロボ

顔アイコン

しげくんさん、どもです。APS-C機はフルサイズ機(フィルム等)に比べてミラー自体も小さいので影響は多少軽いはずなのですが、機種によっては余計な手ごたえを感じることもありますね。

2008/2/11(月) 午後 0:46 ccsakura9999

顔アイコン

ぴもりんさん、どもです。影響はそんなに大きくないのですが、カメラ自身が発生させているブレ要素ということになります。
ポチありがとです〜

2008/2/11(月) 午後 0:51 ccsakura9999

顔アイコン

製剤屋さん、どもです。さすが詳しいですね、某社でも最新機種でミラーの衝撃吸収機構を自慢げに紹介していました。

2008/2/11(月) 午後 0:58 ccsakura9999

顔アイコン

riuceさん、どもです。まぁ近いといえば近いですね。ひとつの要素が一定の場合、もう一方の量を加減することによって比率を変化させることができるということになりますね。

2008/2/11(月) 午後 1:02 ccsakura9999

顔アイコン

dijiroboさん、どもです。実は別にリモコンの記事も書いてあったのですが、もうネタバレですね。w

2008/2/11(月) 午後 1:04 ccsakura9999

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事