ここから本文です
チャチャおじのベリー栽培
お問い合わせはメールアドレスberry-yuki@mtg.biglobe.ne.jpにお願いいたします。

書庫全体表示

記事検索
検索

全526ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブルーベリー剪定開始

少しでも暖かいうちに剪定を終わらせたいと思っています、
パルさんはすでに終わったとか?
イメージ 1  イメージ 2
毎年レカから剪定を始めていますが、今年もレカからスタートしました。
数少ないハイブッシュ系の自根株ですが、やはり衰弱しています
初心者でも簡単に栽培できるといわれているレカですが、
自根では限界がありますね

株が小さいので手始めの剪定としては達成感があります、
徐々にスピードアップします


夕方二回の地震がありました、九州の方でもあったようですが、やばそうです。




この記事に

開くトラックバック(0)

雨除けハウスの補修

今日はまずまずのお天気、
昨日の強風で痛めつけられた雨除けハウスの補強をしました。

この記事に

開くトラックバック(0)

ラズベリー移植

イメージ 1
久しぶりに虹を見た、晴れているのにと思っていたら急に雨が降り出し、
強風が吹き荒れ農作業どこではない異常な一日になってしまった。

しばらくはミニログで野菜の勉強をしていたが気を取り直して、
昨日堆肥をまいたソラマメ定植予定地を豆トラでかき混ぜた。
イメージ 2
正午を過ぎても一向に風は収まらない、ますます強く感じる
本日予定していたラズベリーサンタナの移植にとりかかった。
イメージ 3   イメージ 4
強風の中ラズベリーを掘り起こした、
思ったよりたくさんあったが、やればできるものだ立派な畝が完成した

この記事に

開くトラックバック(0)

少し風があるが最高気温は18℃あって暖かかった。

イメージ 1 
キンセンカの本葉が10枚以上になったので先端の葉3〜4枚をピンチした、イメージ 2
手がベタベタになったが消毒用アルコールで拭き取ったらきれいに落ちた。
イメージ 3
アブラムシ、うどんこ病防除に薬剤を散布、ついでにストックにも

イメージ 4
プチベール、エシャレット、キャベツ、レタスに追肥。

イメージ 5 イメージ 6
ラズベリーポット苗の植え付けをしたらブユが飛んできた、
刺されないよう網帽子をかぶって作業をした。
イメージ 7 イメージ 8
第二ブルーベリー園にラズベリーサンタナがある、
明日移植予定。
イメージ 9
ブドウナイヤガラとサルナシの剪定枝を土中に埋めた、早春まで保存する。
イメージ 10
16時になったのでソラマメ予定地に堆肥をまいて本日の作業終了










この記事に

開くトラックバック(0)

地震

先ほどまた地震がありました、今朝もありましたが最近多いですね?
震度3ですが、大きな地震が起きないことを願っています。

この記事に

全526ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事