ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

♪もう泣かない女になってみせるわ〜

と…歌の冒頭からスゴむお歌により颯爽とデビューを飾ったのは、1980年に放映されたテレビドラマ「翔んだライバル」におけるりんごちゃん役で人気を博した辻沢杏子さん。彼女は元々、劇団ひまわりのご出身であり、一時は「明星」などティーン向け雑誌においてソレの広告塔なども務めてらしたと記憶する。

そんな彼女の歌手デビューは1984年4月21日。そう、それこそリンゴちゃん役で人気者となってから数年が経過、22歳にしてやっとこさのレコードデビューと相成ったのである。80年代…20歳を過ぎてのアイドルデビューは基本的にかなり遅い方となり、また周囲の同期歌手の殆どがティーンだったことなどもあったせいか、すでにご本人様にはお姉さん?はたまた杏子姐さん?とでも呼んだほうが相応しいような…そんな貫禄が漂う状態となっていたのでゴザイマス。そんな杏子姐さん(←このように呼ばせて頂きますわ)の記念すべきデビュー曲が♪もう泣かない女に〜と凄みを効かせたオンナを主人公に据えたという、表題の「サヨナラMr…」だったのである。

この曲は作詞を中山大三郎氏が(←シブイ!)、作曲をTAI氏が手がけたというチューンとなっており、アイドルポップスというよりは、夜の芳香が漂わんばかりの、アダルティーな歌謡曲といった風情がしこたまとなっていたもの。そもそも、この曲を手がけたTAI氏のご経歴もイマひとつ不透明というか、ちょっとばかりのナゾに包まれているのである、なぜなら同名義で他に残した作品が見当たらないからである。おそらくはどなたか有名作家のペンネーム?という線も考えられるか。

さて、そんなミステリアスな方により作られたこの楽曲のテーマは…

悲しみを置き去りに旅立つオンナ

である。すでにこのモチーフからして‘演歌ちっくな臭い’をも漂わせたりもするのだが、ソコはかつてのリンゴちゃん役でアイドル人気を博した杏子姐さんだもの。この曲の歌唱に関してはなんと‘フリフリの聖子風ドレス’での歌唱と相成り、この曲を視覚的に…より一層魅力的にして下さったのでゴザイマス。

♪ルート5を行けば 夜明けの風の中
 ひとつひとつ過ぎてゆく あなたの思い出
 あんなにも愛してた わがままも許した
 だけど今はお別れよ サヨナラMr…

このお歌の主人公様がなぜにこのオトコとの別れを決心されたのか…ソレに関してはこの曲の後半部分で暴かれていくのだが、この部分でちと気になるのが♪だけど今は〜というクダリだろうか。‘今’と唄っているくらいだから‘今’はひとまず別れを決めたけど、ゆくゆくは元の鞘に舞い戻るおつもりなのか、はたまた彼に対して腹黒い企みを胸の内に抱え復讐のその時を虎視眈々状態なのか…そこら辺のトコロは謎…である。

♪もう泣かない女に なってみせるわ
 夜明け前海沿いに 車を飛ばす
 そう あなたに芽生えた新しい恋
 過ちじゃすまないでしょ どう

あらぁ。要は彼ったら新しいオメコを獲得してしまったようでゴザイマス。で彼女としたら挙句の果てに…ナミダナミダの三行半をカマした図なのでしょうか。だけど2番の歌詞では…

♪心ふるえているわ 今でも大好きよ

と唄っており、未練がタップリの女々しさも見せる主人公様。その割には…

♪そうあなたは今頃 まどろみの中
 この私探すでしょう きっと

とぷちタカピーなところも覗かせたりで…しかも♪きっと〜…とかなりの高確率でタカをくくってるあたりもスゴイわね。彼が探さずに知らん顔だった場合は一体どういうリアクションを取るおつもりだったのでしょうか。(笑)

それにしても杏子姐さんの低音による♪過ちじゃすまないでしょ〜はなかなかの迫力がゴザイマス。姐さんのような美人にこのようにスゴまれるほど怖いものはないのですよねぇ。こうして歌中で二度もスゴんでるくらいだから、サヨナラMrと女々しく去っていきながらも、心のどこかには…

企むオンナ

が芽生えているのでしょうか。このお歌からは単に悲しみに暮れるオンナだけではない、なにか別の臭いを密かに感じとる筆者なのでゴザイマス。

この曲はオリコン最高49位、2.3万枚…と、なんともまぁ!オリコンチャートの左側に滑り込む快調なヒットと相成り、新人歌手のデビュー曲としては合格印のヒットと相成ったのである。このヒットにより杏子姐さんは賞レースの前哨戦だったテレビ東京主催の「メガロポリス歌謡祭」での本線出場を手始めにして、その後に続く新人賞でもその存在を大いにアピールしていくことになったのである。下記が姐さんにおける戦歴なのだが…

「メガロポリス歌謡祭」優秀新人エメラルド賞
「日本歌謡大賞・新人まつり」当選
「日本テレビ音楽祭・新人賞」予選突破&本選出場
「KBC新人歌謡音楽祭」優秀新人賞
「ヤング歌謡大賞新人グランプリ」服部良一特別賞
「銀座音楽祭」審査員特別賞
「新宿音楽祭」銀賞
「横浜音楽祭」新人賞
「あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭」予選突破&本選出場

