ここから本文です

書庫全体表示

腐葉土をトラック一杯

まだまだ寒い日が続き 動くのがおっくうです。
「雨か雪 たまに陽射し」の天気が続き 土が乾く間もないので 畑に行っても作業が出来ません。
 
 
寒さも底かな?との気がしたので 今日はイチゴにマルチを張りました。
昨秋に章姫」 と トチオトメ」を植えましたが、早い目にマルチを張りました。 
イメージ 1
 
 
 
 
 
いつも畑で作業をしていると色んな人が声をかけて下さいます。
その中に造園屋さんがおられるのですが、以前から「必要なら腐葉土をあげるよ」と 
トラックの運転席から声をかけて通り過ぎていく人がいます。
 
今日は思いきって声を掛けると 「これから取にいってあげるわ」と快く言って下さり 
15分くらい経ったでしょうか トラックに軽く一杯積んで畑に直接降ろして下さいました。
 
一部の盗人より 心温かい人の方が多いので、「今日の気分は最高です。」
 
画像ではあまり多そうに見えませんが、結構あります。
(冬眠中のくわがたの幼虫も出て来ました。)
これに鶏糞か米糠等を加え発酵さすと さらに良い堆肥が出来るのでは思います。
無償でもらってので、畑に沢山鋤きこめると思います。
 
早速隣の畑の方に お裾分けしました。
「好きなだけ持っていって下さい!!」って
イメージ 2

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは(^'^)

    そちらの方は少しは暖かく成りましたか?

    寒さも厳しい折、イチゴの苗の植え付けご苦労様です。

    富山は今が本番の寒さですね〜もう暫らくの辛抱ですが、

    情を享けられて、まだ捨てた物でも無いですね、良かったですね〜

    やはり、お天道様が見て居らっしゃいますね〜

    ナイス!ポチ(^_^)v

    ギャラクシー

    2013/2/17(日) 午後 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    世の中悪い人ばかりではないですね
    心温まるお話がうれしいです
    それをまたおすそ分けするちゃーちさんも優しい方ですね
    ナイス!

    丘ちゃん

    2013/2/17(日) 午後 6:57

    返信する
  • ギャラクシーさん

    やっと春の兆しが感じられそうです。
    人との交流が増えれば 色んな楽しみがもっと増えると思います。

    ちゃーち

    2013/3/1(金) 午前 9:40

    返信する
  • 丘ちゃん

    有難い事です。
    通りすがりの何気ない会釈も回数が増えると友好に繋がるんだと思います。

    ちゃーち

    2013/3/1(金) 午前 9:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事