ここから本文です
.
.

3時間たっぷり熱唱!
『紅組司会尼神インター!白組司会武将様!総合司会浅越ゴエ!
でお送りするRGのあるある紅白歌合戦!
〜審査員は林、水田、奥田、津田〜』

12月31日、大阪・オリックス劇場にて『紅組司会尼神インター!白組司会武将様!総合司会浅越ゴエ!でお送りするRGのあるある紅白歌合戦!〜審査員は林、水田、奥田、津田〜』が開かれました。このイベントはタイトル通り、レイザーラモン・RG主宰の「あるある紅白歌合戦」で、紅組キャプテンの尼神インターと白組キャプテンの武将様(ミサイルマン・岩部)が客席からお題を募り、RGがお題に則ったあるあるを歌いあげるというもの。審査員は辛口、毒舌で知られる3人、ギャロップ・林、和牛・水田、楽天即・奥田で、鈴木雅之さんになりきったダイアン・津田と、EXILE・HIROさんに扮したレイザーラモン・HGも来場しました。

「あるある紅白歌合戦」のオープンニングを飾ったのはDJ KELLYことギャロップ・毛利。十八番を取りそろえたアゲアゲディスコチューンで会場を一気に熱く盛り上げました。

イメージ 1

そして「ここからが本番です!最後まで盛り上がっていきましょう!!」とKELLY、主役のRGがステージに登場しました。RGは芥川賞作家・羽田圭介さんになりきり、TUBE「シーズン・イン・ザ・サン」を歌唱しました。

イメージ 2

そして総合司会のゴエを呼び込み、紅組キャプテン・尼神インター、白組キャプテンの武将様もステージへ。

イメージ 3

尼神インター・誠子は綾瀬はるかさんになりきっている模様、「しゅっごく、しゅっごく楽しみでしゅ!」と早速噛んでしまい、ゴエ達から「かわい〜!」とはやされていました。なお、渚のコスチュームはドリュー・バリモアさんでした。武将様は「今日は忙しい大晦日によく来てくださった」とお客様に謝辞を述べ、ゴエと何やら親しげに。実はゴエの真の姿は武将様に仕える"ゴエ爺"なのですが、「今日は身を隠しております」と小声で武将様に打ち明けました。

イメージ 4

それを聞き逃さなかったのが誠子、「え〜、何でしゅか〜!?」とまた噛み、「かわいー!」ともてはやされるのでした。

イメージ 5

続いて審査員の面々が呼びこまれました。まずは辛口三人衆、「満席ではないんですね」(林)「DJ長すぎます」(水田)「全体的に盛り上がってたけど、唯一滑ったのが毛利さんの曲の中に出てきた(モンスターエンジン)大林さん」(奥田)と重箱の隅をつつくように嫌なことを言います。

イメージ 6

そこへ「ゴイゴイスー!」と津田が登場。

イメージ 7

続いて、特別審査員長のレイザーラモン・HGも現れ、最高の布陣が整いました。HGは「RGさんのステージは歌唱力もあるので、TAKAHIROにも観てほしいです」と期待を込めていました。

イメージ 8

さっそく1回戦がスタート。ルールはお題に沿ったあるあるをRGが歌いあげるのですが、お題は客席から、紅組は女性に、白組は男性にお題を募ります。歌うのはRGのみ。判定をするのが審査員長のHGにをはじめとする、林、水田、奥田の辛口審査員と津田という面々です。

イメージ 9

紅組先攻。誠子と渚が客席に降り、お題を募ります。同じ方向に歩き出した二人を見て、「二人おるんやったら別の通路を言ったらいいのに」と奥田がチクリ。嫌なことをいうのは審査に限らず、キャプテンの動向にも目を光らせているようです。

1つめのお題は「年越しそばあるある」。RGがあるあると楽曲を考えている間、審査員やキャプテンたちのトークが弾みます。津田がかけていたサングラスは、実はいつもかけているものとは違っていたそう。「いつものサングラスが用意されていなかったので、この後(同会場で)カウントダウンライブを控えている天竺鼠・川原くんに借りました」とのこと。本来はもっと光っているそうです。

水田はDJブースに座っている毛利のことを言い始めます。「RED BULL3本も並べるほど仕事していないでしょう」と、嫌なことを言います。そんな中、楽曲が決定、「年越しそばあるある」は渡辺美里さんの「My Revolution」に乗せて、「年越しそばの出前、頼んだらそば伸びがち」と歌い上げました。「出前のこと言うてますやん」(林)「そういうもんですよ」(奥田)と早速、審査員からの嫌な発言が飛び交っていました。

イメージ 17

白組キャプテン、武将様が白組最初のお題を募りに客席へ。太刀持ちもお客様に任せ、悠々と探し回ります。その姿を見て、「インターは白を着ろよ、白を!」と林、武将様の衣裳にもチクリ。そんな声もなんのその、武将様が最初に募ったお題は「立ち飲み」でした。「最初から3つぐらいまでは、もっと季節感あるもんやと思ってたわ」と林、マシンガンのようなツッコミが止まりません。

