会社の会議
|
会社では月に2回会議があります。
それは部署の人間が全員参加で色々な報告や相談をおこないます。
私がいる部署は売り上げが少なく、他の部署に比べて報告事項が少ないですので、私個人が喋る能力が低いこともあってそれで助かっていますが、逆に他部署の報告を聞くのが最初は苦痛でした。
会議になれば弁舌さわやかに能弁というか「マシンガントーク」になる人もいました。
ちょっと余りにひどいのも居て「もっと完結に纏めろよ」と思うこともありましたが、発想を変えると楽になりました。
そうです、会議での人の発表から学ぶことがあるという事です。
こまごました発表に対して役員からのフィードバックがあります。
それで何をいい、何を言わずにきるべきかという事がわかります。
更に「XXはどうした」と言う質問も「ははあ。。。こう言う場合はここがポイントか」と思うようにもなったのです。
事務所に居たら電話や来客に追われる中、会議室の中で何も喋らずに座っているだけで仕事のヒントになることを沢山自分から聞かずに知ることが出来る会議は勉強の場、そう思うと苦痛はなくなりました。
何事も捉え方次第ですね。 |






会議も有意義なものならば、ぜんぜん苦痛になりませんが、答えるべき人がまったくチンプンカンプンで、前々任者の私ばかりが上司の指名を受けて答えるという・・・
前任者は何をしてるんだって思いましたけど、給料泥棒メ
おかげさまで常に仕事の山でしたよ
同時に3つまでが限度だなと思いました
5つは流石にきつい
2012/2/14(火) 午前 8:27
コロ星人さん、会議の仕方を知らない上が多いのかも知れません。返事をするほうも調べていなかったり。長い時間、あるいは数をこなせばいいというモノではないですよね。
2012/2/14(火) 午前 8:31
千葉日台さん
お早うございます。
会議、懐かしいです。
今は月に2回程の勉強会でもどきをやっています〜
前向きにとらえていますね〜(凄いですね)
2012/2/14(火) 午前 8:40 [ ドーム前整体塾 ]
おはようございます!
そうなんですよね!物の見方や聞き方を少し角度を変えて、真摯になれば違うものや考え方が生まれますものね!ポチ。
2012/2/14(火) 午前 8:41 [ j-spec ]
上司も発言を望むタイプ、出過ぎず、大人しくしてた方がいいタイプとありますよね

上司が代わるときは見極めてから発言するようにしています
2012/2/14(火) 午前 8:42 [ 星紅 ]
ドーム前整体塾さん、私はあまり喋らなくてもいいので今は気が楽です。あとは人間観察です。
2012/2/14(火) 午前 8:48
j-specさん、会議の時間は大して面白くもないのですが、だからこそ前向きに考えたいですね。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午前 8:50
男の饒舌は醜いですよね.
容量簡潔が一番いいのでは......
2012/2/14(火) 午前 8:51
星紅さん、確かに会議は上の姿勢によって変わるものですね。
2012/2/14(火) 午前 8:51
海南風さん、いつ頃からかペラペラ喋る男がイニシアチブをとりましたね。醜いです。
2012/2/14(火) 午前 8:53
なんでも勉強なんですね。ポチです。
2012/2/14(火) 午前 9:08 [ とも ]
そ!物は考えようちゅう事ですな
2012/2/14(火) 午前 9:38
反省しきり。
どうもうるさく取り仕切るタイプ。
ポイントをおさえて分り易く話すことを心掛けていますが…
報告会ではなく会議なのでしょう?会議へ出て、一言も発しない人、分ったのか分らないのか?表現をしないという人がいないように進めたいのです。会社の会議とは違いますが、顔も上げずだんまりを決め込むお方に出くわすとガッカリします。ただ出れば良いと思っているでしょうか?自主活動という中でも社会性が問われます。うるさく発言せよとは言いませんが、聞く方の姿勢にも会議の良し悪しがかかってきます。それが方向性にも関わる大きな問題であることを考えてほしいと思います。生意気を言ってすみません。
2012/2/14(火) 午前 10:09
こんにちは。

そうですね。
人によって受け止め方・捉え方が異なります。
特に自分とは異質に感じる人こそ新しい発見があります。
その人の癖(個性と捉えていいかな)を知ると
面白いもので「結論から言った方がいい場合」と
「順序たてて結論を最後の方が伝わりやすい場合」の人がいて、
