ここから本文です
地味弁でどうよ!
毎月8日は野菜スイーツ倶楽部の活動日〜☆

書庫スヌ子のお料理レッスン

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

5ヶ月ぶりの参加です!

スヌ子先生の料理教室♪

今回は新年のせいか江戸前…なのにイタリアン!(@_@)

江戸前とイタリアンを先生がどんな風に合体させるのか?伺う前から楽しみでした〜(^O^)

鴨肉!大きい!

イメージ 1


これはお肉の部分は煮込んでパスタのソース…
大量の脂も蓮根のソテーに使います!

珍しい豆乳のフランも素敵!

イメージ 2


牡蠣の洋風茶碗蒸しって感じかな?

シンプルな味付けなのに牡蠣から出汁が出て美味しいの!

時節柄ご家庭でも残ってる?蒲鉾と大根のサラダは

イメージ 3


このピンク色の美しいドレッシングと和えます

イメージ 4


本日の赤ワイン

イメージ 5

ふくよかな味わいで良かった!

そしてエチケットも可愛い白ワイン

イメージ 6

意外とコクがあるのにさっぱりしてました〜(^-^)v

やっぱりスヌ子先生のお酒のセレクトは素晴らしいね!

ワンプレートは

イメージ 7

大根とかまぼこのサラダとれんこんの鴨脂ステーキ

鴨の脂たっぷりなのに獣臭も全く無くて美味しいです!

鴨のごまみそラグーパスタ

イメージ 8


ソースが秀逸!色んな料理に応用出来そう!

牡蠣の豆乳フランもピンクペッパーでおめかし!

イメージ 9


お久しぶりのメンバーの皆さんと楽しくお喋りしつつワインも進み…(笑)

イメージ 10


おまけレシピのデコポンマリネをいだだいて

イメージ 11


レッスン終了!

早くレギュラーメンバーに戻りたいよぉ…

と思いつつそのまま実家に帰省いたしました〜(^O^)

あ〜ぁ楽しくて美味しかった〜♪

この記事に

開くトラックバック(0)

もはや料理教室以外アップしないのか??(笑)

以前にも増して色々お出かけしてますが・・・

最近滅多にパソコンにも触らない日々・・・

でも8日の野菜スイーツ倶楽部は開催します〜(^^)v

さてさてスヌ子先生の料理レッスン

今月のテーマは

食欲増進アジアごはん

最初に出るのはおやつ!
イメージ 1

たねやの蓮子餅

プチっと針で刺して中身を出す

楽しいお菓子!
イメージ 2

きな粉をかけていただきます〜

そして

今回の料理は

暑いので手早く出来るアジアごはん

材料を揃えるのは大変ですが

揃えてしまえば

簡単に出来るものばかり〜

チョコエッグ??みたいな雰囲気ですが

イメージ 3

これはピータン

そしてエスニックの料理本には必ず載ってる

こぶみかんの葉
イメージ 4

そうか〜

こぶみかんってバイマックルーの事だったんだ!

と新たな発見も!(笑)

この雑多な材料がいかにもアジアな感じ〜
イメージ 5

例によってスヌ子先生の料理はさくさくと手早いですが

今回はみんなでお手伝い!
イメージ 6

と言ってもピータンの皮を剥いただけですが・・・(笑)

丸ごとのピータンは黒くてポニョっとして可愛いかも?
イメージ 7

テーブルはどんどんセットされ〜
イメージ 8

白ワインはイノシシ模様が可愛いこちら
イメージ 9

ロゼの泡も〜
イメージ 10

ワンプレートは
イメージ 11

具だくさんラープと花椒ごはんとキャベツ

ラープが辛いのでキャベツを齧って箸休め〜

ピータンアボカド炒め
イメージ 12

これはスヌ子先生のオリジナルレシピ!

そもそもピータンを焼こうと思うのは

この世にスヌ子先生だけだと思います!

お腹にたまるレシピ!