RGが考えている間、武将様が戦国時代にも立ち飲みあるあるがあると言い始めました。聞くと「のれん越しに首切られがち」と物騒なことを言い、「怖いですね〜」とゴエ。なんとEXILEファミリーにも立ち飲みあるあるがあるとHG、「レモンサワー頼みがち」と一席上げましたが、「CMやってんの、ビールなんですけどね」と林。そこへ「鈴木雅之さんあるあるもある」と津田、「椅子出してもらいがち」と答えていました。

RGの楽曲が決定、BOΦWY「NO NEW YORK」に乗せて「床が汚いさ〜!」と歌い上げました。そうして1回戦を終えて林から「もっと手短に」という厳しい意見が飛び出しました。勝敗を決めるのは津田、「白組にすー!を差し上げます」と白組の「立ち飲みあるある」を評価しました。

2回戦はドリュー・バリモアさんに扮した渚がお題を募集。女性のお客様が聞きたいあるあるは「くるぶし」でした。思いがけないリクエストに、「くるぶしあるある......1個だけあります...!」と一番羽田さんに見える決め角度で呟くRG。そんなことはお構いなしの水田、1回戦から気になっていたのか「替え歌に気をとられてあるあるのクオリティを下げないようお願いします」との要望を出しました。

そんな中、会場に響いたのはお子様がぐずる声。「では、落ち着く曲を...」と羽田さん角度でRG、相川七瀬さんの「夢見る少女じゃいられない」に乗せて歌唱を始めました。そして「擦り傷あんまり治らない!」と見事、楽曲に乗せて唯一のくるぶしあるあるを出したRG、見事なはまり具合に大きな拍手も沸き起こりました。

イメージ 10

対する白組のお題は「草野球」。武将様によれば草野球のあるあるは戦国時代にもあるそうで、「戦は止めて野球で決めましょうと言ったものの、デッドボールを受けてまた戦が始まる」というまたまた物騒なあるあるでした。鈴木雅之さんにも草野球あるあるがあると津田、「クワマン(桑野信義さん)がキャッチャーしがち」とのことで、「体型からでしょうかね〜」とゴエも納得している様子。HGも「MATSUがチーム作りがち」とのことでした。

ここでRGの選曲が決定しました。RGは、X JAPANの「Say Anything」をTOSHIさんのモノマネで絶唱、「対戦するときメンバーが足りないから相手チームから借りがち」とあるあるを披露しました。判定を決めるのは津田。「紅組にすー!を差し上げます!」と決めたのですが、勝敗を判定する役に「僕が決めるってことになっているんですけど大丈夫ですか!?」と急に怖気づいていました。「ピンクの服着てるだけありますよ」と奥田、うまいことも言っていました。

3回戦では、2階席に学天即・四条が登場。紅組、白組両キャプテンに代わってお客様からお題を募ろうと駆けつけたのでした。「出てきたとき、全然歓声なかったね」と嫌なことを言う相方の奥田。そんなコメントもどこ吹く風の四条は、至って普通に交わしつつ、淡々と進めていきました。

紅組のお題は「修羅場」あるある。RGは、中森明菜さんの「DESIRE」を選曲、中森さんに寄せて歌い始めました。「40点のモノマネをご堪能ください」とはゴエ。1コーラスを歌うもまだあるあるは出ず、2コーラスへ突入。「早く、早く」と奥田が苛立ちを募らせます。そして「カラオケすんなよ〜」と辛口審査員の三人が声をそろえて抗議。

一触即発の空気と同時に楽曲も佳境へ、最後に「包丁突きつけがち」とあるあるが出ました。「殺し合いあるあるでも出る」(林)と厳しい意見も飛び出しつつ、なんとかその場を制し、続いての白組のお題をいただきに四条が2階席を走り回ります。そこでいただいたのがアメフト経験者からの「アメフトあるある」。GLAY「誘惑」に乗せて「ルール分からん」と歌い上げました。

出題者にはあるあるを書いた色紙をプレゼントするのが習わしなのですが、「"ルール分からん"って書いた色紙をアメフトやってる人にあげるんですよ? 何て失礼な!」(奥田)という意見も飛び出しました。

イメージ 16

イメージ 11

そして判定、津田は「紅組」に1ポイント。と、ここでお客様審査の時間も設けられ、お客様は白か赤、良かった方の組の色がついた紙をステージに向かって掲げ、審査に参加します。数えるのは四条。「894対203で赤っぽいですね」という四条のコメントに、奥田が「普通過ぎる!」と激怒していました。津田判定、お客様判定で3回戦は紅組の勝利でした。

イメージ 12

4回戦に入ろうとしていた正にその時、会場に遅刻してやってきたお客様の姿が。よくよく見ると、普通の私服に頭はちょんまげというちょっと変わったコスチュームです。「ちょっと呼んでみましょう」とゴエ、その方をステージにお招きしました。聞けば、京都・太秦で役者をやっており、空き時間にふらっと大阪のオリックス劇場までやってきたそうです。