どうよ、コレ!他の新人歌手が夏から秋口へ向けて2曲目、3曲目と放つ中、杏子姐さんはデビュー曲の「サヨナラMr…」で1発勝負よ!これ1曲でこんなにゲットしてしまったのだから大したものでゴザイマスよね。それに杏子姐さんは審査員を務めたセンセイ方にはすこぶる評判がよろしかったようで…もしかしたらお色気点なるものも密かに加点されていたのでしょうか、謎。

ちなみにこのデビュー曲は日本テレビ「歌のトップテン」にて、チャート上昇中の話題曲として取り上げられ、同期の桜だった岡田有希子さんと一緒にご出演。その際は…それこそユッコに負けず劣らずのフリフリドレス&旧・聖子ちゃんカットを引っさげてのご登場だったのでゴザイマス。元々、お顔立ちがとっても美しい杏子姐さん…それはそれは聖子ちゃんカットがバッチリコンコンと似合っており、リンゴちゃん時代において姐さんに魅了されたオールドファンを大いに喜ばせてくれたものでゴザイマシタ。歌手デビューが遅かった分、「なりふり構わず目立たなきゃ!若い小娘には負けないわ!!」という鼻息の荒さもあったのでしょうか。さすがは…

東芝のファースト・レディー(←歌手デビュー時のキャッチフレーズ)

やることなすこと堂に入っていたようで。ちなみに現在の杏子姐さん…芸名を辻沢響江(←きょうこと読みます)へと改名され、女優さんとしての活動を継続中でゴザイマス。


☆作品データ
作詞:中山大三郎 作曲:TAI(1984年度作品・東芝EMI)

閉じるコメント(67)

  • 顔アイコン

    おはようございます。靖子さんの翌年いましたよね。岡田さんに隠れてしまいましたが・歌の歌詞全然わかりません ガラスのラブレターを靖子さんが歌っていた頃ですよね。 削除

    [ si180hi34 ]

    2008/6/26(木) 午前 8:19

  • アバター

    おはようございます。

    辻沢杏子 (現・響江) さん、今は妖艶さあふれる熟女の色香を漂わせてますよね。

    ブログ内でいささか不謹慎なコメントかもしれませんが、4〜5年前に某週刊誌で見たヌード、お椀型のきれいな胸してますね。

    また新曲を出してほしいモンですね。

    わが町神奈川

    2008/6/26(木) 午前 9:35

  • あの年のルーキーでは姉御という感じでしたね。メジャーな歌謡番組にも結構登場していた憶えがあります。で、気が付いたらスクリーンで大胆な演技を…見事な転身ぶりでした。

    bs

    2008/6/26(木) 午後 0:44

  • 顔アイコン

    この曲は有線でよく聴いた覚えがありますが、そこそこ売れてたんですねー。サビのメロディーがキャッチーだと思います。翔んだライバルの頃に歌手デビューしていたらもう少し売れたような気がしますが・・。 削除

    [ ふーたん ]

    2008/6/26(木) 午後 1:00

  • 顔アイコン

    うお〜、りんごちゃん。『翔んだライバル』みてました〜。

    きみちゃん

    2008/6/26(木) 午後 7:19

  • 顔アイコン

    辻沢さん結構色っぽかったですよね。この曲サビは今でも憶えていますし当時も意外と好きでした。姉さんキャラも合ってるし面白いです。最近は2時間ドラマなどで見かけたりするとちと嬉しくなっちゃいます。企むオンナ…笑えますしそういうイメージで女優さんとして頑張って欲しいですね。最高位50位以内は立派で驚きました。 削除

    [ 青好き男 ]

    2008/6/26(木) 午後 8:39

  • ☆si180hi34さん:おっ!杏子姐さんに一番乗りでしたね!!そうそう、靖子さんの翌年デビューでしたね、しかもかなりのご高齢で^^;。それでも新人賞では大健闘しちゃったのがなにげにスゴイですよね。日本テレビ音楽祭ノミネートでは靖子さんと一緒に舞台にも立ってましたね。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/26(木) 午後 9:27

  • ☆わが町神奈川さん:妖艶さ溢れる...まさにそんな感じの女優さんになられてますよねぇ。たしか杉田かおるさんと仲良しだったですよね、杏子姐さんは。あらら...お椀型とはこれまた!イチバン良い形じゃないですかねぇ。

    歌は...もうやらないみたいですよ、新人賞の時はこれでもかと出てきてやる気マンマンだったのになぁ、また歌って欲しいですよね、たまには。「サヨナラMr...」聴きたい!(笑)

    CHERRY★CREEK

    2008/6/26(木) 午後 9:30

  • ☆bsさん:まさにそういう立位置でしたよね、杏子姐さん。たしかご本人も「アタシだけ年がアレで楽屋で浮きまくってました」っておっしゃってましたよ。(笑)

    歌手を廃業されてからソッチ方面に行かれてしまいましたよね〜りんごちゃんで人気の時に歌手デビューして欲しかったですね、個人的には^^。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/26(木) 午後 9:32

  • ☆ふーたん:そうそう...たしか有線での火付きが良かったんですよね、この曲。新人賞での健闘もそこら辺りが加味されていたのかもしれませんよね、お色気点の他に^^。「サヨナラMr...」頭サビのトコロがキャッチーで憶えやすいのがヒットの理由でしょうかね。杏子姐さん、音楽祭でこの曲1本で通したせいか後半には♪もう泣かない女に〜なぁ〜ってみせるわぁ〜とやけにネバっこい歌唱へと変貌しておりましたが。レコードではあっさりしてるんですけどねぇ。

