ここから本文です

書庫全体表示

干し芋茎作り

干し芋茎 を作ります。
 
里芋のもう一つの楽しみは芋茎を頂く事ですが、沢山ある時は「干しずいき」にして保存します。
 
 
そして今日は収穫した芋茎の皮をむきますが、素手でむくと手が灰汁で真っ黒になるので、
ピーラーや手袋をしながら汚れずむける方法を探っています。
イメージ 1
 
 
 
ピーラーは確かに綺麗にむけますが、この赤紫がなくなるまでむけるので
結局 料理をするときに良く使われる薄手の手袋を使いました。
この手袋なら 爪も立てられるので、汚れずにむけました。
イメージ 2
 
 
 
小さく切って天日に干しました。
イメージ 3
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは(^'^)

    サトイモは無駄にする所は全くなく葉は除いて全部が!

    調理や加工をしてとっても美味しく頂けますね。

    親いもなのですが、これが、すっごくおいしので大好きです。

    うちも、乾燥して干しずいき作って食べています。

    ナイス!ポチッです(*^^)v

    abh756

    2012/10/31(水) 午後 1:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ずいきの炊いたんは、おいしいです。でも、皮をむくのが大変ですね。手が・・・爪が真っ黒になるんですよねぇ。
    薄手の手袋を使うと爪もたてられるんですね。次から 使ってみます。野菜の直売所に行ってきました。活気のあるお店ですね。
    おそらく ちゃーちさん作のセレベスを買ってきました。

    [ ウルトラナスビ ]

    2012/11/6(火) 午前 11:03

    返信する
  • ギャラクシーさん

    そうです すべて食べられますね。ただ家族は灰汁が少しでもあると「ちくちくする」とよく言っています。
    私はあまり感じませんが、個人差があるようです。

    ちゃーち

    2012/11/6(火) 午後 8:23

    返信する
  • 今直売所には里芋をを出しています。
    これから かぶら 白菜 大根を出しますが、これが結構大変で重労働です。

    ちゃーち

    2012/11/6(火) 午後 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    今年はズイキは育てなかったです
    赤い茎の里芋(アカガラ)がズイキとして食べられるのですよね
    種芋が保存できなかったです
    いろいろ直売所で売れてお忙しそうですね
    ナイス!

    丘ちゃん

    2012/11/6(火) 午後 8:41

    返信する
  • 丘ちゃん

    忙しいだけです。
    もっと珍しいものに挑戦したいのですが、中々見つけられません。

    ちゃーち

    2012/11/10(土) 午後 9:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事