ご自宅はオリックス劇場よりもっと南の昭和町。徒歩での移動中に、「あるある紅白歌合戦」に紛れ込んでしまったとか。「お名前を聞いてもいいですか」とゴエが尋ねたところ、年末のネタ番組でもおなじみの岸大介さんでした。なお、岸さんの主な作品「岸大介の男くのいち」というシリーズだそうです。「岸さんもせっかくなので、参加してください!」と急きょ、白組キャプテン席に座って「あるある紅白歌合戦」に参加することになりました。

イメージ 13

4回戦、紅組のお題を募る誠子は「一番かわいいって言ってくれた人」とかわいいを強制します。誠子が探している間、ステージは岸さんに集中。カラオケへは打ち上げなどで行かれるそうで、よく歌うのは京本正樹さんの歌だそうです。

RGに届いたお題は「K-POP」。中島みゆきさんの「地上の星」に乗せて、時折メロディと合すため「ケーポプ」と発音しながら、「メンバーに一人は緑の髪おる」と歌いました。

白組は「五郎丸あるある」。戦国時代にも五郎丸あるあるはあり、武将様によると「一晩で牛一頭食べがち」とのこと。「それ、違う五郎丸や!」と奥田の鋭いツッコミが入っていました。エグザイルファミリーにもあり、「(五郎丸がメンバーに入ったら)MARUと呼ばれがち」。鈴木雅之さんにもあり、「クワマンがしがち」とのことです。そこへ岸さんから太秦にもあるとのことで、にわかに沸きたちました。聞けば「太秦の大道具さんに同じ名前がいがち」とのこと。「どの時代にもあるもんですなぁ」と武将様、しみじみとつぶやいていました。

イメージ 14

そうしてRGの選曲が決定、DA PUMP「if...」に乗せて「テレビ出るとき、スーツピチピチ」とあるあるを一席、ダンスも披露しました。そのダンスを見たHG、「こまれでのあるあるの中で一番上がった」と興奮を抑えきれない様子、津田判定も白組に上がりました。

イメージ 15


ここで「紅白歌合戦」でおなじみの応援合戦が始まりました。まずは白組の応援にやってきた和牛・川西賢志郎が橋詰町青年団のお祭り風景を大塚 愛さんの「さくらんぼ」で歌いました。穏やかでないその歌詞に「随分と怖い歌ですね」とゴエ。川西はRGのリクエストで「北斗の拳」のオープニング曲「愛をとりもどせ!」の替え歌も披露。RGはその内容に「橋詰町のあるあるが敷き詰められている」と感心しきりといった様子でした。

イメージ 18

紅組の応援にやってきたのはヤナギブソン。応援歌はプリンセス・プリンセスの「世界で一番熱い夏」の替え歌である「世界で一番茶髪の男」。この替え歌は以前、RGと朝までカラオケを歌うというイベントで生まれたもので、「(あるあるイベントの)原点に近いですね」とゴエも期待を寄せます。ヤナギブソンは「世界で一番茶髪の男は(ちゃらんぽらん)冨好さん」と熱唱しました。なお、世界で一番センター分けの男も「冨好さん」だそうです。甲乙つけがたい応援合戦、津田判定は「紅組、白組にすー!を差し上げます」とドローでした。

イメージ 19

5回戦も紅組から。9歳の女の子から「小学校」あるあるというお題が上がりました。小学校だけに「いくらでもありますよね?」とRGに確認するゴエでしたが、「1つしかない」とのこと。広瀬香美さんの「ロマンスの神様」に乗せて「大体3階建て」と打ち上げたものの、今一つ不発に。そのまま歌い続けて「冬でも蚊がおりがち」と改めました。「響きは面白いけど、おる!?」と林。出題者の女の子に尋ねると「時々います」とのこと、「それ言うたらどにでもおるからな」と水田。相変わらず辛辣でした。

白組も小さい男の子からお題を募り、「コービー・ブライアント」あるあるというリクエストが出ました。武将様はそんな男の子に「2016年もいいことがありますように!」と紙吹雪で幸せ祈願。次にイベントが控えているため、紙吹雪は絶対に撒かないでくださいと念を押されていた武将様。どうしても衝動を抑えきれず「ええい、ままよ」と撒いたのでした。

イメージ 20

NBAのロサンゼルス・レイカーズに所属するブライアント選手。バスケットボールを知らない人にはピンとこないかもしれません。知らない人にも「あるある」と思わせるのが「あるあるの神髄だ」というゴエ、RGのここ一番の腕の見せどころです。RGは松山千春さんの「長い夜」を選曲。冒頭の「恋に」という歌詞を「コービー」とうまくあてはめた歌い、出だしは好調。ですが、「体が温まったら調子が上がる」というあるあるは今一つ、「人間誰でもそうやろ」という辛口審査員の意見もあってやり直し。「行きつけの病院ありがち」と、これもまた誰にでもあるあるあるで逃げ切りました。なお、津田判定は紅組でした。