    やっぱりねぇ...りんごちゃんの時にでも1枚出してたらもと売れたでしょうね、人気ありましたものね、あの時。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/26(木) 午後 9:36

  • ☆きみちゃん:おっ!「翔んだライバル」観てましたか〜昔はこのテのドラマがあったんですよね、30分枠の。りんごちゃん...可愛かったですよね、桂木文ちゃんと同じくらいに。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/26(木) 午後 9:37

  • ☆青好き男さん:新人賞でもひとりで色香を振りまかれてましたよね。自分もこの曲、聴いてすぐにスキになり1枚ご購入。で近所のデパ入口で歌とサイン会があると聞いて、駆けつけました、ナマ杏子拝みましたよ、あいにくの雨の天候でしたがヒトもたくさん来ていてレコードもたくさん売れてましたよ。という自分もサイン欲しさに買って握手とサインまで頂戴しちゃいました^^。この曲はサビが実に憶えやすいですよね、1度聴くと耳にコビリつきますね。オリコン49位...割とあっという間に登っていった記憶があります。出足好調でそのまま秋口までふんばっちゃいましたね、新人賞コレ1曲で^^;。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/26(木) 午後 9:42

  • 顔アイコン

    辻沢杏子も懐かしいですね。未だ現役なんだ。そういえばたまに端役でドラマに出てるかも。
    デビュー84年でしたか。新人レースに良く出ていたのは記憶があります。一人「浮いていた」感じがしなくも無い
    という印象がありますけど...。 削除

    [ PIRO ]

    2008/6/26(木) 午後 10:00

  • ☆PIROさん:辻沢の杏子姐さん...新人賞でずっぱりでしたよね。↑のようにスゴイ大健闘でゴザイマシタ。ハイ、まだ現役でたま〜にドラマとか旅番組などにもご出演されてますよね。
    アイドル時代の彼女...実は結構スキだったのです、なんせとっても美人で色っぽかったので。(笑)

    CHERRY★CREEK

    2008/6/26(木) 午後 10:17

  • 顔アイコン

    おおお、加藤香子さんから"きょうこ"つながりで、やっぱり登場したのですね、辻沢さん!エエっ、そんなすごいキャッチフレーズだったんですか?しかもデビュー曲で中山大三郎サン?
    こんなことなら、BSでやっていた「大ちゃん特集」に呼んでもらえばよかったのに…
    www.jasrac.or.jp/culture/schedule/2008/0529.html 削除

    [ ギムリン ]

    2008/6/26(木) 午後 10:51

  • 顔アイコン

    「翔んだシリーズ」で一番面白かったもは「ライバル」でしたね。第3弾「パープリン」はひどかった。ひどすぎでした。 削除

    [ こうそくひれん3号 ]

    2008/6/27(金) 午前 5:12

  • 顔アイコン

    杏子姐さん、お美しい方ですよね〜。周囲は新曲ラッシュで慌ただしい中、「サヨナラMr...」一本で頑張ってました。しかしこの事が曲の印象を深める効果を生んだのでは・・・と感じます。
    他のアイドルとは違う垢抜けた風格みたいなものが漂ってて、審査員のセンセイ方もお気に入りだったのかも(笑)。本人は当時、歌に苦手意識が少なからずあった様ですね。最初から目指すは女優業で、歌手は修行としての取り組みだったのかも。
    フジTV系の昼ドラマ「とっても親娘」では、渡辺典子の親友役で出演されてました。元アイドル同士の共演ですね。編集会社のキャリアウーマン、ハマってました(笑)。眼鏡も良く似合うお方ですね。
    SONYからのミラクルバイブル発売時、伊藤智恵理ちゃんとイベントに出られたのですが、歌披露はなかった様ですね。久々に聴いてみたいな〜。 削除

    [ カモカモ ]

    2008/6/27(金) 午後 8:06

  • 顔アイコン

    辻沢さんのこの曲で思い出した事があります。当時すぐに気に入ったらしく歌詞を見たくて仕方なかったのです。ところがデビューが4/21日なのにヤンソン84年6月号には新人紹介として載りませんでした。そしてこの曲の歌詞が掲載されたのが8月号で楽譜も勿論なしページですが写真付きでした。結局この8月号ひと月だけの掲載でしたが、少し時間経過しての掲載はなかなか立派でしたね。最近火曜サスペンス劇場などは無くなってしまいましたが、企む女やとぼける女などで活躍して欲しいです…秋本奈緒美や美保純の様に(笑)。 削除

    [ 青好き男 ]

    2008/6/27(金) 午後 9:24

  • 顔アイコン

    いつも楽しい記事をありがとうございます。
    辻沢さん、今も活躍なさっていて息の長い女優さんになりましたね。
    欲を言えば、もっとブレイクすると思っていたのですけど・・・
    「翔んだライバル」りんごちゃんでビキニシーンがあったんですが
    とーってもナイスボディで、15の私には少々、刺激が強かった
    ですねえ。 削除

    [ dawase86 ]

    2008/6/28(土) 午前 0:57

  • この曲はたまたま持っています。
    作曲者について。Music Forest http://www.minc.gr.jp/db/ の“著作者名で探す”メニューで「TAI」(全角)を検索すると、この曲をふくめ31曲が見つかります。何者かは不明ですが。

    [ ]

    2008/6/28(土) 午前 5:39

  • 個人的に私の中では
    ♪ハッキリ〜カタをつけてよ〜!
    のイメージに近いです。
    白いフリフリのドレスに聖子ちゃんカット。で、ドスの効いた声(笑)
    もう、イメージって何なんでしょうねー。ここまでやってくれちゃうと逆に気持ちいいですよね♪
    浮き沈みの激しい芸能界でやってゆくにはやはりこのくらいの「根性」と「プロ意識」が必要かもしれません。
    ああ、素敵。杏子姐さん!

