ここから本文です

書庫全体表示

イチゴ栽培 いよいよスタートです。
 
雨上がりから三日目で ハウスの親苗を植える場所を耕しに行きました。
しばらく使われてなかったのか、雑草が生い茂り 土は固いです。
 
まずは耕運出来るように 雑草を抜いて行きます。
イメージ 1   イメージ 2
  
抜き取って 綺麗に整理完了です。
イメージ 3
 
 
有機石灰を投入し 耕していきます。
有機石灰なら堆肥等を入れてもガスが発生しないので、私はいつもこれを使います。
イメージ 4
 
 
ハウスの左側50mに親苗を植える予定ですので、今日は一列のみ耕しました。
しかし この広さや土の固さは ミニ耕運機では歯が立ちません。
クタクタになりながら 何とか耕運完了です。 下はワイフです。
イメージ 7 
 
 
 
今日はマルチ張りまでの予定でしたが、体力の余力がなくなり ここまでです。
 
ここの25mには さちのかの親苗 を植えます
イメージ 5
 
 
 
ここの25mには 章姫の親苗 を植えます
イメージ 6
 
 
初日にして耕運の厳しさを痛感し トラクターまではなくても もっとパワーのある管理機が必要と感じた。
 
 ネットの動画で見たパタパタ整形機がほしい。出費はいくらくらい? 中古でいいか? 
さあ どうやって 探すか・・。
 
それにしても今日は疲れた。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは(^'^)
    イチゴ栽培スタート開始されましたね、お疲れ様です(-_-;)
    耕作の経験されて居られますので作業手順は同じですね。

    しばらく放置された畑ですから雑草と固い土に!
    テーラーでの耕運を大変苦労されて居るみたいですね。(*_*;

    しんどいでしょうが一歩、一歩、イチゴ苗の植え付けに向けて頑張って下さい(*^^)v

    abh756

    2012/3/22(木) 午後 1:37

    返信する
  • アバター

    こんばんは。いよいよスタートですね。畑の草取りと耕運機での作業、お疲れ様でした。
    耕運機も、自走式のが力があって楽ですね。

    もりべえ

    2012/3/22(木) 午後 6:33

    返信する
  • いよいよ始まりましたね。初日、お疲れ様でした。
    有機の石灰は何ですか?
    私は、富山県産の貝化石がおすすめです。
    おっと…、先ずは土壌診断しましたか?
    PH、EC、塩基のバランス、飽和度 カリ、リン酸の過剰蓄積等々、これ、結構大事なことなんですよ。

    [ 123 ]

    2012/3/23(金) 午前 1:06

    返信する
  • お疲れ様でした。土が硬いと耕運機が跳ね上がってなかなか大変だと思います。クタクタになってしまいますよね〜
    がんばってください!!

    yutakada

    2012/3/24(土) 午前 7:22

    返信する
  • ギャラクシーさん

    やはり 機械に頼らないと厳しいです。
    機械を使って 楽しいみながらやりたいと思っています。

    ちゃーち

    2012/3/24(土) 午後 7:01

    返信する
  • もりべえさん

    もりべえ農園も広そうですので、トラクターを使っておられると思いますが、やはり必需品ですね。

    ちゃーち

    2012/3/24(土) 午後 7:03

    返信する
  • 123さん

    PHは測りましたが、本圃場じゃないので まあいいかと 土壌診断はしていません。
    EC計は買ってあるので測ろうと思っていますが、他は確かJAかどこかにサンプルを採種して出すんですよね。
    ただ測定結果に対する対策が何も解りません。また少しずつでも教えて下さい。

    ちゃーち

    2012/3/24(土) 午後 7:10

    返信する
  • ゆたかさん

    確かに耕運を舐めていました。
    まずは第一関門突破に奮闘しています。

    ちゃーち

    2012/3/24(土) 午後 7:12

    返信する
  • こんばんは✿
    お疲れ様です☆
    いよいよスタートですねっ
    頑張ってください☆*゜+ ☆*゜+ *^-^*

    ゆーみん♪

    2012/3/25(日) 午後 11:39

    返信する
  • ゆーみんさん

    やっとスタート台に着けました。
    どうなるか不安ですが、1歩ずつ進んで行こうと思います。

    ちゃーち

    2012/4/2(月) 午後 8:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事