6回戦は3階席からお題を募る四条レポートです。紅組から上がったのあるあるは「忍者」。武将様は「忍者あるあるは無限にある」と得意顔、「袂に手裏剣を入れて洗濯しがち」「すいとんの術のとき、竹筒の先っちょに鳥が止まって苦しみがち」など、戦国時代あるあるがすらすらと飛び出しました。

エグザイルファミリーにもあり、「ステージ衣装に忍者の要素取り入れがち」、鈴木雅之さんも「ジャニーズの忍者と1回だけ共演しがち」、岸さんも「冬場寒すぎる」と映画人らしいあるあるを披露しました。RGは中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」をセレクト、声も中村さんに寄せて歌い出しました。そして「末裔を名乗るヤツ、いかがわしい」と披露しました。

白組からは「猫」あるある。布袋寅泰さんの「スリル」を同じくモノマネで歌い、「真夜中に猫横切ったと思ったらイタチ」と一席、披露しました。「イタチあるあるやん」(水田)「ネコは出てきてない」(奥田)と嫌なことを口々に言う審査員。「歌の迫力で大分ごまかせてましたよね」(林)と評価は厳しかったものの、津田判定では白組の勝ちとなりました。

約3時間の「あるある紅白歌合戦」もいよいよ最後の取り組みとなりました。紅組からは「黒柳徹子さん」あるある。NANA starring MIKA NAKASHIMA「GLAMOROUS SKY」に乗せて、「スカート広い」と歌い上げました。

続いて白組からは「グレイシー一族」というお題が。RGが考案中、武将様とゴエ爺による戦国寸劇もありました。RGが選曲したのは森山直太朗さんで「さくら(独唱)」。ホイス、ヘンゾなどグレイシー一族の名前もあがり、沸かせます。そして1番の最後に「グレイシー一族の子どもたち、サーフィンしがち」というあるあるが飛び出しましたが、歌を止めません。それというのもサビの部分で「桜庭、桜庭」という飛び切りの替え歌が浮かんだからでした。「最後、名曲が出ましたね。"桜庭"は1番を歌い終わった後に思いつきました」と満足げなRGでした。

応援合戦も含めると8回の対戦を行った「あるある紅白歌合戦」。「自信はすっごいありましゅ!あ、また噛んじゃった!」と紅組キャプテン、誠子。武将様も勝利を手中におさめたとばかりに口上をバッチリ決めました。

すべての判定を下すのは、審査委員長のHG。これまでの津田判定での結果は無効となり、HGの判定でこの日の勝敗が決まるのです。しずしずと舞台中央に現れたHG、そして貫禄たっぷりに「白組フォー!」と絶叫しました。「あっぱれでございました!」と大喜びの武将様、怒られること覚悟で勝利の紙吹雪を撒きました。

イメージ 21

エンディングではDJ KELLYのリードで「大阪シャッフル」を歌い、出演者全員の撮影OKタイムもありました。コンビごとに並んでのポージング、林はDJ KELLYとの共演は初めてだったそうです。そして「第1回あるある紅白歌合戦」の幕を賑やかに下ろしました。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

▼公式サイト

この記事に

"セゲ!ホ〜!"コールで2016年の幕開け!
大阪・オリックス劇場で
『同期ライブ&アキナ牛シュタイン』のカウントダウン!

12月31日に、大阪・オリックス劇場でかまいたち、天竺鼠、藤崎マーケットによる『同期ライブ』とアキナ、和牛、アインシュタインによる『アキナ牛シュタイン』がドッキングした『同期ライブ&アキナ牛シュタイン!!最初で最後のカウントダウンLIVE2015!!〜絶対お餅ろいよ!!〜 』が開かれました。

イメージ 1

オープニングはVTRで紹介された順に、メンバーが客席通路から登場。天竺鼠・瀬下&アインシュタイン・河井、藤崎マーケット・田崎&アキナ・秋山、かまいたち・濱家&和牛・川西、藤崎マーケット・トキ&和牛・水田、かまいたち・山内&アキナ・山名、そして天竺鼠・川原&アインシュタイン・稲田がそれぞれペアで現れ、手にはサイン入りカラーボール。それを投げてプレゼントすると、会場は早くも最高潮の熱気に包まれました。

ステージに集結し、お客様でいっぱいの客席を見渡して「こんなうれしいカウントダウンはない!」と興奮気味の山名。大阪市内有数の大劇場だけに、その景観にメンバー全員、圧倒されている様子でした。そんな中、「本当に(お客様が)来てくれてるんですかね?」と疑い始める川原。「CGの可能性がある」と信じられないようでした。

カウントダウンに向けて、数々の企画を用意していますが、「1万秒前からカウントダウンします!」とトキ。そんなことをしていたら何もできないという理由で即却下され、まず最初のコーナー「○○でカウントダウンを迎えましょう!」を始めました。こちらは、年があけてすぐ何をするか決めるというもの。すでに企画を考えているメンバーたち、「せーの」でフリップをオープンしました。