    [ floor_87 ]

    2008/6/28(土) 午前 5:52

  • ☆ギムリンさん:きょうこつながりで出してしまいました^^;。そうなんですよ〜東芝のファースト・レディーというキャッチ、なかなか堂に入ったモノですよね、歌手デビュー時点で芸歴4年以上あった杏子姐さんらしいでしょうか^^。デビュー曲の作詞が中山センセイってのもねぇ、特徴的でしたね。アイドルという観点で見たらそうそうないですよね、八木美代子さん「シークレットラブ」若杉ひと美さん「ヨシオちゃん」とかその辺^^。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/28(土) 午後 0:28

  • ☆こうそくひれん3号さん:「翔んだカップル」と「翔んだライバル」はどちらも女の子が魅力的で(文ちゃん&杏子さん)楽しい作品だったのに...パープリンは頂けなかったですね、確かに、なんかテキトーに作っちゃったって感じで^^;。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/28(土) 午後 0:30

  • ☆カモカモさん:杏子姐さん...美人ですよね。ますますその妖艶さに磨きがかかっているようでゴザイマス。なんでも最近は25歳年上の男性と再婚されたとかで。新人賞の時も「おじいちゃんに知らせたい」とよく言ってらしたので、おじいちゃん子だったのかもしれませんよね。

    コレを唄っていた頃の杏子姐さん...すでに芸歴4年くらいありましたから、他のひよっこさん達とは舞台での立ち方なんかも違い、スバラシク垢抜けておりましたよね。審査員のセンセイ方が思いいれるのも頷けますね^^。歌に関してはデビューの時(1984年)以前にも出ていたと記憶してます。当時のヘアカタログでそのように語っていたのを憶えているので。その時はやる気マンマンっぽいコメントだったけど...たしかに智恵理チャンとのイベント時は「歌はもう...」ってことで唄ってくれませんでしたよねぇ。

    日テレ音楽祭ノミネートの時は田中久美ちゃんに次いで2番手でヌケましたよね。テレビを見ていて♪ダーダダ ダララララララ〜っていう「サヨナラMr...」のイントロが流れ選ばれた時はウレシかったのを憶えております^^;。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/28(土) 午後 0:38

  • ☆青好き男さん:おっ!これまたヤンソンネタをありがとうございます。えっ!そんなに掲載されなかったのですか、なんでだろう?出足も好調で...普通なら新人ルーキーとして紹介されていてもいいハズなのになぁ。新人賞での活躍を見て、ヤンソン編集スタッフも「これは入れなければ!」と思ったのかも!?

    杏子姐さんは新人賞でも大活躍...所属のABCプロはかなりやる気マンマンだったようですね。初っ端のメガロポリスから好調で...本選に駒を進ませることができる常連になってましたものね。でも「あなたが...」以降はパッタリと出なくなったのがナゾですね、歌謡大賞くらいまではイケるかなと思っていたのですが。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/28(土) 午後 0:42

  • ☆dawase86さん:こんにちは^^。コメントをありがとうございます。芸歴長いですよね〜杏子姐さん、でもって今でも美人ってのがファン様として最高なのではないでしょうか。歌手デビューは「翔んだライバル」で人気の頃だったらもっと盛り上がったでしょうね。ビキニシーン...なんだか観たような記憶がゴザイマス。15歳のdawase86さんをハンノーさせちゃったのですね、杏子姐さんったら。(笑)

    CHERRY★CREEK

    2008/6/28(土) 午後 0:49

  • ☆やぬすさん:ご教示をありがとうございます。TAIさんが何者なのか...84年以来ずっと気になっております^^。こうしてみると演歌系などにもたくさんの作品をご提供されていたようですね。中村あゆみさんにも...ちょっとビックリですね。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/28(土) 午後 0:50

  • ☆ふろあさん:杏子姐さん、セカンドの「MISテイク」という曲では百恵だか、明菜だか...?なのですが♪微笑んでやるわ〜とか♪純をきどれるワルじゃないから〜と雄叫びをカマしておられました。

    きっとお若い新人歌手達に触発されて聖子チャンカットにされたのでしょうかねぇ。デビューしてすぐの頃は↑のレコジャケで着用してるのが歌衣装で、髪型も横ワケにされていたのですが。そういった鼻息の荒さもステキでゴザイマス♪

    CHERRY★CREEK

    2008/6/28(土) 午後 0:55

  • 新人さんにしては一曲のみでイマイチ地味〜な ご活躍でしたが賞レースにはしっかり参加されていましたよね
    正直セカンドシングルは知りません ``r(^^;)ポリポリ

    [ ngtkys2004 ]

    2008/6/28(土) 午後 11:26

  • うーん。彼女はドラマの印象の方が強いですね。22歳の歌手デビューですか。以前、辻沢さんと同じ1962年生まれで女優デビューの方が早かった白石まるみさんが、1982年に歌手デビューしたときのことをホームページに「周りにいたキョンキョンや堀ちえみちゃんは中学生みたいに騒いでいて、私は浮いていた」と書いていました。辻沢さんは白石さんとは対照的に、若い子以上に目立とうとアピールしていたのですね。(笑)

