chez Casa フランス子育て&生活日記帳

パリ郊外在住の日仏家族の毎日を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

北フランスの名物料理?フライドポテト

Maubeugeの近くにある実家に帰省中のオットの楽しみといえば、食べること(笑)!

今回もやっぱり食べてしまいました・・・。何をって、この地域の名物料理、フライドポテトでございます。オットに限らず、この地域の人は本当によくフライドポテトを食べます。フライドポテトの屋台や、フライドポテト専門のレストランまであり、ソースは王道のマヨネーズ(ケチャップは邪道です)から、ピリ辛味のサムライという名前のソースまで種類が豊富。店頭に明記されていないのに、みんなお店の人に質問することもなくソースを選ぶのにはびっくり!値段が普通のファーストフードのお店よりも安いしボリュームがあるので、フライドポテトのお店を好む人が多いようです。

こういうお店ではフライドポテトの他にソーセージも用意してあり、大抵はフライドポテトと同じく、油でさっと揚げたもの。ノール県は肥満人口が多いというのも納得・・・。

オットの好物といえば、アメリカン。まあ、マクドナルドのビッグマックのようなものでして、バゲットの間に普通の人間では食べきれないほどのフライドポテトとソーセージが1本入っています。写真では分からないかもしれませんが、ものすごい量なんですよ〜!
イメージ 1



4日間の帰省中の間、2回はこれを食べたオット。・・・これじゃあまた太るよぉ!!!



はぁ、北フランスの料理は美味しいけれど、野菜不足。油たっぷり。太ります・・・。




↓ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
海外生活ブログ フランス情報

閉じる コメント(2)

顔アイコン

わぁ〜CasaさんのところもCh’Tiさんだったんですね。
Maubeugeの方は知りませんが、Casselの方なら行ったことがあります。
ほんとに北仏の人ってフライドポテトがソウルフードですよね。

夫も初めて日本に来た時、和食が続く中、
どうしてもフライドポテトが食べたいといって
モスバーガーに入って感動した、というエピソードがあります。

でも写真ほどの量は食べまれませんが・・・。
両親の家でご主人もいっぱい食べてくつろいでおられるのでしょう。
Casaさんも実家でゆっくり休まれて下さいね。

2009/7/6(月) 午後 8:46 パリマダム

パリマダムさま

そうなんです〜!うちのオットもLeffeのビールとフライドポテトをこよなく愛するCh’Tiなんです(笑)。この時はアメリカンをほぼ完食でしたが、見ている方が胸焼けしそうでした(苦笑)。

日本のファーストフード、うちも行きました(笑)。オットは、マクドナルドでフライドポテトのソースにマヨネーズを注文して、「ありません」と言われて大ショックを受けていました(笑)。

次回の帰郷は8月上旬の義妹の結婚式の時ですが、やっぱりフライドポテトは外せないでしょうね・・・。

ブログで「パリの信じられない話」を更新されたのですね。面白かったです!

2009/7/7(火) 午前 5:15 Casa

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事