ここから本文です
気分はランナー
50代で、トライアスロンデビューしたいなあ!

書庫全体表示

19日
午前中、ありえない仕事があって職場に行き、お昼過ぎ出発。
3時間ちょっとで現地入り。(今治)
高知の5時間に比べたら、四国のこっち側なので、あっという間に着く。
 
天気は無情にも雨。
そういえば、9月最初の聖湖10キロも土砂降り。
9月最後の24時間リレーマラソンも雨。
翌日の福岡トライアスロンも雨。←私の出番に一番ひどかった。
そして、これだ。
 
私は雨女なのだと確信してしまう。
 
雨は
結局大会の間ほとんど降ってた。
 
だいたい、
バイク年間5回くらいしか乗らなくて、
9月に頑張って154キロも乗って  ← その3日後にバドミントンで肉離れ・・・
今回110キロも無謀なのに  ← 再発しないように、バドミントンはパスするよ
なんて無鉄砲で無計画で無茶苦茶な私なんだろう。
 
って、スタート地点に並んで1時間ずぶ濡れでスタートを待つ間に考えた。
1時間の間、誰とも話をせず、
ひたすら雨と寒さに耐えて耐えて耐えて。
 
 
転倒したら
チェーンが外れたら
パンクしたら
不安要素は尽きないけど
それに、
単独参加なので、知り合いゼロ。
 
 
でも、
スリップしたら起き上ればいいし、  ←周りは猛者ばかりだから、きっと避けて走ってくれるだろう
チェーンが外れたら側道ではめたらいし、 ←チェーン落ちは経験あるから
パンクしたら、スタッフに助けてもらえばいい  ←他人任せの安易な私
知った人いないから、いっぱい声かけてお友達になればいい  ←きっと、他にも一人で参加の人いるよ
とまあ、
お気楽にスタートしたわけです。
 
スタート時には
上空にヘリが何機も飛び、
報道陣もたくさんいて、
なんか、ウキウキ (#^.^#)
 
 
 
大会の特徴として
①しまなみ海道の絶景が舞台
②供用中の高速道路を規制して行う日本初のサイクリングイベント
③地元の特産品で「おもてなし」
④選べる3つのコース
  大三島コース(約110km) 伯方島コース(約60km) 大島コース(約40km)
 
なんだけど、
 
①絶景は雨で見えない
②これは素晴らしい。高速道路、しかも海の上の高速道路の封鎖なんて、あのレインボーブリッジを封鎖せよ、でもやってないんじゃない?
③ひたすら食べて食べて食べまくった。 これは次回に (#^.^#)
  なんたって、蛇口からあれが出てくる〜〜〜〜〜秘密ね(#^.^#)
④110キロ選んで、周りはほとんど男性で、しかも抜かされっぱなしで、その数数百人単位で、なんだけど、やっぱりこのコースに悔いなし!
 
 
関門は6つあって、第4関門から制限時間との戦い。
だって、第4関門でのんきにお弁当食べてたら、
「あと10分で関門封鎖するので、すぐに立ち退いてください」
って言われ、そこで10分しか余裕なくて、
第5関門でものんびりレモンジュレ飲んで  ←めっちゃくちゃ美味しい おかわりした。
第6関門でもみかんを食べてたからね。
 
スタート 8:05
ゴール 15:55 (位だったと思う)
休憩はトータル1時間?
とにかく日程全部堪能しました。
 
あと、ぜったい特筆すべきは、
役員&島民のじっちゃんばっちゃんのおもてなしの温かさ。
 
役員は雨が降りしきる中、もちろん傘もささず、
バイクの跳ねがかかってドロドロになりながらも
「がんばれ〜」「いってらしゃい」と必ず声を掛けてくれる。
↑しかも、若い。もしかして、みんな男子高校生???
遠目でもオレンジ色のビブス見えたら俄然安心できた。
 
島民全部が応援に出ていたであろう、絶え間ない応援。
じっちゃんばっちゃんも、雨に濡れながらも、おそろいのウチワで拍手してくれる。
 
あっちのカーブでもこっちの路地でも。
登り坂の前でも。
ほんと、あれは島民こぞって声援くれたね
「お姉ちゃん、頑張って〜」って。
お姉ちゃんだよ、お姉ちゃん
テンション上がる上がる。
 
ふくらはぎも痛くない。
時折痛むひざは、きっと気のせい。
最後の難所の壁の坂も、
私は意地でこいで上がれた ←私の周りの人は(つまり、同レベル)側道に降りて押して上ってた。
 
 
ゴールに至っては、ゼッケンから名前を探し出して、名前でアナウンスされたよ。
↑15時過ぎにゴールした人は、抽選会の結果発表のため、アナウンスなし。
遅くてラッキ〜(#^.^#)
 
とにかく、ハード面でもソフト面でもあったかいおもてなしを受けたので、
来年の国際大会10000人規模にも参加するぞ!!!
 