    ★みどし★

    2008/6/29(日) 午前 0:13

  • ☆ngtkys2004さん:賞レースでは主要メンツとしてかなりのトコロまで出ずっぱりでしたものね、杏子姐さん。セカンドは百恵?路線とおぼしき雄叫びものでゴザイマシタ...が確かにあまり知られてないですね。この時に自慢?の聖子カットをバッサリとやってしまわれました。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/29(日) 午前 9:39

  • ☆みどしさん:白石まるみさんと同じようなスタンスでしたよね、杏子姐さんは。最初はドラマでデビュー、そこで人気者になったにもかかわらず...歌手デビューが遅れみたいな。いえいえ...ソレはあくまでもワタクシメの想像にしか過ぎないのですが。杏子姐さんも「楽屋でアタシだけオバサンで浮いてた」とどっかの番組で話されておりましたので、まるみさんと同じような思いをされていたのかと思われ^^;。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/29(日) 午前 9:41

  • 顔アイコン

    りんごちゃん懐かしいですねえ。見ていました。ドラマも見ていましたけどもう、思いだせないですねえ。

    pur*g*ld17z

    2008/6/29(日) 午後 6:12

  • 顔アイコン

    日テレ音楽祭、そうでしたね。本選では久美さん、洋子さんに続いて三番手に歌われたました。岡田有希子さん、吉川晃司さんの盛り立て役ではありましたが、十分に存在感を示してくれましたね。確かにヤル気マンマンだったのでしょう。が・・・、歌う時の緊張感が凄いんですよね〜。今から思うと少し可哀想に見えるほどで・・・。頑張っていらしたんだな〜と痛感する次第です。 削除

    [ カモカモ ]

    2008/6/29(日) 午後 10:16

  • 何年か前に、アイドルミラクルバイブルシリーズ発売記念イベントに
    行った時に、生の辻沢さんを見ました。相変わらず綺麗でした!
    他の二人(伊藤智恵理、我妻佳代)が歌ってくれたので、辻沢さんもサヨナラMr…を歌ってくれると思ったのですが、頑なに拒否されてました。なんとも残念でした。。。

    ハルティ

    2008/6/30(月) 午前 1:19

  • ☆シンさん:「翔んだライバル」ですよね、杏子姐さんが若き日にご出演されていた作品。りんごちゃん...あの時はプロマイドがスゴイ勢いで売れてましたものね。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/30(月) 午後 4:40

  • ☆カモカモさん:たしかにマイクを持つ手が震えてたりしてることがありましたよね、アイドル時代の杏子姐さん。そう言えばあのノミネートでの長山洋子さんもスゴク緊張してましたよね。もう今にも泣き出しそうなお顔で。で選ばれたらずっと目をつぶりっぱなしでウタが終わっちゃいましたしね^^;。

    CHERRY★CREEK

    2008/6/30(月) 午後 4:43

  • ☆ハルティさん:おっ!あのイベントに行かれたのですね〜!!そうでした、あの時は智恵理ちゃん、佳代さんで合同発表会みたいな感じでしたよね。杏子姐さんにはぜひとも「サヨナラMr...」を...という願いも届かず歌ってくれなかったのですね〜なんで!!!(笑)

    CHERRY★CREEK

    2008/6/30(月) 午後 4:45

  • はいはい!!いたいた!!
    とんだシリーズで観たと思ったら
    歌手デビューはかなり遅かったんですねぇ〜
    賞レースでは良く見たけど、いまいちな成績だったような…
    小林麻美のカバーしませんでしたっけ???

    [ gays_nonno ]

    2008/6/30(月) 午後 10:03

  • 顔アイコン

    歌手としての認識はまったくありません。
    やはり浜田朱里といっしょで、正統派の美人だったと思います。
    たぶん、後の時代劇等で頻繁に見かけたかなあ。。

    toyotama_n

    2008/7/1(火) 午前 0:32

  • ☆ボイズさん:おっ!憶えてましたか〜よかったぁ。番外編のアイドルを出す時はそれが心配で心配で...あっ、でもだから「番外編」なんですよね^^;。歌手デビューは大幅に遅れましたね、でも賞レースでは↑のようにそこそこの成績...服部良一特別賞ってのが準グランプリ扱いなので、合格でしょうか。

    おっ!さすがはボイズ様、しておりましたよ杏子姐さん。小林麻美さんのカバーは「胸さわぎ」で原題は「アパートの鍵」でしたよね。なかなかいい曲でしたが...。

    CHERRY★CREEK

    2008/7/1(火) 午後 6:11

  • ☆toyotamaさん:表題の「サヨナラMr...」もご存知なかったでしたか、残念!そうですね、朱里さんと一緒で正統派の美人タイプでゴザイマシタ。時代劇とか大奥なんたらっていう映画などで妖艶な演技を見せておられましたね、晩年は。

    CHERRY★CREEK

    2008/7/1(火) 午後 6:14

  • 顔アイコン

    こんばんは〜。杏子姐さんのリンゴちゃん時代も歌手時代も知りません。先日、職場で「“きょうこ”という芸能人は?」という話で、みんな“小泉今日子”と言っていたので、「辻沢杏子もいるよ!」と言ってやりました。40代の男性は知ってましたが、「お色気タレントみたいな人でね〜、ドラマで準主役みたいな感じで出るんだけど」だって…。昼ドラで中村玉緒さんと看護婦役やってるので、みんな何処かで見ているはずなんですけどね…。