アジア風なます
イメージ 13

簡単なので作り置きすると便利かも?

かに缶のココナッツミルクスープ
イメージ 14

これも本当に美味しかった!!

ココナッツとナンプラー合う!

早速作りたいです!

イメージ 15

すっきり綺麗なテーブル〜

またしても〜

美味しい料理教室で幸せいっぱい〜(^O^)



では・・・

野菜スイーツ倶楽部・・・

よろしくお願いいたします・・・m(__)m



この記事に

先週行ったばかりなのに…

また行ってしまいました〜

スヌ子のお料理レッスン!

今回は

どなたかが先生に開催をお願いした

リクエストレッスン

本来は7月スペシャルクラスのメニューなので

習えるのはラッキー〜♡

夏らしいメニュー構成ですが

まずはおやつ・・・

先週もいただいた

マンゴーかき氷
イメージ 1

上にかけたバニラの風味も美味しい!

そしてレッスンは

サクサクと進みます!

ジャスミンライス・・・

つまりタイの香り米を炊く準備をしつつ

イメージ 2

本日のメイン

カレーに入れるココナッツミルクの説明あり

イメージ 3

水ナスは鮮度が命!

イメージ 4

マグロのサクも使いますよ〜

イメージ 5

宮崎の高級マンゴーも!

イメージ 6

春巻きは各自包みましょう〜

イメージ 7

本日の白ワイン

イメージ 8

オーボン・クリマ

爽やかなワインで今日の料理にピッタリ!

泡は

イメージ 9

ドメーヌ・サンミッシェル・ロゼ

やっぱり飲みごごちが爽やか

紅白で見た目も美しいです

イメージ 12

テーブルも夏らしい色合い

イメージ 10

この大皿は
イメージ 11

かぼちゃのココナッツカレーと

タヒチ風ポワソンクリュ

先生のココナッツカレー習いたいと思っていたので

味わって食べましたが

ココナッツと香辛料のバランスがさすが!

美味しくいただきました!

ポワソンクリュもしっかりした味

水ナスのミントサラダ
イメージ 13

取り分けて
イメージ 14

みずみずしい味!

エビ春巻きススカイマンゴーソース

イメージ 15

揚げたての春巻きに

このマンゴーソースをかけていただきます!
イメージ 16

トロピカルで美味美味!!

いつものレギュラーレッスンとは違い

初めましての方ばかりでしたが

良いお酒を飲むと話も弾む!

皆さんはワンコインでワインを買い足していましたが
イメージ 17

私は今回定量の二杯しか飲まなかったのに・・・

酔っぱらっていたのか

何故かいただいたばかりのレシピを忘れ!

これ・・・

記憶だけを頼りに書いてます・・・(-_-;)

何とかなったでしょうか??

次回は8月

食欲増進アジアご飯だそうで

今から楽しみにしています〜♪




この記事に

サボりっぱなしの更新ですが・・・

本日スヌ子先生のレッスンでしたので

アップさせていただきまする〜(^^)

まず最初に出るのはおやつ!
イメージ 1

マンゴーかき氷です!

実はこれ・・・

先生とメーカーさんのタイアップ商品??
イメージ 2

箱にはしっかり先生の顔が!!
イメージ 3

何となく昭和チック!(笑)

先生のかき氷レシピ付きなので・・・

買おうかなぁ??

と考え中〜

ウィズ(WIZ)かき氷機yukiyuki(ゆきゆき)

という名前らしい・・・

Amazonで買えますよ〜

冷たいかき氷で身体を冷やしたら

レッスン開始!

本日はこのような立派な牛肉で
イメージ 4

ローストビーフを作るところから始まりました〜

途中・・・

長芋で手が痒くなる理由とか
イメージ 5

白髪葱の作り方とか
イメージ 6

新鮮なアボカドの見分け方とか
イメージ 7

色んな有益な情報をはさみつつ〜

どんどん手早く料理は出来上がり

テーブルセッティング!
イメージ 8

和食なので日本酒!
イメージ 9

秋田のお酒山本!