瀬下は「2015年おつかれさま瀬下ー!」。水田は「そのおつかれさま"せげ"って何ですか?」と瀬下(せした)を(せげ)と読んでいました。すると「(瀬下)豊は"ほ〜"」と読めるとメンバーが口々に言い出し、「瀬下豊」で「セゲ!ホ〜ォ!」とヒップホップの掛け声のようなノリに。満席の会場から返る"ホ〜!"という一体感ある声に瀬下も大満足です。

田崎は"ニョッキッキ"の年明けバージョンを提案。「ハッピニューイヤー!ハッピニューイヤー!ニョッキッキ!」という掛け声で全員でやりましょうとのこと。ですが、これには続きがあり、「みんなで1を出して、"あ゛〜‼"と嘆く」までが田崎の提案です。実際、お客様と全員でやってみたところ、嘆きの"あ゛〜‼"にもインパクトがありました。が、新年早々、下がるからという理由で却下に。トキはイラストですが、和菓子のメーカーのキャラクターが"五郎丸ポーズ"をしているもので、「あ!間違えた!」。そして「黒糖ドーナツ棒のアイナック神戸の選手のテンション」と藤崎マーケットのネタでもおなじみのショートコントを田崎と二人で実演しました。

イメージ 21

山内は「いつ年越したの?今でしょ‼」と提案、濱家はすぐに「はい、ダメ」と却下。川西は「酒や酒、酒持ってこんかーい!」と威勢よく、秋山は「オー!っていう水田くんのギャグをやって、そんなことより足むっちむちと言う」、河井は「3!2!1!とカウントダウンして、すぐに1!2!ってカウントアップする」。

これに対し、稲田が渾身の「なんでやねん‼」を出しました。そんな稲田は「新年明けましておめでとうございます、山瀬まみです」と山瀬まみさんの物まねをする、もしくは芦田愛菜さんの物まねを実演しながら提案、水田は「それぞれのひざにもたれて円になって、空気椅子状態で静止して"この6組は永遠に!"という」と提案、濱家から「ダサ‼」と一蹴されていました。山名は「年明けもお笑いで始めたいから、僭越ながら伝統をお借りして...」と長々と前置きして「みんなで"変なおじさん"をする」と提案、会場のリアクションを受けて「今のところ手ごたえは?」と濱家が尋ねると、「ないね」と山名、実現不可能な空気にあきらめを感じていました。

そして「さあ、どうしましょう!」と進める濱家ですが、川原に聞くのを忘れるというアクシデントも。「マジ無期懲役〜!」とご機嫌ななめの川原、やりたいことを尋ねるとフリップには「年が明けた瞬間にやりたいこと」とそのまま書いていました。そういう意味ではないと諭され、「じゃあ、ささっと書き直します!」と改めるも、フリップには「サッサッサッ」の文字がありました。それぞれの提案の中で最も盛り上がったのが、瀬下の「セゲ!ホ〜ォ!」の掛け声。年明けすぐにやりたいことは、こちらに決定しました。

続いてはシャッフルネタを披露。コンビ4組、トリオ1組、ピンネタ1人という組み合わせで事前抽選、ここでしか見られないスペシャルネタでわかせました。

まずはトキ&山名で、藤崎マーケットが『キングオブコント2015』決勝の1stステージで演じたネタを、田崎の役を山名に代えてお届け。

イメージ 2

秋山&水田もコントを。秋山の家に遊びに来た水田が傍若無人な振る舞いで非道っぷりを見せるのですが、秋山の自宅での"習慣"にやがておそれおののくというネタを披露しました。

イメージ 3

山内&稲田のコンビはショートコント集を。稲田の嘆きツッコミスタイルを山内も踏襲、二人交互に嘆いていました。

イメージ 4

トリオは田崎、瀬下、河井というツッコミ三人衆で。大ボケ田崎、小ボケ瀬下、ツッコミ河井という構成でボブスレーを題材にしたコントを見せました。田崎は興奮すると"キャー‼"と甲高い声で笑う癖があるという設定、会場に響き渡る"キャー‼"に爆笑を起こしていました。

イメージ 5

続いて濱家と川西という仲良しコンビで漫才を。"イケてる男のデート方法"をテーマに、それぞれイケてる男を提案するも、ところどころに酒にまつわる何かが引っ付いてくるという、哀愁も漂うネタでわかせました。

イメージ 6

最後はピンの川原。舞台には高座が、川原も羽織と着物で落語を披露するのかと思いきや、舞台にじっと立ち尽くしたり、黒子が高座を動かして川原は舞台上を遊覧、最後はローラースケートで舞台上を徘徊するという、なんともシュールなネタで閉めました。

イメージ 7

時刻は23時30分、カウントダウンまで間もなく!というところで「リクエスト紅白替え歌合戦‼」を。メンバーがリクエストしたお題に沿って替え歌を披露するというもの。同期ライブチームが紅組、アキナ牛シュタインチームが白組となり対決しました。