    ベスト盤持っています。が、最近、次々と出ているので、じっくり聴いていませんでいたので、書き込みながら聴いています。
    イントロのバズーカをぶっ放した様な音が前から気になっていたのですが、今回気になったのは、いちばん最後のどう?の部分。
    凄み&色香を感じます。(さすが女優さん)

    あと、女性はいつ何時も何かしら企んでいるんじゃないかな〜と思う今日この頃…。
    接客業をしているとこんな穿った考え方に…。
    「私の最後の願いです、疑いを光に溶かして下さい。できるなら、昔に戻りたいから」(BY伊藤麻衣子) 削除

    [ ひよっこ ]

    2008/7/5(土) 午後 11:09

  • ☆ひよっこさん:おはよう、たくさんのコメントをありがとう^^。そっか〜リンゴちゃん時代も歌手時代も...自分はどちらもスキでしたよ、なんてたって杏子姐さん美人ですから^^。きょうこという芸能人と言えば...やっぱりキョン2がいのイチバンでしょうね、で辻沢杏子、加藤香子と続けば良いけれど続かないね〜きっと^^;。ひよっこさんが「辻沢杏子もいるよ!」と言った時、きっとみなさんビックリしたでしょうね、その博識ぶりに。それにしてもお色気タレントみたいな人でね〜ってちょっとカナピー。そういう認識なのね。(笑)

    ひよっこさんは杏子姐さんのベスト盤も持ってるのか、スゴイなぁ。そうそう、バズーカ音もそうだけど♪どう〜のところ、杏子姐さんの凄みと色香を感じますよね〜。そう言えば杏子姐さんのファーストアルバム「杏子ストーリー」も今度復刻されますね、しかも紙ジャケで。

    CHERRY★CREEK

    2008/7/6(日) 午前 8:40

  • 顔アイコン

    22歳のバースデーのデビューで話題になってましたね。「東芝のファーストレディー」というキャッチからして期待は高かったんでしょう。彼女で一番覚えてることは、メガロポリスの10組の枠で「あと何人か?」っていう状況の時に、アナにインタビューされて「天に運を任せます」と仰ったことでございます(笑)。

    [ 樹愛 ]

    2008/7/9(水) 午前 2:58

  • 顔アイコン

    杏子さんはホントにお姉さまでしたねー。僕は手元にある東芝EMIアイドル・オムニバスCD二枚の中にこの「さよならMr...」と第二弾の「MISテイク」があり聴くことができます。どちらもなかなか好きですけど、やっぱり年齢もありキャピキャピ度は低いですよね。でもそこが杏子さんのお姐さんとしてのよいところでしょう。杏子さんのあるアルバムも、メグちゃんや靖子さん共々EMIのアイドル復刻にラインナップされている模様です。杏子姐さんファン様にはうれしい限りですね。 削除

    [ ヨーゼフ ]

    2008/7/9(水) 午後 6:04

  • ☆KOSUKEさん:東芝からはかなり期待されていたようですね。しかも新人賞は出ずっぱりだったので(しかもコレ1曲こっきりで)、事務所もかなりのプッシュをしていたのだと思われ。メガロの時は最後の最後でしたっけ...アレを皮切りにして日テレも本選出場をゲット...新人賞の常連になりましたよね、杏子姐さん。

    CHERRY★CREEK

    2008/7/9(水) 午後 10:16

  • ☆ヨーゼフさん:おっ!もうちょっとで番外編から脱出ですね^^。サードの「胸さわぎ」もなかなかの仕上がりでしたよ、ナマウタ体験があります。それは小林麻美さん「アパートの鍵」のカバーでゴザイマシタ。

    杏子姐さんのアルバムと言えば「杏子ストーリー」でしたよね。買うか買わないかちょっと微妙な位置にいる作品ですが、今後のCD化はまずないでしょうから1枚くらいはお手元に...という感じでしょうか^^。

    CHERRY★CREEK

    2008/7/9(水) 午後 10:18

  • 顔アイコン

    そもそもナゾなのは、「翔んだカップル」から3年余りも経って(その間さほどの露出があった記憶もなく)レコードデビューにこぎつけている点ですね。やはり彼女の場合アダルティー的な路線がベストと判断し、22歳まで待ったのかもしれませんね。これ相当のプッシュがあったでしょう。歌謡大賞は×でしたっけ?メガロは最後の最後でした。ちなみに翌年は「夢ください」(なかなかシブかったです)の奥田圭子さんでした。

    [ 樹愛 ]

    2008/7/12(土) 午前 5:57

  • ☆KOSUKEさん:当時のヘアカタログなどによれば、84年になる前(82年頃)にもレコードデビューの話しなどが出ているので、その頃から話があったのかと推測されますね。その間、女優としてはドラマなどにも顔は出されておりましたね。歌謡大賞は×でした...あなたが選ぶまでは出ずっぱりだったのですが。

    CHERRY★CREEK

    2008/7/13(日) 午前 9:52

  • 顔アイコン

    なるほどね。歌を出すといっても簡単にはいかないもんですね。かと思えば秀美ちゃんや明菜ちゃんみたいにオーディションから半年足らずでデビューできるヒトもいる。改めて芸能界の運の大きさを感じさせられます。歌謡大賞はご教示ありがとうございます。だいたい新宿音楽祭の銀賞に入れば歌謡大賞はOKという認識があったんですが、この年の銀賞は5名でしたね。岡田・吉川・長山・荻野目・神野・渡辺・田中で思い出しました。彼女は翌年に小林麻美さんの「アパートの鍵」(これが京平センセイで、またいい歌なんですよ)をカバーしていたのがTVで見た最後です。全然売れませんでしたけど。

