全体表示

[ リスト ]

日本の合気道対韓国のテコンドー

こういう動画を見つけた。
 
あらかじめ申し上げるが、合気道はそもそもごく一部の流派を除いて試合が無い。
植芝盛平開祖が「心身鍛錬をもって人間求道の平常の行が第一義」と説き、他と争わず自己鍛錬と精神修養とした事が原点にある。
 
だから赤ちゃんのような子供が有段者を投げるような演武会が可能なのである。
そりゃ勿論赤ちゃんと有段者が喧嘩をすれば勝負は言うまでもないが、赤ちゃんなりの鍛錬に有段者が合わせている、つまり、それが「合気」なのである。
 
気・心・体の自然節理との調和こそが合気道である。
 
そういう意味ではこの画像は合気道の趣旨に反しているともいえる。
ただ、一方で護身術と言う面もある。わざわざ喧嘩を仕掛ける必要はないが、敵が攻めてきたときにある程度の防禦ができるかどうか・・・
 
 
一方テコンドーは蹴りとパンチによる攻撃的な格闘技である。
すぐにカッとなり、自然や他人との調和を一切考えない韓国人の気質にある意味あっているかも知れない。
 
約3分程度の画像です。
 
顔面に防具をつけているが合気道では普段はそれはしない。
そして合気道の場合は自分からは仕掛けていない。
一方テコンドーは激しい蹴りや殴打を繰り返す。
 
 
結果は・・・合気道が何度もテコンドーを抑えつけている。
テコンドーの選手は床を叩いている(参ったという合図)。
 
自ら仕掛けて負けるとは・・・何か日韓国家間の将来を暗示しているような。
 
結論、競技者のレベルがほぼ同等であれば、合気道がテコンドーを抑える。
 
 
合気道は明治時代に大東柔術をベースにした日本発の武道である。
最近韓国では「合気道も韓国起源」というような嘘というより、彼らのビョーキがささやかれている。
 
そういう事を言う背景にはこういう事があるのだろうと妙に納得。

閉じる コメント(43)

顔アイコン

本当に日韓関係の縮図のような気が(笑)。
自分から仕掛けては自爆してばかり(大笑)。

この動画だけではテコンドーの選手が、韓国人なのか日本人なのかは判りませんが。

2012/11/21(水) 午前 8:36 ZODIAC12

顔アイコン

ZODIAC12さん、純粋に武道の奥深さから行けばやはり合気道です。本当に自爆そのもののプロテクターよりも争わないが勝つというところがいいですね。

2012/11/21(水) 午前 8:42 千葉日台

前に合気道のサークルに勧誘されて見学に行った話をしましたが、

護衛のための術、と言っていました!

テコンドーも「ドー」ですが…、合気道の「道」ではないですよねぇ〜。

無駄な動きも、卑怯な動きもなく、合気道は美しい武道ですね。
またまた誇らしくなりました♪


2012/11/21(水) 午前 8:54 [ ]

顔アイコン

合気道
すごい技ですね
御信用ですね
日本の防衛の様ですね
こちらからは攻め無い
同じ精神ですね
???は有りますが

2012/11/21(水) 午前 11:28 [ 三蒲 ]

蒼さん、日本では道を極めると言う意味です。多分韓国の意味とはちがうでしょう。自然の摂理に沿ったので動きも自然なのでしょうね。

2012/11/21(水) 午後 0:05 千葉日台

三蒲さん、確かに争わず抑えるところがすごいです。但し、あくまでも戦闘力が互角と言う前提です。

2012/11/21(水) 午後 0:07 千葉日台

2012/11/21(水) 午前 10:49さん、反則とはあの国らしいですね。本当にどうしようもない・・・傑作感謝です。

2012/11/21(水) 午後 0:24 千葉日台

朝鮮起原史観…原点は万葉集が朝鮮語で解釈出来るという一種の謎解きからでしょうか?
下手すりゃ釈尊やキリスト、ビッグバンも朝鮮起原だって言う人いますね。しかも学者ですから学会とかで発表したんでしょうか?想像するだに滑稽です。まぁ恐竜は宇宙人が連れ去って滅亡したと主張する人もいますし、東北にはキリストの墓なるものもあるので一概に笑い飛ばすつもりはありませんが、みっともないから止せよ、ってツッコむ人はいないのかって思いますね。

