ここから本文です

書庫全体表示

里芋の芽出し

毎年里芋の貯蔵には失敗するのですが、今年は寒さ対策で 発泡スチロールに入れて
テレビの横に置いておきました。
 
部屋の中は室温もあまり下がらなかったのが功を奏し 腐敗したものは僅かで、翌年用の種芋としているのも 
早くも発芽しており 一部発根も見受けられます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
海老芋用の唐の芋です。
 
白い糸のように見えるのが、早くも出てきた根です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
セレベスの芽は赤色ですので、選別がし易いです。
 
これにも発根が見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで来ると 腐らす事はできないので、早過ぎますがポットに植えつけました。
オレンジのポットがセレベスです。
 
これをナイロン袋で被い 簡易温室で育苗です。
毎年発芽するのが4月末頃ですので、今年はうまく行けば早く直売所に出せるかも知れません。
 
ただし失敗すれば全滅ですが・・・・・、挑戦 挑戦です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    もうサトイモですか?
    うちでは収穫してすぐの親芋をさかさまにして植えておきます
    全部は発芽しませんが毎年自家消費分はそれで賄っています^^

    京都は雨が多いそうですね
    お天気を見計らって、中旬に京都へ行こうと思っています
    今年は梅の開花も遅いので間に合うでしょうか?

    momo

    2013/3/1(金) 午後 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは(^'^)
    里芋の保管貯蔵が上手く行きましたね〜
    いよいよ、種イモの育苗されたんですか!

    里芋は本当に全部食べれてとても美味しいですね。
    順調に生育して良質な唐の芋,セレベス芋が収穫出来、
    1日も早い直売所出品が出来ると良いですね〜
    楽しみにしています。ナイス!ポチッと(*^^)v

    ギャラクシー

    2013/3/1(金) 午後 5:28

    返信する
  • アバター

    里芋の保存が成功して、芽も出始めていますね。
    促成栽培で今月中にも畑に植えられますね。

    私のところでは、ハウス内に埋めて保存しているのを
    今月掘り出してみるつもりです。
    昨年は成功したのですが、今年はどうか心配です。

    もりべえ

    2013/3/1(金) 午後 6:01

    返信する
  • momoさん

    京都は雨も上がり明日から暖かくなりそうで、梅も一気に開花しそうです。
    今年は寒くて現在はちらほら咲きですが、3/中旬は一番いい時期かも知れません。
    ちなみに3/10は京都マラソンがありますので 交通規制があります。

    ちゃーち

    2013/3/3(日) 午前 8:52

    返信する
  • ギャラクシーさん

    いつも有難う御座います。
    里芋は美味しいですね。今年も頑張って作っていきたいと思います。

    ちゃーち

    2013/3/3(日) 午前 8:55

    返信する
  • もりべえさん

    京都はまだまだ底冷えがあり 4月でも霜が降りる時があります。
    あせって失敗しないようにしていきます。

    ちゃーち

    2013/3/3(日) 午前 8:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事