ここから本文です

書庫全体表示

5月に入ってから いつ畑に行っても収穫できるイチゴがないので 「おかしいなあ」と思っていました。
夏野菜の植付に忙しくてあまり見られなかったのですが、今日はじめて何かに喰われているのに気付きました。
 
多分 アライグマの仕業と思います。
(5年前に根こそぎ喰われたので 金網にしていたが・・・・。)
 
去年までは金網の中で栽培していましたが、今年はピュアホワイトを金網内で栽培するので、
イチゴは別の場所で周りをアニマル用ネットで被い 安心していました。
 
しかし まだ青いイチゴの実が喰いちぎられて散らばっています。
 
ネットを確認してみると ネットを食いち切って進入した跡が数箇所あり 
手当たり次第に喰われています。(ネットは結構硬いのに)
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
今年は我が家のイチゴの出来が今一だったので 畑の露地イチゴに期待していたのに・・・・。
 
今年は少しくらいは直売所に出荷したかったので、株を昨年の3倍に増やし
新たに栃乙女の苗を入手し 章姫との2種類にしましたが、一粒も食べずに終わりかけています。
 
まだ少しは残っていますが、今さら現状以上の対策は出来ないし やる気も起こりません。
 
でもこのネットを西瓜にも使う予定だったので、どうすれば・・・・・・・・・。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    あらいぐま・・怖いですね。
    だって、見た目は、可愛いけど・・「熊。」ですもの。
    辛いですね。画像見てても辛いです。

    みきぽん

    2013/5/17(金) 午前 2:05

    返信する
  • 顔アイコン

    丹精込めてこの日を心待ちにしていた矢先にガッカリですね〜
    うちではネットを張る前に白い大きいものをカラスにかなりやられました

    アライグマだと食べつくしてしまいますから今までの苦労が・・・
    お察しします

    momo

    2013/5/17(金) 午前 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは(^'^)

    折角ここまで育てて収穫まじかで

    アライグマ被害を受けるなんて本当に辛い出来事ですね〜

    心痛をお察し申し上げます。

    ギャラクシー

    2013/5/17(金) 午後 1:55

    返信する
  • 顔アイコン

    アライグマが出るんですね。
    対策をしたのに やられるとショックですねぇ。

    [ ウルトラナスビ ]

    2013/5/23(木) 午前 11:45

    返信する
  • みきぽんさん

    アライグマは凶暴ですのでとても危険です。
    でも誰かさんと一緒で「夜行性」ですから、昼間には遭遇しません。
    イチゴが頭から離れず ここ数日落ち込んでいます。

    ちゃーち

    2013/5/24(金) 午後 4:54

    返信する
  • momoさん

    本当に根こそぎ喰われるので、がっかり度は相当です。
    瓶まで用意していたイチゴジャムも はかなく消え去りました。

    ちゃーち

    2013/5/24(金) 午後 4:57

    返信する
  • ギャラクシーさん

    数年前に痛い目に合わされたのに 最近被害がなかったからと安心していたらまだ生き残っていたようです。
    まだスイカがあるので 新たな対策を考えています。

    ちゃーち

    2013/5/24(金) 午後 5:01

    返信する
  • ウルトラナスビさん

    人間に盗られるよりは多少ましですが、やはりショックです。

    ちゃーち

    2013/5/24(金) 午後 5:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事