コミュニケーションは、その人なりのお人柄がでて
面白いと感じる今日この頃です。
「苦痛」がなくなってよかった・・
ぽち。
2012/2/14(火) 午前 10:25 [ 玉鬘あやめ ]
千葉日台さん(^o^)(笑)♪ おはよう ございます♪(^-^)v お疲れ様です(^-^)v 会社の会議 ですか? 当社も会議とか 月 一度
ありますが… いつも やっても 意味のない 内容の会議ですから… やるだけ 仕事 やる気なくなる感じです(^o^)
2012/2/14(火) 午前 11:26 [ caro夢 ]
初めまして。
会議を仕切る立場としては、皆さんのコメント参考になります。
反省をして、「楽しめる会議」を目指します。
2012/2/14(火) 午前 11:57 [ アイラボコスメの社長 ]
masatopapaさん、そういうことになりますね。
2012/2/14(火) 午後 0:05
ともさん、あまり楽しくないことはそう考えるようにしましょう。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 0:06
玉鬘あやめさん、会議もそうですが、コミュニケーションは奥が深く正解は1つではないと言うことは感じました。勉強ですね。
2012/2/14(火) 午後 0:10
ノー天気バーさん、会議が苦痛なのは報告会になって長々説明する人がいたり、逆に本当にあまり関わらない人もいたりて、ベクトルが一致していないこともあるかも知れません。会議の人選も重要なポイントかも知れません。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 0:15
アイラボコスメの社長さん、初めまして。コメントありがとうございます。楽しくない会議を楽しく運営するのもやりがいがある仕事かも知れませんね。
2012/2/14(火) 午後 0:17
caro夢さん、会議がいやなときは勉強と考えるのも一手ですね。
2012/2/14(火) 午後 0:30
何事も捉え方次第!その通りですね。
どんなにつまらない、下らない、と思えても、そこから学ぶことのできる人は成長できる人なんだと思います。
私も、辛いことなどあったら、視点を変えるように努力してみます。
傑作
2012/2/14(火) 午後 2:27 [ snowflakes_view ]
こんばんは。月1回会議がありましたが数字のいい時はのんびり構えて答えるのは短いですが逆の場合は原因を追究され、長くなりいやなことは度々ありましたね。ただ各人の取り組みは参考にはなっていました。
2012/2/14(火) 午後 4:36 [ もーちゃん ]
snowflakes_viewさん、確かに物事の捉え方で自分の心の状態が違いますね。
2012/2/14(火) 午後 6:01
もーちゃんさん、確かに業績の良し悪しが会議の時の精神面に影響する事はありますね。業績が悪いと居心地も悪いです。
2012/2/14(火) 午後 6:04
会社の会議。。。日本人はそういう場面での会話が下手だと本で読んだ事がありました。論理的に答えられず、延々と話し続けて「結局、何がいいたいの?」と思わせる話し方が多い。政治家の話なんて長いだけで結論が見えないなーと感じます。でも、捉え方の工夫はどんな所でも活用できる発想の転換ですね。それが出来ればストレスも減る気がします(笑)傑作。
2012/2/14(火) 午後 6:05
おんじいさん、日本人は結論を言わず、あるいは結論が悪い場合は散々弁明をしたいのでしょうか。政治家の話はまさに悪い見本だと思えば「こういうやつらだ」と言ってあきらめられて、それでストレスにならないのでしょう。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 6:17
2012/2/14(火) 午後 6:25さん、ヤフー全体がそうなのでしょうか。最近やたらダブルコメントが多いです。近日中に友達限定へ移行するからかも知れません。
2012/2/14(火) 午後 6:26
こんばんは!
私は会議だらけですわ。。
部会に特別活動会議に手配会議。。
慣れますね。。
傑作!
2012/2/14(火) 午後 8:28
千葉日台様なら知っているでしょう!?
会社のホウレンソウ♪
報告・連絡・相談の頭文字です(笑)!
用件は、みんなで改善しましょう♪
そうすれば明るい道がありますよ♪
2012/2/14(火) 午後 8:29 [ 粒々アンパンマン ]
こんばんは。
会議でだらだらしゃべる人は嫌いです!
簡潔にポイントを〜と思います!
