ちあの元気にやってます日記

うつ休職5ヶ月を経て会社復帰。激務はもう無理っす。

全体表示

[ リスト ]

先月、携帯電話の電池パックがふくらんでいる話を載せました。

今日は、その続編の話です。

ブログでは、
「ドコモだったら交換してくれるよ」「危ないよ、大丈夫?」
などなど、コメントいただきました。

私は携帯電話の扱いが悪いのか、もう傷だらけなので、
電池を交換するというより、
もう機種変更をしたかったので、「早く1年がたつといいな…」
と1年経過となる日を待ち望んでいました。
(あと数日だったので)

先日、電機屋に出かけた時、アレコレ新機種を見ていると、
ソフトバンクのお兄さんが話しかけてきました。

お、これはちょっと見せてみようかな…という気持ちがうずきました。

「この電池パック、こんなになっちゃっておかしいですよねぇ」
するとお兄さんは、
「多少膨らむことはありますが、ここまでは…ははぁ…おかしいですね」
かなり驚いているようす。
(これは、ちょっとのふくらみではないらしい…)
ということに改めて気づいた私。

(じゃあ、今交換してくれよ)と思ったんですが、
エディ○ンに派遣されているお兄さんには強く言えず…

「157にかけてみたらどうですか。そこで対応を聞いてみては…」
と弱気なアドバイスをもらってその場を去りました。

で、お客様センターに電話をしたんですね。

自分の機種名と、電池パックが異様にふくらんでいることを伝えたところ、
ソ「そのような報告は多くいただいておりますので、ショップにお持ちください」
私「まだ1年以内なんですけど、保障されますか?
  無料ですか、有料でしたらいくらですか?」
ソ「少々お待ちください」

♪保留音(けっこう待たされる)

ソ「お近くのショップに行っていただいて、お尋ねいただけますか」
私「無料交換か、有料交換かもわからないんですか?」
ソ「ですから、ショップで聞いてください」

その後も、いろいろ聞いても「ショップへ行け」の一点張り。

あまりに腹がたったので、
きっとこういう対応は2ちゃんねるにでもアップされているだろうと思い、
同じ被害に遭った人をネットで探そうと、検索してみると、
ある掲示板で、705SHの電池パックについての話がありました。

そこで話されていた内容を要約すると、

「無料交換という通達がいっているショップといっていないショップがあるらしく、
 ショップごとに対応が異なる。無料交換された人と、ポイントで有料交換だった人がいる」

なぁるほど。

というわけで、
平日のいちばんヒマそうな時間をみはからって(休職中なので)
名古屋でいちばん大きなソフトバンクショップへ出かけました。
(近所の小さいショップは通達がいっていないと嫌なので)

「フタが閉まらないほどふくらんでいるので、交換してほしいんですけど」
とだけ言いました。

(料金の話は向こうが言ってくるまで言わないぞ)
と心に決めていたのです。
すると、保障期間じゃなかったらしいんですけど、あっさり無料交換。

電池パックひとつでここまで大騒ぎの私。

平和です。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

それはいい選択をしましたね。私も、電池交換でauだったんですが、近所の田舎町のショップでは「できません」「古過ぎて本社にもありません」とか、適当な回答をされていたんですが、大阪の一番大きなauショップにいけば、その場で交換してくれました。その上、電池交換よりも、機種交換のほうが、手数料を考えても、そのほうが安くなるとのアドバイス。やっぱり大きな店の方が、いいという感じがします。これは、携帯だけではないかも知れないですね。

2007/7/14(土) 午後 1:50 [ asahi52211 ] 返信する

大きな店を選んだのは正解でした。小さなショップだったら、
機種変更をすすめられたかもしれませんね。
でも、お客様センターの冷たい対応はちょっとショックでした…
こっちは心の病を抱えているのに…とは、こっちの都合ですが、
カスタマーサービスとして、なっとらんですね。

2007/7/14(土) 午後 6:51 che*r*up390 返信する

顔アイコン

電池パックの交換、出来て良かったですね。
会社やお店によって、本当に対応が変わるんですね。
それにしても、お客様センターの対応には、私も頭にきます。
なんの為のお客様センターなのでしょうか?

2007/7/14(土) 午後 6:54 [ kasumisou ] 返信する

ソフトバンクって賛否両論ですよね。広告の出し方とか…
Jフォン時代から使っているから変えていないですけど、
ボーダフォンになって、ソフトバンクになって、
そしてこの扱われ方は、なんだかなぁ…って感じです。
ぷんぷん。

2007/7/14(土) 午後 10:22 che*r*up390 返信する

顔アイコン

ちあさん、よく踏ん張りました!私もS.Bです。最近変えました。県庁所在地のショップだったので対応は良かったですが、どんなメーカーでもオペレータって結構いい加減ですね。某衛星放送会社のオペレータとは7人くらい話しましたけど全員違う説明で呆れて笑っちゃいましたよ。振り回されて悔しかったから最後に苦情を言いました。言ってもわからんだろうな・・・

2007/7/16(月) 午後 10:34 [ - ] 返信する

がんばったよね!あたし!ソフトバンク相手にがんばった!
オペレーターっていろんな電話かかってきて、
大変な仕事だよなぁ、そりゃいい加減にしちゃうこともあるさ、
なんて思ったことはあるけど、自分がされるとホント、
キレちゃいますね。今の私は落ち込んじゃいましたけど…
とにかく、交換してもらった電池を見てご満悦なちあです。

2007/7/16(月) 午後 10:58 che*r*up390 返信する

2007年の記事を見ながら…今2010年、私のバッテリーが膨張し出しました…。今更ですが、無償交換には無理がありますか??ほとんど使うことのない携帯ですが、無いのも仕事に支障がありそうで…。

2010/7/1(木) 午後 1:54 [ りこちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事