 
 
☆ 今日のうれしかったこと ☆
 
まったくの孤独と思ってたら、
第2関門で、9月に154キロ走った人たちを発見。
その1回しか一緒に走ったことないんだけど、
向こうも私を覚えてくれてて、
 
並走なんて、力の差がありすぎて出来ないんだけど、
関門で休憩するときにいつも私の到着を心配してくれてたよ←御一行様は、出発間際
 
おかげで楽しかったです。

この記事に

  • 顔アイコン

    うんうん・・・テレビのニュースでもやってたよ!
    雨の高速道路の橋を渡ってる方々を!
    カラフルボンバーをメットに付ければ
    目だったのに!(^^);
    しかし110km選ぶって・・・男前だね!

    慎さん

    2013/10/21(月) 午後 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    高速道路を通行止めにしたんですか。

    さぞや、
    瀬戸内海の景色はすばらしかったでしょう。

    え?
    雨で何にも見とらんって?

    それも一局。

    お疲れ様でした。

    torushan

    2013/10/22(火) 午前 7:44

    返信する
  • そうそう、途中からは走力が同じ人が周りに固まってくるので、なんとなく親近感がわきますねー

    つじやん

    2013/10/22(火) 午前 7:50

    返信する
  • 顔アイコン

    おはよーございます〜
    完走、おめでとーございますーーー☆

    雨の中、大変でしたね・・・^^;
    地元の方達の応援、最高ですーーー☆

    フルネット

    2013/10/22(火) 午前 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    おつかれさまでした。
    しまなみ6月にウルトラで走りましたよ。

    雨の中の110km、さすがとしかコメントの言葉ありません(笑)
    そんなコンディションだから、おもてなし嬉しいですね。

    [ まいぞう ]

    2013/10/22(火) 午前 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    雨の中、お疲れさまでした。
    制限時間を目いっぱい使って楽しめたのは素晴らしいと思います。
    来年の国際大会は私も参加したいです。

    coot

    2013/10/22(火) 午後 8:37

    返信する
  • 慎さん

    はい、男前です (#^.^#)
    やることなすこと、男気たっぷり。

    runrunrun

    2013/10/22(火) 午後 10:43

    返信する
  • とるしゃんさん

    夢中で走ったから味わえなかったけど、
    実は最高のロケーションなんですよね。

    runrunrun

    2013/10/22(火) 午後 10:44

    返信する
  • つじやん

    そうなんです。
    マラソンでも、似たり寄ったりの人がくっついてきますよね。
    一緒です。

    runrunrun

    2013/10/22(火) 午後 10:45

    返信する
  • FULNETさん

    お・も・て・な・し
    最高です。

    runrunrun

    2013/10/22(火) 午後 10:46

    返信する
  • まいぞうさん

    橋に入る前の、ぐるぐる道、いかがでしたか?
    バイクでもきつかったです。

    runrunrun

    2013/10/22(火) 午後 10:47

    返信する
  • cootさん

    やった!
    ご一緒しましょうね〜

    runrunrun

    2013/10/22(火) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    テレビのニュースでもやってましたね〜。
    かなり大きな大会なんですね!
    しかし、雨とは...。 綺麗な景色が、残念でした!

    スパ

    2013/10/23(水) 午前 2:18

    返信する
  • お疲れ様でしたー!
    雨の中きつかったと思いますが
    完走おめでとうございます(^O^)

    長丁場のハードなレースだけに応援の方々の声援は
    力になったと思います
    記事読んでバイクもいいな〜〜って思ってしまうんですが
    僕はまだまだ我慢ですね(笑)

    まちろう

    2013/10/23(水) 午前 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    一人そんなロングに挑戦とは、さすがアネゴ☆
    ちゃんとアナウンスしてもらえるまでにゴールとは、
    素晴らしい脚力ですね♪
    来年はいきなりミドルトライアスロンデビューできますよ!!

    [ 菜の花じゅーたん ]

    2013/10/24(木) 午前 8:34

    返信する
  • すぱさん

    きれいな景色は、天気の時にチャレンジしようかな。
    初心者でも快適に走れるコースもあります。

    runrunrun

    2013/10/24(木) 午後 9:34

    返信する
  • まちろうさん

    他の人はこんなに時間かからないんですが、
    まあ、5分前にゴール出来て良かったです。

    runrunrun

    2013/10/24(木) 午後 9:35

    返信する
  • なのじゅ〜さん

    姉御はなんだってチャレンジしますから(#^.^#)

    runrunrun

    2013/10/24(木) 午後 9:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事