千葉発日台共栄

ありがとうございました。

【注目】トピックス

すべて表示

近況報告 幻のブログ開設10年

2007年にスタートしたこのブログは3/11に10歳を迎えるはずでした。
この日を待つことなく閉鎖したので感慨はありませんが、色々なことが思い返されます。

今日も千葉君とファンの座談会とします。

ファン「どうぞよろしくお願いいたします」

千葉「こちらこそどうぞよろしくお願いいたします」

ファン「最近森友学園の事がニュースになっていますが、どう思いますか?」

千葉「マスゴミってよっぽどネタがないのでしょうね。はっきり言って暇ですよ」

ファン「どういうことですか?」

千葉「この問題は保守ネットが森友支持、マスゴミに毒された連中が基準地価の数分の一で取得というカネの面で叩いている構図になっていますが、そういう見方をしたら本質が曇るということです」

ファン「問題は他にあるのですか?」

千葉「維新のある議員が告発していましたが、時価総額より安く入手したのは森友学園だけではなくてマスゴミから役所からそうでしょう。全部調べたらそれこそ社会的な地位が一見高いと思われるところがやばいところだらけとなる可能性もあります。だからこそ森友学園をたたくのでしょう。経費を不正請求している社員は不正が発覚した社員をひどく非難する事もあるといいます、それと同じでしょうか」

ファン「それとパヨクのバカどもは森友学園の教育方針がおかしいといっています。それを批判するのであれば朝鮮学校のキンショウニチ様マンセーも批判していただきたいです。それをクズマスゴミはしません。朝鮮学校こそ諸悪の根源でしょう。森友学園をたたくのはどうぞ、しかしそれ以上に朝鮮学校をたたいてほしいです」

千葉「確かにおっしゃる通りです。朝鮮学校の反日的で日本社会になじまない内容についてスルーであれば恣意的なことがあると勘ぐってしまいます。ただ、安倍総理がんばってくださいを運動会でいうのはあほですよ。あれは安倍総理の足を引っ張っているとしか見えません」

ファン「そうですか?」

千葉「だって関係ないじゃないですか、運動会には。こうしてパヨクに攻撃のエサを与える今の経営陣の脇の甘さは情けないぐらいですよ。安倍総理の奥さんを名誉校長にしても。わざわざネタを提供しているとしか思えません。だから脇が甘くなければ別の魂胆があるのかと思います」

ファン「しかしこの学園の理念はすばらしいですよ」

千葉「ほう、そうですか・・・」

ファン「千葉さんはもしご子息がいたら森友学園に入園させたいですか?」

千葉「絶対に森友学園には入園させません。はっきりいいます」

ファン「なんですって?あんた、だから似非保守って言われるんですよ。森友学園の教育方針は素晴らしいじゃないか。そんな学校にきっぱりと行かさないなんて」

千葉「ではお聞きいたしますが、貴方のご子息、確か2年後に小学校ですよね、行かせたいですか?」

ファン「いや、場所は大阪でしょ?私は東京都国分寺に家を買ったし、遠くまでは・・・」

千葉「もし森友学園が東京に進出してきたらいかがですか」

ファン「そういう仮定の話はやめましょう」

千葉「子供がいない私に対して子息を入学させるというも仮定の話ではないですか」

ファン「私立に小学校から行かせるには私の経済力では残念ながら厳しいです」

千葉「先ほどからお聞きしていたら逃げ腰ではないですか。本当に素晴らしいのであれば私立であったしても奥様に働いていただくとか検討できるでしょう。要するにあなたも森友学園にご子息を入れたくないのでしょう。しかし一方で他人の子供が入園するのであればウェルカムって、いかがなものなのでしょう」

ファン「じゃあ、千葉さんはどうしてご子息がいたとして、行かせたくないのですか?」

千葉「これが第三の視点だと思います。教育勅語とか愛国心を否定するマスゴミにはうんざりです。確かに教育勅語は文語体で書かれているので残念ながら私は正確な意味は取れないです。ただ、感覚的には何らマスゴミによって毀損されるべきものではないと思っています」