まずは紅組、山名からのリクエストで「瀬下とトキにエクスプロージョンの『本能寺の変』の替え歌を」というリクエストが。それを受けてふたりが見せたのは、"山内の変"と題したNSC26期生の間で多く語り継がれた在学中の山内のある行動を替え歌にして笑わせました。

イメージ 8

続いて白組からはトキがアキナの二人にリクエスト、「西野カナさんの『トリセツ』」を替え歌で披露。ふたりは『キングオブコント2015』で演じたネタを替え歌にして、番組放送後に起こったエピソードも交えて披露しました。

イメージ 9

2回戦は水田のリクエストから。田崎に「クリス・ハートさんで『糸』を」という要望です。それに対して田崎は、自身の食生活をネタにした替え歌で応えました。

イメージ 10

田崎も水田にリクエスト、曲目はX JAPAN「Rusty Nail」で「料理人としての水田くんを出してほしい」ということで、水田は替え歌というよりも曲に乗せて大根のかつらむきをするという技で魅せました。

イメージ 11

続いて攻守交替、白組・山内から稲田にリクエスト、曲目はSEKAI NO OWARIで「DRAGON NIGHT」です。稲田は「KAO NO OWARI」と題し、アーティスト名もAGO NAGAIに変え、自身の顔を題材にした替え歌で笑わせました。そのクオリティとあまりの内容に会場は大爆笑、歌が終わってもしばらくどよめきが響いていました。

イメージ 12

稲田から山内へのリクエストは、水戸なつめさんの「前髪切りすぎた」。山内も自身の顔いじり、顔が丸すぎて太って見られるというネタでした。前髪ぱっつんのかつらをかぶって出てきた山内、実はこのカウントダウンイベントで最も制作費を費やしたのが、山内のかつらだったそうです。

イメージ 13

続いて川原から川西と河井にリクエストが。「アナと雪の女王」の『とびらを開けて』を替え歌で披露、川西と河井は祭りで出会った男と女の"駆け引き"を歌にのせました。女役は河井、河井もかつらをかぶっていましたが、山内のかつら代に大部分を割かれ「そのおかげで粗末なものになった」とぼやく河井でした。

イメージ 14

歌合戦の最後は川西からのリクエストで、川原と濱家にJ Soul Brothersで「R.Y.U.S.E.I.」を。スーツにサングラスといういでたちで現れたふたり、ほとんどカラオケでしたが、特に間奏でのダンスで魅了していました。歌合戦と謳いつつ、勝敗はなくコーナー終了。間髪入れずにツイッター連動企画へ。

イメージ 15

こちらはツイッターでリクエストを募ったVTRを放映。第1位となった濱家&川西による「ベロベロでの『101回目のプロポーズ』名シーン再現」で、二人が酒をあおり、徐々に泥酔していく様を映したVTRが流れました。

イメージ 16

気が付けば時刻はカウントダウン5分をきり、ぎりぎりまで2015年にやり残したことをやろうと、トキの「全員でジャンプして女子高生みたいな写真を写す」からスタート。こちらはお客様による写真撮影もOKということで、一斉にスマホや携帯のカメラが向けられました。

イメージ 17

イメージ 18

山名の「みんなで山名のポーズをする」もお客様全員で行い、ばっちり決めました。秋山は「アイ、トゥイマテーン」を披露し、MCをしたいという稲田はマイクを持って「どない〜?」と仕切りました。そして「山内の逆立ちを手伝いたい」という川原のたっての願いをかなえるため、山内が逆立ちにチャレンジ川原は山内の体を受けとめたまま。時刻は10秒前直前、山内は逆立ちのままカウントダウンを迎えました。そして「ハッピニューイヤー!」の掛け声に続いて「セゲ!」「ホ〜ゥ‼」とオープニングで決定したセゲホゥコールを大声でコール&レスポンス、ばっちり決まって幸先よい2016年の幕開けとなりました。

イメージ 19

逆立ちしたままだった山内は「逆さで見る客席も新鮮だった」と頭に血を上らせながらもご満悦、稲田はここでも年明け初MCを行いました。「2016年の抱負はない?」と濱家が尋ねると、「はい!」と手を挙げたのは田崎。替え歌紅白歌合戦での出番を終え袖に戻る際、暗闇の中でスモークをたく機械に躓いたそうです。その衝撃たるはすさまじく、靴が破けるほど。「まだ靴を脱いでいませんが、どうやらけがをしているみたい」と田崎。よって「2016年はけがをしない」と抱負を語りました。

そして年明け一発目のコーナーへ。その名も「2016年最強‼ 福男決定戦‼」。全員参加のこのゲーム、2択のロシアンルーレットが5つ用意されており、それをすべてクリアした人が2016年の福男になるというもの。NGになるとゲーム終了に加えて、神主さんにふんした男から背中に喝を入れられるという罰ゲームも待ち受けています。

