陶磁記Yahoo版

パソコンのことポチポチと…
昨年より購入検討してましたASUS ZenPad8.0(Z380KNL)買いました。
老眼に優しい8インチ、通話には使わないので大画面を選びました。
まず最小限SNSとLINEの引っ越しまで済ませて充電中です、ケース買ってないのでamazonで探したいなと思ってます。出来るだけ大事に長持ちさせるように使っていきたいですね。

今まで使っていたのがGeanee FXC-5Aでしたのでとても快適です。ストレージも一杯一杯で再起動しまくりと正直限界に来てました。ですがこれも工場出荷時にリセットしてゼロSIM入手して、カミさんと娘用にもうちょっと使う予定です。

世良満久

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。
今年もポチポチとパソコンのこと記録に残せればと思っています、どうかよろしく。
今年のはじめはExcelのビジネス向け書籍を読んでみて、役立ちそうな機能を紹介できればと思ってます。
気張らずポチポチと続けられるようにしたいと思ってます、よろしくお願いします。
せら〆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

図書館で借りてきた本の二冊目、「あるあるで学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術」。
読み進めると知らなかった事がいろいろとあって、まだまだExcel奥が深いなと感じます。サンプルデータも豊富で本文を実際にExcelで実行できるので理解が深まります。
せら〆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Excelで@から入力を始めると関数を直接入力出来るということを知った2016年の大晦日。出典「あるあるで学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術」。
Excelの関数を直接入力出来る方なら便利な機能かも、ひょっとして知らなかったの私だけとか?

先頭に@の付いた文字列を入力したいときは ' シングルクォーテーション(Shift + 7)を打ってから@を打ち込むと文字列として扱ってくれます。またはあらかじめ表示形式を文字列に設定する方法もありますね。
せら〆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

外資系投資銀行のエクセル仕事術を読了後、自分用のまとめをWordにぽちぽち打ち込んでます。
全体を通して「見やすくわかりやすい」エクセルを作成するための手順のひとつひとつが理論的に書かれていてとても参考になります。
ただただエクセルの操作方法としてちょっとツッコミたくなってしまったことを、ちょっとだけ書かせていただきます。

枠線を非表示にする方法は、ファイル→オプションの中から設定変更した方が堅いなと。

データなしのセルに「N/A」(Not Applicable)と入力とありますが、ここはセルの書式設定の方が計算式に影響を与えないかと。

数字の推移をみる際に折れ線グラフを作成してチェックすることを推奨していますが、ここはスパークライン機能を使用して記録が残る方がいいのではないかと。

第2章まで読んだところでの些末なツッコミでした。
もう少し読み込んでまとめを続けたいと思います。
世良満久

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事