2012/11/21(水) 午後 0:35 [ 末永能登守14611514 ]

末永能登守14611514さん、韓国起源説については呆れてモノが言えないという事でしょうね。相手にしないという事で。

2012/11/21(水) 午後 0:37 千葉日台

こんにちは。

合気道は 若い頃から 習ってみたい と思いつつ 結局 まったく
やっていないのですが、気・心・体の自然節理との調和、
自己鍛錬と精神修養、護身術 こういった理由から関心は 今でも
ありますね。

テコンドー たしかに〜 ○国の気質には ぴったり〜!?
でしょうかネ^^

傑作!

2012/11/21(水) 午後 1:26 [ きろ ]

これは、奥が深い試合というか、文面ですね。
まさに、そのままの今現在。

2012/11/21(水) 午後 3:33 ユキ

きろさん、女性の指導者も活躍しているのが合気道では珍しくありません。いたずらに力を振りかざさないところもあるでしょう。あの国は論外です。傑作感謝です。

2012/11/21(水) 午後 7:00 千葉日台

この動きからしてテコンドーの方も相当な熟練者の筈ですが、合気道が圧倒してますね。
最後は為すすべなく両腕の自由がきかなくなって足でタップしてます。
私は格闘技オタクだったので、格闘技の試合のみならず多くの異種格闘技戦も見てきましたが、足タップは初めて見ました。
テコンドーは実戦度外視の手数足数でポイントを稼ぐ競技なので、日本武道の持つ奥深さとは比較になりませんね。

2012/11/21(水) 午後 7:11 [ みみもんま ]

