えがお同封

まだ、望みは捨てないもん

全体表示

[ リスト ]

葉ごぼうのきんぴら

イメージ 1

このところ、叔母や姉が作っているので、私の出番がありません〜

結構、料理ってストレス解消になっているのだと気づきました

<材料>

・葉ごぼう
・油、醤油、酒、みりん、唐辛子


 <作り方>

葉ごぼうの茎は皮をはぐと旨み成分が取れるので、そのままそぐように切って、水にさらします
時間は15分〜20分、つけすぎると旨みが抜けるので注意
後は、普通のきんぴらを作るのと同じように炒めて味付けをするだけです


かなり繊維があるな、という歯ごたえですが、結構クセになります(^^)

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

いいかんじ、にこり

2006/4/5(水) 午前 6:39 eri*a40*0* 返信する

わかるわかる♪ほんとストレス解消になってる…って私も最近きずいたよ!

2006/4/5(水) 午前 6:50 ミカリン・ボブ・ジョイトイ 返信する

顔アイコン

葉ゴボウってなに?蕗の仲間に見えるけれど???蕗のきんぴらは好きです。

2006/4/5(水) 午前 9:55 rin*u*i060* 返信する

ごま油で炒めたら駄目ですか?

2006/4/5(水) 午前 9:55 江戸鹿 返信する

葉ごぼうって、初めて聞いた!! ののじさんのブログは、料理の勉強も出来るから、楽しいね^^ でも、私の場合は、料理があまり得意ではないので、ストレスになってる・・。

2006/4/5(水) 午後 3:12 [ amnos yamakonnbi ] 返信する

葉ごぼう? 葉がごぼうなんスか?! 繊維が豊富だということは、便秘解消にいいんでしょう!

2006/4/5(水) 午後 4:03 ひっさん 返信する

ericaさん、お気に召していただけたようでよかったです(^^)

2006/4/6(木) 午前 4:38 ののじ 返信する

凛パパ、若ごぼうとも呼ばれていて、関西や四国ではポピュラー…なはず(^^;あ、凛パパは北海道でしたね。じゃあ、つわぶきも食べたことないかしら。うーん、身体にとてもいいので食べさせてあげたいです

2006/4/6(木) 午前 4:39 ののじ 返信する

江戸鹿さん、もちろん!ゴマ油だと風味がでていいですよ〜しいたけと一緒にするのも。かきあげとかもしゃくしゃくと…私は揚げ物はあまり食べないので、できるだけ油の少ない調理方法になります

2006/4/6(木) 午前 4:41 ののじ 返信する

梅子さん、単に「イナカ」なんです(^^;

2006/4/6(木) 午前 4:41 ののじ 返信する

ひっさん、若ごぼうとも言って、根が少しで軸(茎)を主に食べます。葉は柔らかくて小さい間ならオッケー。便秘にもいいし、ミネラルも豊富らしいです(^^)

2006/4/6(木) 午前 4:43 ののじ 返信する

みかさん、最近ストレスたまりまくりなので、もっと料理したいです(><)

2006/4/6(木) 午前 4:44 ののじ 返信する

私も葉ごぼうって食べたことないですね〜。なんかダイエットに良さそうな・・・(*^_^*)きんぴら大好きです〜。今度スーパーで探してみよう!

2006/4/6(木) 午前 5:06 [ hik*ko*i6* ] 返信する

ひかこみさん、しいたけとの相性もいいみたいですよ(^^)色々組み合わせてみてください

2006/4/7(金) 午前 4:49 ののじ 返信する

とてもおいしそうなので食べてみたい!と思ってスーパーに行ったけど、葉ごぼう売ってなかった・・。葉ごぼう食べてみたい(≧▽≦)

2006/4/13(木) 午後 5:44 yel*o*_cl*ver*3 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事