傑作。
2012/2/14(火) 午後 8:44
そうですか、そう言えば以前も当方で、そのような事を話されてましたね。
私は民間企業に勤めた経験がないので、会社の会議というものは、劇画やTVドラマや映画の中でしか見た事がありません。
それでも敢えて言うなら、私は持って回った言い方は嫌いなタチですので、最初に結論を言う傾向にありますね(笑)。
それが良いか悪いかはともかく・・・・(^^;)。
2012/2/14(火) 午後 9:35 [ ]
会議で察知するのは幹部たちの空気です。
傑作
2012/2/14(火) 午後 9:47
桜の花びらさん、幹部社員の能力が計れますね。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 9:54
タコ助さん、そこまで続くとたしかになれるかも。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 9:55
粒々アンパンマンさん、確かにホウレンソウはコミュニケーションの基本中の基本ですね。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 9:56
ぽらりすさん、だらだらもマシンガントークも非常に感じが悪いですね。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 9:57
ZODIAC12さん、会議は色々とスタイルがあるでしょうが、それがゴールではなく、スタートの確認で効果ある結果を出せるかで会議の価値が決まると思います。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 9:59
私の勤める会社は 会議なんてほとんど無いからな〜(^^;
って思う事はありますよね
普段の仕事の会話が プチ会議みたいなモノです(笑)
他の人の意見を聞いて 成る程
2012/2/14(火) 午後 11:06 [ ルドルフ ]
ルドルフさん、井戸端会議的なものが一番のコミュニケーションですね。会議みたいに仰々しくやると却ってコミュニケーションが取れないかも知れませんね。
2012/2/14(火) 午後 11:10
確かに、物事は捉え方で随分結果が変わりますね♪
どんな状況でも、冷静に周りが見えている千葉日台さん、凄いです^^
ポチ☆
2012/2/14(火) 午後 11:20
良縁処さん、私も人からアドバイスあっての事です。確かに一理はありますよ。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 11:22
私は会議が大嫌いで、いつも「誰か代わって出てくれない?」って言います。
傑作
2012/2/14(火) 午後 11:49 [ 金沢実時 ]
kanazawa_sanetoki2004さん、それができればいいのですが。傑作感謝です。
2012/2/14(火) 午後 11:52
いまだに会議は苦手です。
どうにも椅子の座り心地が悪いですね。
傑作。
2012/2/15(水) 午前 4:53
不毛な会議て多いですからね。
目線を変えるのも大切ですね
2012/2/15(水) 午前 5:54 [ ビリー・ジョー・A ]
うるさいおやじさん、会議室の椅子が座り心地が悪いのは早く会議を終わらせたいからかも知れませんね。傑作感謝です。
2012/2/15(水) 午前 8:04
ビリー・ジョー・Aさん、会議のための会議が多いですよね。
2012/2/15(水) 午前 8:05
だいぶ遅れての訪問ですみません、、、!
・・・何事も捉え方次第〜本当にそうですね。 ホントに無駄な時間
と思えるようなこともありますが、そういう場でも、時には捉え方
次第で自分自信に+になることが多々あったりしますね。 傑作〜!
2012/2/15(水) 午後 0:54
想いのままに〜さん、書くのは簡単ですが実際にはブツブツ文句言ったり、少しずつでもプラスに考えたいですね。傑作感謝です。
2012/2/15(水) 午後 6:41
千葉日台さん お疲れ様です☆
千葉日台さんほどの人が
黙って聞いて学ぶなんて
失礼かもですが会社も贅沢ですねっ♡
そんな蒼天は子供からも
多々学ばされてます♡
傑作です
2012/2/15(水) 午後 11:12 [ 蒼天 ]
蒼天さん、私もまだまだ未熟です。お互いに頑張りましょう。傑作感謝です。
2012/2/15(水) 午後 11:21
優しい言葉♡
いつもありがとうございます♡
素敵な明日でありますように
2012/2/15(水) 午後 11:29 [ 蒼天 ]
蒼天さん、ありがとうございます。
2012/2/15(水) 午後 11:32
会議中にその状態になったら、眠れますよ。效率がなくて、みなも疲れます。
傑作
2012/2/17(金) 午後 11:12
あゆみさん、会議はしっかりと有意義に進めていきたいですね。傑作感謝です。
2012/2/17(金) 午後 11:16