ファン「だから教育勅語を唱えさせる学校は素晴らしいではないですか」

千葉「方針自体はいいと思うのですが、問題はその学校の理事長や教師が本当の意味で教育勅語を理解して実践、伝導できる能力があって体得者であればいいですよ。ただ、籠池某という理事長は手前の私利私欲のために教育勅語や愛国心を利用しているとしか思えません。ようするに、籠池さん、あなたにそういう事は言われたくありません・・・という事ですよ」

ファン「それは勘ぐりすぎですよ」

千葉「だったらどうして民主党の議員にまでコネクションを取るのですか?松原仁さんはともかく、小沢さんに近い平野さんにまで。要するに籠池さんは八方に手を広げすぎたのでしょう。こうなれば足がつきますよ。本人は策を弄したと思っているのでしょうが、逆に策に溺れたのでしょう。彼は教育者ではなく教育ブローカーです」

ファン「そこまでいいますか」

千葉「私は保守的な主張をしながら実態はでたらめというのは友の会千葉県支部事務局で掃いて捨てるほど見てきました。だから私は保守的主張をしている人物を精査する事から始めます。残念ながら未熟なインスタント右翼様たちは勇ましい発言をしたらそれだけで支持します。彼らが支持する稲田さんなんて悲惨そのものではないですか。もっと言うとホモ疑惑の武藤議員にしても結局は食わせ物でしたね。インスタント右翼様たちはその人物が保守的なことさえ言えばたとえ痴漢や詐欺師であってもすぐに飛びつきます。これって変ですよね。そういう事を言うので私は似非保守ともいわれるし、左翼とも言われます」

ファン「籠池さんの経歴って怪しいという話はありますね。ビジネスマンとしては優秀なのかもしれませんが」

千葉「この人が竹中あたりを担ぎ出して損得勘定をする学校を開いた方がしっくりきます。しかしそれでは保守派から支持されないので教育勅語とか愛国心を持ち出したのでしょう。少なくとも単細胞か教条主義的な右派は騙せると踏んだのかもしれません」

ファン「児童虐待とか父兄とのトラブルという話もありますね」

千葉「実態はわかりません。こういうときにこそ必要以上に誇張する人もいるかもしれませんし。ただ、あまりに精神論に偏りすぎて科学的根拠を排しているように見えます、昼食のときにお茶を飲ませないことが本当であればですが」

ファン「便の付いたパンツをカバンに入れるとかも」

千葉「こういうキーワードは飛びつきやすいですが、それも事実だとしたら科学を無視していますね。衛生的にどうなのかと。もしその幼児が感染症みたいな病気でそうなった場合は即座にブツを処分しなければあぶないでしょうに」

ファン「理念は素晴らしいとおもったのですが」

千葉「むしろ愛国心とか国家感というものが、却って一見保守的な事を掲げる人たちによって壊されている感じがしますね。ひいきの引き倒しと言ってもいいのかもしれません。籠池某なんて愛国心を言う資格がないと思いいますよ」

ファン「森友学園もきちんとした手続きでやっていれば、つまり隙が無ければ違った評価になったと思います。田母神さんもそうですよね。どこかで策に溺れた感じがします」

千葉「確かにそうですね。しかしそれが人情というものだし、人は失敗や間違いをするものです。こうなる前にどこかで軌道修正ができればいいのでしょうが、おそらく田母神さんにしても籠池さんにしてもこれまで散々周囲から持ち上げられてきた人だから怖いものなしになって気づかないか、諫言する人を遠ざけたのかもしれませんね」

ファン「成功してからやってくる人は下心がある人もいますよね。というか、そういう人ばかりですね。しかし彼らは、当人が何かの拍子に躓いたら途端に手のひら返しをするといいますね」

千葉「だからこそ先生、先生とやってくる人は警戒しなければならないと思います」

ファン「常に人は謙虚でなければいけないし、かといって卑屈になってもいけないということですね」

千葉「それと教育勅語にしろ愛国心にしろ、幼少期にある程度叩き込むことは大事ですが、強制されて、あるいはそそのかされて身に着けるものではないと思います。私は日の丸は素晴らしいと思いますし、見て癒されます。敬礼もしたくなります。これって自然にそうなることが理想です。日の丸に敬礼しないと処罰だとか、敬礼したら褒めるとかとは違うと思います」