    [ 樹愛 ]

    2008/7/13(日) 午後 0:32

  • ☆KOSUKEさん:杏子さんの場合、ヘアカタログのインタビューなどでは「歌を出す予定」みたいな感じで、やる気マンマンに書かれてるのですが、84年にデビューしてそれを振り返るご本人はあまりノリ気じゃなかったみたいなコメントをされてるんですよね。ヘアカタのインタビューは脚色がされていたのかもしれませんね、おそらくは^^;。歌謡大賞は前半はイマイチ苦戦気味だった神野さんがのしてきたので、ソレにより杏子姐さんがハジキ出された結果になりましたね。セカンドだった「MISテイク」を秋頃に出しちゃっても良かったかもしれませんよね。

    「アパートの鍵」は「胸さわぎ」と改題されて発売されましたね。「Far Away」あたりが歌での最後になりますね、自分の場合。この頃になると妖艶な雰囲気になって...「サヨナラMr
    ...」での聖子ちゃんカットの姐さんはいなくなってましたね。(笑)

    CHERRY★CREEK

    2008/7/13(日) 午後 10:47

  • 顔アイコン

    その「MISテイク」自体知りません。で「胸さわぎ」でしたね、そのカバーは。これも小林麻美さんで私は覚えてるので、辻沢さんのヴォーカルは記憶にないです。「サヨナラMr...」は今でもワンコーラスソラで歌えるほど聴いたのに(笑)。で神野さんがのしてきた、っていうのは松村和子さんとは意味が違って、芸映のプッシュがすごかったってことでしょう。「なみだ川」も最高81位で2.8万枚でしたし。尤も翌年「男船」が31万枚の大ヒット、金の鳩賞を獲る資格もあったと思いますよ(笑)。

    [ 樹愛 ]

    2008/7/13(日) 午後 11:06

  • ☆KOSUKEさん:あら?杏子姐さんもいつのまにか番外編を脱出なさっておりましたわ。(笑)

    「胸さわぎ」は♪胸さわぎするわ〜たしです〜の歌詞からそのように改題したのでしょうね。アパートの鍵ってのもちょっと古くさいしで。神野さんは日テレ新人賞の時点でも本選に進む資格はあったように思いました。「なみだ川」ってとってもスキだったんですよ、なんだか川崎公明さんの「隅田川暮色」に相通ずるところがあって。金の鳩賞はあげるべきでしたよね。でもユッコが持ってっちゃった、さすがはサンミュ。(笑)

    CHERRY★CREEK

    2008/7/16(水) 午後 9:13

  • 顔アイコン

    この「胸さわぎ」は京平センセイなんですが、70年代で優雅ってチャイニーズ・アイドルはちょっと覚えてないかな?彼女の同名異曲の「胸さわぎ」も彼の作曲なんですが、また名曲だったんですよ。で金の鳩賞は難しいところですね。トータルのセールスでは神野さんが上でしたが、ユッコさんはベスト10入り常連+スタ誕枠ですからね(笑)。78の健太郎&郁恵みたいに、二人にあげてよかったのにと思います。荻野目ちゃんのブレイクがあと半年早ければ3人でも(笑)。でもメガロで号泣していたユッコさん、この金の鳩賞ではちっとも嬉しそうじゃなかったですね。「哀しい予感」を歌う彼女になんとなく「哀しい予感」がしました。

    [ 樹愛 ]

    2008/7/19(土) 午前 10:20

  • 顔アイコン

    CHERRY CREEK さん、こんにちは!
    高校の時、女優としての、彼女が好きでしたね。
    マッチのドラマの中で、チアガールとして、その他大勢の中にいた頃から、好きでした。あの当時、何度か、ドラマに、ノーブラで出演していたんですよね!
    それを、新聞のインタビューで、発表してから、注目を浴び始めたんですよね。

    [ ]

    2009/6/27(土) 午後 1:35

  • ☆tomokodaisukiさん:こんばんは。おおっ!辻沢姐さんのトコロにもコメントを...ありがとうございます^^。女優としての辻沢姐さん...翔んだシリーズでは人気を博してましたものね、リンゴちゃんとして。

    えっ!そんな大胆なこともされていたのですね。なんだかその後の姐さんそこにありき...といったノーブラだったのでしょうか、ナゾ。

    歌手としても遅いデビューながらなかなかの健闘で...新人賞レースには出ずっぱりでしたね、姐さん。

    CHERRY★CREEK

    2009/6/30(火) 午後 9:09

  • 顔アイコン

    ABCの後輩の宝ひとみさんもデビュー曲の歌詞は中山大三郎さんでした…北朝鮮の山の歌(笑)杏子さんは板橋出身のせいか、歌詞に、ルート5♪と出てきましたね。本名は協子で、協奏曲からお父様が命名。杏子さんは確か横笛をやってらしたはず。螢川の沢田玉恵さんの役名は辻沢英子でした。メガロのエメラルド賞発表ではテンパりまくりでクールな印象が一転しましたね。ご本人のみならず視聴者も共演者も「何で?」と思ってましたよねあの時(笑)

    [ ]

    2009/9/17(木) 午後 8:59

  • ☆gotohjunpeiさん:そうでしたね〜宝ひとみさん。ABCの女性新人は中山センセイが腰を上げて書かれていたのでしょうか、ナゾ。

    それはそうとこの曲を作曲したTAIさんって一体...。結構いいメロ書かれてますがその後はあまりクレジットを見かけませんでしたよね。

    メガロのエメラルドをはじめ、賞レースでは優遇されまくりだった杏子姐さんでしたよね。お色気点でも相当に加点されていたのかと疑いたくなるほどの優遇っぷりでしたもの。(笑)