先陣を切ったのはトキ、「行きますかー!」と気合も十分、舞台脇の花道から走って姿を現し、1つ目の二択、ロシアンタライにチャレンジ。AとB、どちらかの紐を選び、紐を切ってもタライが落ちなければOK、トキは「B!」と迷わず選んだものの、頭上にタライが。さっそく失格となりました。

二番手は河井、ロシアンタライと中身が甘ければOKのロシアンおもちはクリアしたものの、ヘッドを押すと電気が走るびりびりペンでギャー!!と倒れ、失格に。次にチャレンジしたのは山内、第一関門のタライが落ちて失格。

アポロン山崎の2016年占いで、この12人のメンバーの中で2番目に運勢がいいと言われた山名、皆の期待が集まります。タライOKはOK、第二関門のいい匂いとくさい匂いがするロシアン匂い瓶もOK、びりびりペンもクリアし、熱湯か常温の水が出るロシアンポットまでたどり着きましたが、ここで熱湯が出て失格。頭で熱湯を受けた山名はその熱さにしばし呆然としていました。

田崎の番では、第一関門が変更。ロシアンのれんで、一斗缶が下がっているのれんとそうじゃないのれんとを選択することに。舞台袖からのれんめがけて走ってきた田崎、一斗缶の方を選んで失格。濱家もMCを稲田に託して挑戦、ロシアンのれんでNGでした。

ここで第一関門が再び変更。ロシアンパネルで、一方は板、一方は紙というもの、こぶし一突きで紙だとOKというものに。まず挑戦したのは川西、板を選んでしまってNGに。そこで水田がリベンジをと立ち上がりました。そして思いっきり殴り倒し、一瞬紙か?となったものの、勢い良すぎて板が破けただけという結果で失格。

ここでまだ挑戦していない人を確認したところ、どさくさに紛れて「もうやりました」と川原。すぐに見破られてチャレンジすることに。第一関門がロシアンパネルからロシアンロッカーに変更。どちらかのロッカーにおネエの方が入っており、そちらを開けるとキスされるというもの。恐る恐るロッカーを選ぶ川原、開けるとそこにはおネエの方が。思いっきりキスされて失格に。

稲田もロシアンロッカーにチャレンジ、NGの方を選んでしまった稲田ですが、そのインパクトにおネエの方がロッカーに引っ込んだため、「"稲ちゃんパワー"でOK!」と濱家判断でクリア。稲田は4番目のロシアンポットまでたどり着きましたが、そこで熱湯を選んでNGに。続いて瀬下が挑戦、「うぉ〜!!!」と雄叫びを上げながら3番目のびりびりペンまで行くも、そこでNGに。第一関門のロシアンタライはOK、第二関門は新たにくすだまが用意され、割れる方と割れない方があったのですが、瀬下は勢いで割れない方を思いっきり引っ張って割り、クリアしたかのように見えただけだったというハプニングもありました。

最後はアポロン占いで今年の運勢第1位と出た秋山が挑戦。コンビで運勢1位、2位という秋山に再び期待が集まりましたが、1番目のロシアンタライで失格となりました。ここまで全く福男が出ず、もう一度だけ代表して一人が挑戦することに。

そこでこの1月から東京進出を果たす天竺鼠・瀬下が、東京進出の気合もこめてチャレンジすることになりました。1回目同様、上半身裸で気合をみなぎらせて花道から登場した瀬下。第一関門のロシアンタライはOK、わさび入りチューブを鼻から吸うロシアンわさびでも入っていない方を選んでOK、1回目で失敗したびりびりペンもクリア、ロシアンポットもクリア!

ついに前人未到の第五関門であるロシアン椅子までたどり着いて大歓声です。そして最後のロシアン椅子で壊れない方を選んで見事クリア!今年の福男に輝きました。

エンディングでも"セゲ!ホ〜!"コールで盛り上がり、瀬下の福をいっぱいに受けた客席。メンバーの私物が当たるプレゼントコーナーでは、当たった方に直接プレゼントを手渡しということで、1階席から3階席までメンバーが客席に姿を現し、大いに盛り上がりました。

私物は、稲田が「3年間つけていた時計のベルト」、河井が「先週着ていたネルシャツと今日着てきたインナー、単独トークライブへのペア1組ご招待つきのオリジナル年賀状」、川西は「まつりのシャツと、父親が経営する作業着店のオリジナルポロシャツ」、水田は「2012年の『THE MANZAI』で最初に認定漫才師になったときの認定バッヂ」、こちらはコンビ名とエントリーナンバーが刻印されていました。山名は「『キングオブコント2015』ファイナリストのTシャツ」、秋山はニットキャップ、田崎はレザージャケット、トキは「8年くらい前に出た『24時間テレビ』でいただいた黄色のタンクトップを藤崎マーケット二人のサイン入りと、自転車を盗まれた時に着てた服」、濱家はオーダーメードのハット、山内は「『すべらない話』に出た時のサイコロ」、瀬下は「テレビ番組『雨上がりのやまとナゼ?しこ』に出たときのTシャツと、『M-1グランプリ2015』敗者復活戦で着ていたジャケットとエントリーナンバー」、川原は「ネタで使っていたカスタネットと、なすびのサングラス、オリジナルの鼻出しパネル(なすびの顔と、裏は秋山の顔)」でした。