顔アイコン

2012/11/21(水) 午後 7:14さん、確かにそうですね。合気道はコンタクトではなく、手が触れるか触れないか、と言うタイミングですからね。

2012/11/21(水) 午後 7:52 千葉日台

顔アイコン

みみもんまさん、多分これは双方同レベルの選手でやったのでしょう。抑えた技は二教と言う基本技です。やはり合気道の奥深さ、すごいですね。

2012/11/21(水) 午後 7:58 千葉日台

顔アイコン

YUKIさん、こういう試合は合気道では珍しいです。ただ、何かを暗示しているようですね。

2012/11/21(水) 午後 8:04 千葉日台

顔アイコン

2012/11/21(水) 午後 7:59さん、拝見しました。素晴らしいですね。

2012/11/21(水) 午後 8:28 千葉日台

こんばんは^^
千葉日台さん。確かにまさに日韓関係が出てますね。合気道は気合がテコンドーとかなり違うみたいですね。

2012/11/21(水) 午後 9:33 ruru

RuRuさん、合気道とテコンドーはやはり違いますね。国民性そのものかもしれません。

2012/11/21(水) 午後 9:36 千葉日台

顔アイコン

民族制がこういうところにも反映されているのですね。

ナイス

2012/11/21(水) 午後 10:43 さくらの花びら

さくらの花びらさん、これは余りにも露骨ではありますが、間違ってはいないでしょう。傑作感謝です。

2012/11/21(水) 午後 10:49 千葉日台

僕の子供達も空手をしてますが
心と礼儀を学ぶ場所です♡

嘘つきの人には
どんな武道も似合わないでしょうねっ♪

2012/11/22(木) 午前 1:19 蒼天

顔アイコン

おはようございます。
合気道の神髄はこれなのか、と思った次第です。
力に任せて攻め込むテコンドーとの対比がわかりやすいです。☆

2012/11/22(木) 午前 6:15 ☆アツ☆

顔アイコン

蒼天さん、礼に始まり礼に終わる、基本はそこかもしれませんね。うそつきは基本がなっていないですね。

2012/11/22(木) 午前 7:14 千葉日台

顔アイコン

アツさん、そういう意味では解りやすいですね。これぞ真髄ですね。

2012/11/22(木) 午前 7:16 千葉日台

おもしろいようにやられてますね。

テコンドーは下らない遊びです。合気道に遊ばれてます
何度も関節を決められ、実践なら手足を折られてますね。

オリンピックから消えていいのは韓国とテコンドーです。

傑作&TB★

2012/11/22(木) 午後 6:33 J★☆★

あらゆる異種格闘技戦において、テコンドーが他のジャンルの格闘技に勝ったという話を、一度も聞いた事がありません。

それに本当かどうかよく分かりませんが、元は日本の空手をパクッて作られたと言います。
もしそうだとしたら、パクッても常にオリジナルより劣る代物しか作れないで自己満足の妄想に浸ってばかりいる、実に滑稽で哀れな民族ですね。

2012/11/22(木) 午後 6:56 ZODIAC12

Jeyさん、選手の戦闘力が同じならこの差は決定的ですね。それにしても韓国は一体何が嬉しくて捏造するのでしょうね。TB傑作感謝です。

2012/11/22(木) 午後 7:01 千葉日台

ZODIAC12さん、合気道は攻撃的ではない武道です。それであれですからね。しかしパクりで質の悪いものとは致命的ですね。

2012/11/22(木) 午後 7:03 千葉日台

宮司さまの記事をTBさせてください。たてこもり事件です。

2012/11/23(金) 午前 1:59 熱田北条

テコンドーは武道ではありません。

背後から女性に跳び蹴りし負傷させ、バッグを奪った
テコンドー師範が警視庁に逮捕されました
http://russianemperor.blog120.fc2.com/blog-entry-1068.html

朝鮮人は精神から教育、勉強し基本から叩き直さないとスポーツをやる権利などなしです。

2012/11/23(金) 午前 5:55 J★☆★

顔アイコン

熱田北条さん、TB感謝です。

2012/11/23(金) 午前 7:52 千葉日台

顔アイコン

Jeyさん、本当にどうしようもない連中ですね。確かに武道以前の精神が腐っていますね。犯人は日本人見たいですが、朝鮮の事をやっていると精神まで腐るのでしょうか。

2012/11/23(金) 午前 7:53 千葉日台

顔アイコン

おや懐かしい合気道ですね。攻めないで相手の攻撃を逆手にとり後ろ手に締め上げる四経が生きてますね。

2012/11/23(金) 午後 9:57 [ 油食林間 ]

油食林間さん、他にも三教でも押さえていますね。これは3級の審査の技です。

2012/11/23(金) 午後 10:07 千葉日台

三度目です(笑)。


武術・格闘技はやはり各民族の文化ですね。

例えば日本の剣道ですが、フェンシングみたいに片手ではなく両手で剣を握りますよね。
そして上段から真下に向かって振り下ろす動作が多いですよね。
これって日本人が農耕民族で、田畑を耕す時に鍬を振り下ろす動作がルーツになっていると聞いた事があります。


ヨーロッパのフェンシングは、ほとんど斬る(払う)動作がなくてもっぱら突き技なのも、牧畜に関係があると。
毛皮を刈る為にその動物を屠殺して仕留める時に、毛皮に付ける傷を最小限に抑える為だったと。つまり切り払う技で毛皮に切り傷を付けると、突き技で仕留めた時よりも損傷部分が大きくなり、その分だけ値打ちが下がって安くしか売れなくなるから、自然と突き技が発達したと言います。


これらの説が本当かどうかは分かりませんが、合理的な説明だとは思いますね。
つまり武術・格闘技の技術体系のルーツは、各民族の生活に根差したものだったと。

2012/11/24(土) 午前 10:25 ZODIAC12

ZODIAC12さん、鎌倉時代は武士は農民も兼ねていましたね。一番力が強く発揮出来るところは自分のお腹の前です。経験則でしっていたのでしょうね。

2012/11/24(土) 午後 0:09 千葉日台

テコンドーって、避妊具を想像します。

売春国家バカチョン特急ですね。

TBします。

2013/3/22(金) 午後 10:00 J★☆★

顔アイコン

Jeyさん、本当にちょん特急の速さで敗れています。TB感謝です。

2013/3/22(金) 午後 10:25 千葉日台

顔アイコン

テコンドーなんか秒殺です!ハハハハ!
いつでもかかって来いよ!

