全体表示

[ リスト ]

時間割引率とは?

今回は時間割引率とは?についてです。

次のような記事がありました。

「時間割引率」〜なぜ仕事の早い人は酒や煙草にはまるのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091001-00000001-president-bus_all

☆☆☆ 一部抜粋

今日の100円か、1年後の150円か

時間割引率とは、将来を「割り引く」割合のことだ。現在の利得と将来の利得の交換比率を表すが、その比率は利子率で測るので先の例でいえば今日の100円と1年後の150円が等価だったとすれば、割引率は50%となる。

人間は誰しも、将来の利益より、目先の利益を優先する傾向を持っている。

時間割引率はそんな人間の「せっかち度」を測るモノサシ

人間なら、誰しもある程度はせっかちな性癖を持っているものだ。そもそも人類に農耕という、長期的な利益を待つシステムが確立される以前の社会では、将来のことなどより、目の前のチャンスを逃さない人のほうが生き残る確率が高かった

煙草を吸うという行為は、まさにせっかちな行為

現在の100円と1年後の等価は、煙草を吸う人(全喫煙者)は平均216円。対して煙草を吸わない人(全非喫煙者)の平均値は169円である。

喫煙経験があるが、すでに禁煙に成功した人(過去喫煙者)が、もっとも時間割引率が低いのだ。1年後の等価は158円である

「艱難汝を珠にす」

時間割引率が高い人は仕事でも目先の儲けに集中しがちだ。例えば金融商品のリスクをきちんと説明しないまま売りつけたり、詐欺まがいの商品をとりあえず販売して、その後のフォローや顧客への弊害は考えないといった手法を取りやすくなる

目先の利益に振り回される人は、結局、将来的に後悔する可能性が高いことが証明されている。

「覆水盆に返らず」


☆☆☆

現在の100円と1年後の等価価値

煙草を吸う人(全喫煙者):216円

煙草を吸わない人(全非喫煙者):169円

過去喫煙者:158円

この金額の開きはかなりのものと言えると思います。216円と169円ではかなり金銭的な価値が違います。

同じ喫煙経験者でも現在喫煙者と過去喫煙者ではとてつもない金額的な違いがあります。逆に言うといったん、喫煙した人に取って、喫煙を辞めると言うことがかなり困難なことを示唆していると言えそうです。

この例は100円の話ですが、この結果はこの金額にも大きく影響されそうな気がします。

100円のような少額なら、取り敢えず、今、貰っておこうとする人が多いように思いますが、たとえば、金額が100万円なら、216万円とか169万円貰えるのなら、1年待つ人の割合が増えそうに思います。仮に金額が1億円なら、ほとんどの人が1年待って、1億6900万円貰えるのなら、そちらを選びそうに思います。

傾向としては次のようになるようです。

近視眼的営業・近視眼的経営 ← 高時間割引率の人 ← 煙草を吸う人

遠視眼的営業・遠視眼的経営 ← 低時間割引率の人 → 煙草を吸わない人


あくまで、一般論ですが

遠視眼的営業・遠視眼的経営の方が成功し易い。

と言っても、会社が危ないのにあまりにも将来のことしか考えないような施策ばっかり実行して、会社自体がぽしゃったら、元も子もないと言えるのですが・・・

○まとめ

この記事の実験結果は金額が100円の時しか、この記事には載っていませんでしたが、もっと、高額の場合の実験結果も欲しかったように思います。それとこの100円のケースでもあまり、具体的な条件がこの記事では明示されていないので、条件次第ではこの1年後の等価金額もかなり変わってくると思います。それと期間ももっと短い場合、そして、更に長い場合の実験結果も欲しいかったように思います。

実際には個人個人でかなり違うと思いますが、この記事の内容を知っている人に

煙草を吸う人 ← ちょっと、営業・経営のアフターケアが心配?


このように見られるかも知れません。

cesは確かに煙草を吸う人はこのような近視眼的な人の割合が多いように思います。ces自身は煙草を吸うと言うだけで、少し、用心してしまっているように思います。

「雑談」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なんか納得。喫煙者は短気な方が多い気がするので、ここでの表現に類似するのかも。
ギャンブルの場面でもたばこは欠かせないので「せっかち」なんでしょう。
だけど短気な分、決断が早い傾向も考えられるので、喫煙者は経営に向いてるのかな?と思います。
この早さが吉と出るか凶と出るかは別にして、経営者(社長)の机に灰皿ってイメージ強いですよね。

2009/11/24(火) 午後 10:27 マイ箸さん

顔アイコン

マイ箸さんコメントありがとうございます。

"喫煙者は経営に向いてるのかな?"

確かに「せっかち」の人の方が決断が早い部分はありそうです。その決断の早さもやっぱり、プラスに繋がる場合も、マイナスに繋がる場合もあるように思います。

cesは個人的にはあまり喫煙家の人とは相性良くなかった経験の方が多かったので、喫煙家と言うだけで、少し、用心してしまう部分があります。

喫煙家とそうでない人では「せっかち」度合いも違うし、物の考え方や見方も少し異なるように思います。

"経営者(社長)の机に灰皿ってイメージ強いですよね"

実際に経営者の人で喫煙家の比率が高いのか?どうかよく分かりませんが、確かにそう言うイメージはありますよね。漫画とかアニメの経営者の灰皿には煙草の吸殻が山盛りになっていたりしますからね。

2009/11/24(火) 午後 11:04 [ ces*cog*to*erg*_s*m ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事