    CHERRY★CREEK

    2009/9/21(月) 午後 3:33

  • 顔アイコン

    スカパーのレッツヤンつながりで、辻沢さんのこの曲も登場しておりました。個性の強い大人の女性でしたねぇ。久方振りに当時の映像を見ましたが、好みが分かれる典型的なタイプのアイドル(?)でした。

    でもやっぱり、この人も賞レースでは浮いていませんでした?年代が違うから?「アイドル歌手」っていう雰囲気は無かったですよね。

    この曲のほかには無かったんですか? 削除

    [ PIRO ]

    2010/1/7(木) 午後 11:36

  • ☆PIROさん:辻沢さんもご登場と相成りましたか、レッツヤン。デビュー当時はすでに21歳になられてましたからねぇ。その前の女優活動で知名度があったので、賞レースではかなりトクした方でしたよね。

    それでもデビューしてから1年間は「聖子ちゃんカット」でガムばってくださって...感謝!って思ったら、翌年に入ってすぐにバッサリとされちゃいましたね。レコードは数枚発売しており、表題曲の後は年明け第一弾として「MISテイク」ってのを出してます。ツッパリ歌謡でしたが、レコードには「杏子とテレフォンデート」みたいな半券が付いてたり...アイドルしてましたね。

    賞レースでは浮いてましたが、かなりのお成績。きっとお色気で審査員をメロメロにしていたのではないでしょうか、ナゾ。(笑)

    CHERRY★CREEK

    2010/1/8(金) 午前 6:20

  • 顔アイコン

    私めも「翔んだライバル」見てました、それでのりんごちゃんのイメージで辻沢杏子チャンを見てたせいでか、この曲でデビューしたときは「え?」でした。
    さいわい「サヨナラMr....」は歌うてはるのん見ましたが、それ以降は。。。(杏子チャンごめんなさい)
    さて「ゲッカヨ」の今月の新人欄では右ページの真ん中で、右は「恋人講座」の福家美峰さん、左は「私の神様」の田中さとみさんでした。

    P.S. このエントリ中に大阪人である小生にとってめっちゃエグい誤植があります。
    サビの歌詞が書いてあるとこの下です。。。(@o@) 削除

    [ ポケット保持 ]

    2010/2/9(火) 午後 10:32

  • ☆ポケット保持さん:りんごちゃんですね〜若かりし日の杏子(響江)姐さん。改名されたんですよね〜ってか響江じゃ「きょうこ」って読めないんじゃ?(笑)

    「サヨナラMr...」では賞レースに出ずっぱりでしたものね〜しかもこの曲1発ポッキリで勝負したのがごリッパでゴザイマシタよね。ゲッカヨでは田中さとみさん&福家美峰さんとご一緒だったのですね〜「恋人講座」おナツカシュ〜ゴザイマス。

    P.S. えっ、えっ、えっ、どれ???もしかしてオ○コのこと???(笑)

    CHERRY★CREEK

    2010/2/10(水) 午前 5:41

  • 顔アイコン

    あらぁ、CHERRYさまったらぁ、確信犯でしょ(;^_^A)

    ホントはこの曲の意味するところは長嶋さんが引退する話(お粗末)
    「響江」で “きょうこ” ですか、パッと見じゃ「ひびえ」だよ(滝汗)
    さて「杏子」という名前、アイドルでは思いつきません、真っ先に出たのはバービー人・・・じゃない、BARBEE BOYSのヴォーカルです。ググって見たらバービーも解散してもう18年になるんですねぇ。
    ・・・あ、一人いた、のちの「ユカワミオ」や「テライユキ」、いまでは「初音ミク」の源流となってる方です、バーチャルな存在は伊達ではない(お粗末) 削除

    [ ポケット保持 ]

    2010/2/10(水) 午後 7:01

  • ☆ポケット保持さん:おはようございます^^。そんなことゴザイマセぬ。全く存じ上げませんでしたのよ、ウブウブ。(笑)

    響江で「きょうこ」って読めないですよね〜まさに「ひびえ」。杏子名義で浸透してるのだしそのままでもよかったような、姐さん^^;。

    杏子と言えばやっぱりあのお方ですよね〜なんとなくいつもお疲れモードのお顔されてたツインボーカルのお方。杏子って名前のアイドルはいないですね〜たしかに。杏美だったらいたけど...トトロ唄う前のあずみさん。「きょうみ」じゃなくて「あずみ」ですからん。(笑)

    CHERRY★CREEK

    2010/2/11(木) 午前 7:21

  • 顔アイコン

    ありゃりゃん、ポケット保持様からヤン金名物「聴きコンダラ」のようなネタが。杏子さんのFMサタデーホットリクエストに、ネタをパクって葉書おくろう(某国営放送では、当然ボツ、笑)。 削除

    [ ギムリン ]

    2010/2/13(土) 午前 11:17

  • ☆ギムリンさん:えっ、杏子ねえさんってラジオのパーソナリティーもされてるの???お脱ぎになるお仕事以外もされてたのね、ってちょっと失礼ですね、姐さんゴメン。(笑)

    CHERRY★CREEK

    2010/2/14(日) 午後 8:39

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者4592060382
ブログリンクブログリンク0290
コメントコメント063810
トラックバックトラックバック0515
1 2 3
4
5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事