世田谷ガーデニング日記

ガーデニング&ワールドワイドキッズイングリッシュやってます♪

ガーデニング

すべて表示

2009春のお庭

久しぶりに庭の植え替えです。


花材は武蔵小杉の東横園芸で大量購入。

2,800円位で21ポットGetし、多いかなぁと思いましたが、

実際植えてみると足りずに、近所のお花屋さんでさらに6ポット位追加してしまいました。



玄関前の寄せ植え、春らしく暖色のお花を集めました。

手前の白いお花は「イベリス」、オレンジ系のミニバラとビオラを1ポットづつ入れ替え。

去年の秋に植えた葉ボタンとビオラにあわせました。

イベリスはいままであまり使ったことがなく、いつもの定番はアリッサムだったのですが、

お店で見てひとめぼれ♪

寄せ植えにすると、花の広がりがとてもきれいに見えます。

春先にお店に多く出回るそうなので、是非チェックしてみてください。



イメージ 1


左側のさくら草はおととしの冬に頂いた2年目の花。

2月に入りちらほら咲き始めたと思ったら、3月に一気に咲いてきました。

イメージ 2


庭にはピンク系の花を中心に春らしく仕上げました。

いつもはもっとぎちぎちに花をたくさん植えてしまうのですが、

今回はゆとりを持って・・・というか単に買う量が足りなかっただけなのですが、

でももう少し花が成長してくれば、バランスは良くなるかなぁと思っています。

今回初挑戦のお花はオステオスペルマム。

ピンクのかわいいお花です。


通販は高いですが、東横園芸で1ポット150円。安い!

窓辺の花だなと花壇用に3ポット購入しましたが、もっと買えばよかったなぁと後悔。

小さめの株なので安いのですが、どんどんお花が開いてくればボリュームが出そうです。

ノースポール、芝さくら、アリッサム、ビオラはいつものチョイスですが、

ちょっとでも新しいものが入ると違った雰囲気になるので、これからが楽しみです。

イメージ 3


イメージ 4


玄関先のもう1鉢は総入れ替えで、黄色をメインカラーにしたお花たち。

さきほどのイベリス1ポット、クリームがかったアリッサム1ポット、カロライナジャスミン2ポット。

カロライナジャスミンは小振りだからでしょうけど、1ポット300円♪

いい値段です(^。^)

イメージ 5



桜も咲き始めましたが、暖かくなってくるとウチのお花たちも成長しそうで楽しみです♪

その他の最新記事

すべて表示

もう8月中旬と言うことで、仮面ライダーオーズもあと地上波放送が2回のみorz 悲しいねぇ。 いまさらブログにアップするのもなんですが、 映司(オーズ)役の渡部秀クンが同郷ということで、 はい、写真 ...すべて表示すべて表示

LIGHT UP NIPPON http://lightupnippon.jp/ 被災地東北地方の町、5箇所において 8月11日の夜を花火で照らそうという試みです。 1口千円からの募金で参加で ...すべて表示すべて表示

なっちんの卵と牛乳の食物アレルギーが分かるまで、 甘いもの好きの私は、スーパーに行ってはシュークリームやケーキ、アイスを買い、 スィーツのお店にも頻繁に通ってました なのに、除去食ではアイスもケーキも食べられない ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事