TBします★

2014/2/15(土) 午後 10:25 J★☆★

顔アイコン

Jeyさん、韓国に対してはこれでいいですね。TB感謝です。

2014/2/15(土) 午後 10:31 千葉日台

テコンドー?ダチョウ倶楽部ですね。弱杉ます!

TBさせて頂きます★

2014/5/1(木) 午後 10:45 J★☆★

顔アイコン

Jeyさん、まさに脱腸クラブです。テコンドーさようなら。TB感謝です。

2014/5/1(木) 午後 10:46 千葉日台

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(5)

トラックバックされた記事

キムチ国旗踏みつけ

靴がキムチ臭くなり 世界中から嫌われ友好国のない韓○ 大震災を祝いますプラカード掲げたバ韓○人 震災直後、日本沈没しろだとか言ってたべ 日本の国旗を燃やし噛みちぎる韓○人 この映像観てどうだ・・・ ...

2012/11/22(木) 午後 6:35 [ 『☆★☆ 傾 奇 者 ★☆★☆ 』 ]

(事件速報)愛知 豊川 信金 立てこもり事件

(事件速報)愛知 豊川 信金 立てこもり事件   民主党は日本を駄目にした   「野田首相辞めろ」   野田総理は 「不退転の覚悟で」 直ちに現場急行し、   犯人と対峙して説得をせよ!   そうすれば、 野田総理の株は上がる事間違いない   国民が人質にされて、犯人が刃物を突きつけているのだから   総理は命がけで 「消費税の増税」 をした時...

2012/11/23(金) 午前 2:00 [ 平成金沢文庫 ]

世界で一番嫌われている韓国

     韓国 恥大盛り 世界で一番 嫌われて いる韓国 。 非友好的な隣人が故意に危害を加えてきた場合、お人好しではやはりまずかろう。 アメリカ 人が 台湾人に「韓国人ですか?」と聞いてみたら 「同じアジア人として朝鮮人に間違えられることほど 不 快なことはない」というのが日本以外のアジア諸国では常識 にな りつつある。 世界で最も嫌われている国は韓国である。北朝鮮の方が国家としては酷いのだろうが、貧乏なのであまり北朝鮮人は外国に徘徊

2013/3/22(金) 午後 10:01 [ 『☆★☆ 傾 奇 者 ★☆★☆ 』 ]

【格闘家】自宅に押し入った強盗4人を病院送りアメリカ

【格闘家】自宅に押し入った強盗4人を病院送り アメリカ 現場で一人死亡・・・秒殺 アメスポ事件簿  小さな格闘技団体で戦っている総合格闘家のジョー・トレス(27歳)が事件に巻き込まれた結果、全米中から注目を集めることとなった。 事の発端は、トレスの自宅で起こった。トレスは婚約者と息子、そして婚約者の妹の4人でくつろいでいた。そのとき、いきなり4人組の強盗が自宅に押しかけてきたという。トレスは体重70キロほどの軽量級選手。見かけは一般のアメリカ人より

2014/2/15(土) 午後 10:26 [ 『☆★☆ 傾 奇 者 ★☆★☆ 』 ]

空手圧勝!!!!!!!テコンドー弱い!弱杉る!

空手圧勝!!!!!!! テコンドー弱い!弱杉る! 一撃!KO! テコンドーが五輪競技? 笑わせるな! 先月 テコンドー関係者が 「空手と試合がしたい」ということで、生意気にも我々に試合を申し込んで来ました。 我々は、いろいろと忙しい。 テコンドーなんか相手してる暇はない【笑】 可愛そうなので「暇な時なら相手してやるよ」 と、言うことで本日の試合になりました。 南朝鮮では、テコンドーを格闘技とかスポーツの一種

2014/5/1(木) 午後 10:46 [ 『☆★☆ 傾 奇 者 ★☆★☆ 』 ]

トラックバック先の記事

格闘技カテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者84842519
ブログリンク0394
コメント27116850
トラックバック47889
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No1

No2

No3

標準グループ

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事