平蔵の・・・(2)

拙い写真を中心に、旅の様子や散歩の様子をご案内します。

2012年7月22日(日)-17日目-3-

7月10日にも白金の青い池に来ましたが、今日のほうが天気が良い。
千代田の丘から30分か40分、青い池はこの旅行で2度目の訪問です。

▲白金の青い池
前回来た時に観光バスのガイドさんの話を立ち聞き。 偶然出来ちゃった新名所とのことです。
天気は時々日が差すのですが快晴とは行きません。
青い池の青さを写し撮るのに苦労しました。

▲青い池
露出補正をプラスにして見たりマイナスにして見たり、ホワイトバランスを晴天から曇りに変更したり。
しかし、自宅に帰ってPC上で見るとどれも似たり寄ったりの写真。

▲白金の青い池
遊歩道の白樺の木を手前に入れて1枚。  まぁ、変わり映えのしない写真です。 くすん。
▲望岳台
13時15分にここへ着きました。  白金温泉から更に十勝岳に接近したところです。
残念ながら十勝岳は雲の中でしたが、ここが十勝岳の登山口のひとつになっています。
天気が良くて、朝の早い時間なら平蔵も十勝岳登頂に挑戦したかも知れません。

▲シラタマの木
なるほど・・・・白玉ね。  ここにも高山植物が沢山ありました。

▲イワブクロ
これが沢山咲いていた。 今回初めて図鑑で名前を特定することができました。

▲インドネシア風レッドカレー
望岳台で車内ランチとしました。 無印良品で買ってきたインドネシア風レッドカレーを温めて見た。
1人前200gで263円です。  1人前のパックと言うのが・・・いい。

▲17日目、望岳台でのランチ
お米もお釜も持参していたましたが、ご飯を炊くのが面倒でカレーの付け合せはフランスパンです。
これが、なかなかいけましたよぉー。  トーストするともっとおいしかったかも知れません。

フランスパン、これで食べきっちゃった。 また買わなくては。
辛口のランチだったので、デザートに紅茶とクッキー。  クッキーは平蔵お気に入りのムーンライトです。

こんにちは
青い池は素晴しい色ですね。
長谷川さんの北海道紀行を参考に、道内を周りたいと思っています。
いつ行けるやら……

2012/9/28(金) 午後 1:18 [ プリウス おじちゃん ] 返信する

どれも似たり寄ったりの写真で小生赤面。
それにしましても好い色合いで写っております。
いつも興味津々の豪華ランチ(笑)勉強になります。

2012/9/28(金) 午後 2:38 [ 浮遊人 ] 返信する

青池!!綺麗ですね〜
最高!!!ですよ〜見られて良かったですね{^^}

2012/9/28(金) 午後 4:12 [ tomichan ] 返信する

プリウスさん、おはようございます。
北海道は広いのでたっぷり時間を取って計画されたらよろしいと思います。

2012/9/29(土) 午前 9:20 [ 長谷川平蔵 ] 返信する

とくさん、おはようございます。
豪華ランチですって? なんだか恥ずかしい限りです。
今回の旅で最も手をかけた料理はスパゲッティです。 ははは

2012/9/29(土) 午前 9:22 [ 長谷川平蔵 ] 返信する

トミチャン、おはようございます。
きれいな青い池ですね。 普通は○○池とか言うのでしょうが
ここの池はそのまんま「青い池」ですから笑っちゃいますネ。

2012/9/29(土) 午前 9:24 [ 長谷川平蔵 ] 返信する

青い池。
北海道に行ったら絶対に寄りますよ。

カレーにパンはよく合いますね。
フランスパンのほうが、日持ちがいいのでしょうか?

2012/9/30(日) 午前 8:59 風の旅路 返信する

旅路さん、白金の青い池は一昨年初めて見ました。
美瑛近郊ではお勧めスポットです。
でも、1回行けば・・・良しです。

2012/9/30(日) 午後 7:25 [ 長谷川平蔵 ] 返信する