甘口で美味しかったけど・・・

ま、なめる程度にしておきました〜

そしてビールはお好きなのをどうぞ!
イメージ 10

と言う感じで

私はハートランドの瓶ビールをセレクト〜

イメージ 11

手前のワンプレートは
イメージ 12

寿司桶から取り分けた
イメージ 13

牛肉ときゅうりの手こね寿司

豪華〜(^O^)

コーンと海苔の揚げ焼き
イメージ 14

これ、何もつけなくてもしっかりした味で美味しい!

おまけレシピの

かまぼこの南蛮漬け
イメージ 15

かまぼこを南蛮漬けにするアイディアが凄いと思う!

和風ラタトゥイユ
イメージ 16

トマトと梅干し入りでさっぱり食べられるかも?

私これ好きです〜♪

アボカドととろろのすり流し
イメージ 17

長芋入りのスタミナ食

夏バテにも効果ありそう!

デザート的な一品

桃とトマトの塩麹和え
イメージ 18

この時期、実家から大量に送られてくる

桃の消費に一役買ってもらいましょう〜

ってことでレッスン終了〜

和食でしたがボリュームたっぷりで

お腹も心も満たされました〜

また来月・・・

楽しみ〜〜



この記事に

日本橋にあるスヌ子先生の教室

ギャラリーキッチンKIWI

何だかいつもと様子が違います!
イメージ 1

KIWIストア開催〜

ここは料理教室でもあるけど

ギャラリーでもあり

時には寄席も開催されるという多目的スペース
イメージ 2

月末の土日に開催されているのは

KIWIストア!

教室で使っている

厳選の食材を販売してくれるんです〜(^O^)

そして〜

もちろん試食のための料理教室もあり!
イメージ 3

スヌ子お味見レッスン!

先生がいつも以上の手早さで

ちゃっちゃと作りつつ!
イメージ 4

合間に商品の紹介〜

これはマリチャの胡椒
イメージ 5

塩漬けケイパーや
イメージ 6

白バルサミコ酢は甘くて美味しい〜♡
イメージ 7

ポン酢なんかも使いまして〜
イメージ 8

太麺のマンチーニのパスタ!
イメージ 9

食材だけでなく貝印のスライサーも!
イメージ 10

これは押すときだけでなく引くときにも切れる

つまり二倍のスピードで料理が捗る優れもの!
イメージ 11

イタリアのアンチョビーは激うまだけど
イメージ 12

オイルがたっぷりすぎて漏れるので

ひょっとすると販売中止かも??

と、色んなお話を聞きつつ

あっという間に料理完成!
イメージ 13

時計回りに

シチリア風オレンジのサラダ
桜えびのスパゲッティ・リモーネ
アンチョビおさつ
ボルケッタ風ペッパーロール

ズッキーニのラぺは別皿
イメージ 14

シチリアの白ワインが付いて
イメージ 15

試食とは思えない立派なテーブル
イメージ 16

料理5品のレシピもいただき

2500円のレッスン料は激安!

でも・・・

欠点は〜

ショップの商品を全部買いたくなること!!(笑)

月末の週末二日間だけの開催なので

ギャラリーキッチンKIWIのHPで確認してくださいね!

レッスンは誰でも参加できますよ〜

そうだ!

今回の試食には出なかったけど

この雲丹酒盗・・・
イメージ 17

以前はJALの機内販売で出ていたそうだけど

現在日本で買えるのはここだけだそうです!

小さい方を一瓶買ってきましたが

激うま!
イメージ 18

厳選の食材を買って料理も習う!

素敵な時間!

皆様にもおすすめします〜(^^)v




訪問更新ゆっくりですが

8日の野菜スイーツ倶楽部は予定通り開催します!

皆さまご準備よろしくお願いいたします!!



この記事に

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事