そしていよいよ閉幕というところで、「何か忘れていませんか?」と濱家。事前に募ったアンケート「一番見たい罰ゲーム」で第1位に輝いたものを実行することに。それが川原と山内のキス。山内は「東京にいってらっしゃいのキス」と、「東京に行っても通用すると思う」と激励、同期としての誇りであると胸の内をとうとうと述べました。それを受けて「きも〜」と川原。そして熱烈なキスを交わして、罰ゲームをクリアしました。

イメージ 20

最後に「今年、来年と、末永く、このメンバーをよろしくお願いします!」と濱家のあいさつで幕を下ろしました。

▼公式サイト

この記事に


いよいよ『RGのあるある紅白歌合戦』イベントが明日開催されます!

本日お届けするRGロングインタビュー後編では、
RGのあるある紅白歌合戦』のイベントについて語ってくれています。
友達をイベントに誘う方法なども伝授?!

イベントは20:00終演なので、
終演後に友達と呑みに、初詣、そしてカウントダウンのどれも間に合います。

まだ、あるある紅白へ行こうか悩まれている方は、
インタビュー動画をぜひチェックしてくださいね。
友達と行っても、もちろん一人でも楽しめる最高の3時間間違いなしです!

スタッフ・出演者一同、皆様に楽しんで頂けるよう準備しております。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

■ 公式Twitterで最新情報を発信中!
  公式Twitter → @aruaru_kouhaku

■ 公式Facebookでは、カウントダウン画像アルバムを配信中!
  公式Facebook → aruarukouhaku

  16:00開場後〜終演後まで@オリックス劇場エントランス

  チケットと同時購入で各公演出演者2名の直筆サイン入りステッカープレゼント!

■ イベント前におさらい!

12月31日(木)今年の大晦日はオリックス劇場で2大イベント!

◆開演17:00 終演20:00
紅組司会尼神インター!白組司会武将様!総合司会浅越ゴエ!
でお送りするRGのあるある紅白歌合戦!
〜審査員は林、水田、奥田、津田〜

◆開演22:00 終演25:00
同期ライブ&アキナ牛シュタイン!!
最初で最後のカウントダウンLIVE2015!!
〜絶対お餅ろいよ!!〜

▼公式サイト

この記事に

イメージ 1

あるある紅白歌合戦いよいよ明日!

〜初詣あるある〜

知り合いを見かけたがうるさそうな人達といたので声かけずに立ち去りがち♪

■ 公式Twitterで最新情報を発信中!
  公式Twitter → @aruaru_kouhaku

■ 公式Facebookでは、カウントダウン画像アルバムを配信中!
  公式Facebook → aruarukouhaku

  16:00開場後〜終演後まで@オリックス劇場エントランス

  チケットと同時購入で各公演出演者2名の直筆サイン入りステッカープレゼント!

■ イベント前におさらい!

◆開演17:00 終演20:00
紅組司会尼神インター!白組司会武将様!総合司会浅越ゴエ!
でお送りするRGのあるある紅白歌合戦!
〜審査員は林、水田、奥田、津田〜

◆開演22:00 終演25:00
同期ライブ&アキナ牛シュタイン!!
最初で最後のカウントダウンLIVE2015!!
〜絶対お餅ろいよ!!〜

▼公式サイト

この記事に

イメージ 1

カウントダウンライブいよいよ明日!
同期ライブ×アキナ牛シュタイン

大晦日の夜を12組のメンバーが盛り上げます!!
2015年の締めくくりにふさわしいイベントとなっておりますので
出演者、スタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。

  先行販売は、20:15〜@オリックス劇場エントランス

■ 公式Twitterで最新情報を発信中!
  公式Twitter → @cdlivedoukiags
     ハッシュタグ → #doukiags

■ 公式Facebookでは、カウントダウン画像アルバムを配信中!
  公式Facebook → cdlivedoukiags

 『 RGのあるある紅白歌合戦 』チケットと同時購入で
  各公演出演者2名の直筆サイン入りステッカープレゼント!

  シャッフルコンビの意気込み動画を出演順でご紹介!

■ イベント前におさらい!

12月31日(木)今年の大晦日はオリックス劇場で2大イベント!

◆開演17:00 終演20:00
紅組司会尼神インター!白組司会武将様!総合司会浅越ゴエ!
でお送りするRGのあるある紅白歌合戦!
〜審査員は林、水田、奥田、津田〜

◆開演22:00 終演25:00
同期ライブ&アキナ牛シュタイン!!
最初で最後のカウントダウンLIVE2015!!
〜絶対お餅ろいよ!!〜

▼公式サイト

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事