ファン「共謀罪についてはどう思いますか」

千葉「一刻も早く成立させるべきですが、まあ、なんとも幼稚な議論ばかりしているのでしょうか。野党の質問はひどいですね」

ファン「メールやLINEでも犯罪とか。野球チームが途中から目的が変わったらとか、あほですよね」

千葉「メールやLINEがどうのではないですよね。それらは手段ですから。普通にやる分には大多数の人は何ともないと思うのですよ。ただ、その内容によっては犯罪になると思います。確かに安倍総理の政策を批判したぐらいで傍受の対象になるというのはやりすぎですが、安倍総理の家に放火しよう、だからガソリンもってこれる人募集なんてやれば普通に考えれば犯罪で取り締まりの対象になるでしょう」

ファン「確かにパヨク民進党に対するテロも犯罪となればむしろ彼らにとっても助かる面はあると思うのですよ。日比谷公会堂で浅沼稲次郎が殺害されたようにテロというのは野党議員にとっても本来は無縁ではないのですから」

千葉「彼ら彼女らにそこまで頭を回せというのは酷な要求なのかもしれません。野球チームにしても球場で懇親や体を動かす目的で野球の試合をするためにバットを振り回しているのであれば問題にならないですよね。ただ、そのバットを持ってだれかを襲撃しようとなればそのチーム自体の目的が変わるわけでこれは取り締まらなければならないですよ。それが何か不自然なのでしょうか」

ファン「どうして野党はあれだけ反対するのでしょうね。何かやましい事があるからではないですか」

千葉「どうしてなのでしょうね。結構野党側にもメリットがあるし、むしろ怖いのは民進党が間違って政権を取った時です。保守的な言動はすべて封じられる可能性がありますからね。最も逆に言えば民進党の連中は二度と政権が取れないと思っているのかもしれませんね」

ファン「いやあ、もうこりごりです、パヨク政権は」

千葉「私は経済政策において社会主義的な理念を掲げて例えば使用者による過酷な搾取を抑えるというような考えを持つことは必要だと思います。ただ、問題はそういう考え方を持っていると大半は企業経営者に対して憎悪から入ることです。かといって、保守派がコミュニティー重視で絆や一体感を出すような主張をすることは少なく、むしろ新自由主義的な政策を出す政権を反反日の立場で支持したりなので、真剣に考えれば考えるほど投票のときはネコしかいなくなります」

ファン「出た、ネコと書いて投票。しかしそれしかない選挙区もありますからね」

千葉「日本も今抱える問題は大きくテレビワイドショー向のネタを提供している場合ではないのですけれどね。ただ、当分こうしたワイドショーネタは続いて不真面目に捻じ曲げられ、そして熱しやすくて冷めやすい日本人の気質で多分年末には籠池さんてあの人は今?状態でしょう。その間に次のターゲットが見つかってまた大騒ぎするでしょうね」

ファン「やっぱりそうですかね」

千葉「多分そうでしょう。むしろその予想は外れてほしいですが」



コメントはこちらの記事にお願いいたします。












その他の最新記事

すべて表示

本日2016年2月18日のこの更新を以て千葉発日台共栄ブログは更新を停止し、廃止する事を決定いたしました。 2007年3月11日に誕生以降8年11か月余りにわたって多くの方々のご支援と激励を頂きつつ継続する事が出来まして心 ...すべて表示すべて表示

私が台湾に興味を持ったきっかけは日本語世代である。 外国人で日常的に日本語を使う人がいるのかということが不思議だった。 縁あって日本李登輝友の会に入り、2006年2月の天燈祭りツアーの時に南天斉下宮を訪問 ...すべて表示すべて表示

新年快楽・・・台湾では今日が旧正月・・・と言いたいところですが、6日未明に起きた台湾南部の地震で25人以上が亡くなり、五百人以上が負傷しています。さらには100名近い行方不明者がいます。 やはりおめでとうという気持ちにはな ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事