マンガとアニメの感想録とか

仕事でストレスがたまりまくり・・・(*´Д`)=з

全体表示

[ リスト ]

第六話「バイバイ・シェリル」


マクロスギャラクシーの艦隊がバジュラの強襲を受けたことを発表したマクロスフロンティア。非常事態宣言を発令して事態を市民に知らせ、マクロス級戦艦を急行させる。

そしてシェリルは、さよならライブを開きながらその行方を見守る・・・


オズマ苦渋

「妹さんを私にください! 歌は文化! 文化は愛! そしてランカさんには、その愛を伝える力がある!」

「妹をお!!! よろしくお願い致します!!」

イメージ 1


てっきり反対するかと思っていたオズマは、苦渋ながらも歌手になるというランカを許諾しました。

やはりバジュラが登場したことで、自分がいついなくなってもいいように、早く独り立ちして欲しいための苦渋の決断っぽいですね。

でも、ランカを守るという観点からすれば、オズマがパイロットなどせずにランカをずっと見守るべきだと思うのだがw
パイロットするなら、ランカが嫁いでからだろw

まあオズマさん不器用そうだから、パイロット以外に食っていく方法を知らないんでしょうなあ。


そしてランカが歌手を目指すと知ったナナセはみんなを誘ってお祝いに。

しかし、その最中に非常事態宣言が発令されます。


非常事態宣言発令

「バジュラによって、我が同胞であるマクロスギャラクシーが大規模な攻撃を受けたのです。この事態に伴い、我々は同胞ギャラクシーを救うため、そして我々自身を守るため、私は大統領権限において非常事態宣言を発令します」

イメージ 2


マクロスギャラクシーを救うためにマクロスFも戦闘態勢に。

この密閉された空間での非常事態宣言んと生物兵器との全面対決って、暴動でも起きそうだけど(^ー^;A

生まれた時からこの空間で育ってる人たちにとっては、この程度の危機感では精神的圧迫を受けないんでしょうか?w


そしてSMSも全員が強制呼集。アルトも強制的に戦争に駆り出されますが、その前に、シェリルに頼まれた捜し物を届けに。


野暮用

「ごめん、すっかり忘れてたわ!」

「なんてやつだ。わざわざ届けに来てやったのに」

「・・・・・律儀なのね、意外と」

イメージ 3


前回、シェリルに頼まれた無くしたイヤリングをしっかりと捜していたアルトくん。ホントに律儀なヤツですなw
顔を赤くしながら「届けに来てやったんだからね!」とかツンデレな所をしっかりアピールするところも見逃せませんぞ☆
ツンデレ同士の恋ってある意味凄いなw

「それはね、わたしのお守り。母の形見なの。それ以外、顔も知らないけどね・・・・ねえアルト、あなたこの船が好き?」

「嫌いだ。つーか、俺は都市宇宙船そのものが嫌だ。ここには、空がない」

「受け取れよ。そのために来たんだから」

「・・・・持ってて。言ったでしょ、それ幸運のお守りなのよ。だから・・・・」

「・・・・借りとくぜ。おまえの幸運」

「貸すだけだからね。必ず返しに来るのよ!」

イメージ 4


シェリルは唯一残った母の形見のイヤリングの片方をアルトに貸し、必ず戻ってくるよう約束させます。

アルトとシェリルはそこら中でフラグ立てまくりだなあw 戦場に出る男にお守りを与えるなど、もはや恋人フラグ成立なんだがw だがそこは多角恋愛の宝庫マクロス。まだまだ分かりませんぞ☆


イメージ 5


これでシェリルは登場しなくともその存在をアピールできるわけですが、はたしてランカちゃんはどうするつもりでしょうか。

あ、このシェリル、ディアナさまに似てる・・・(何の話だw

キャシー乗艦

「スカル小隊、スタンバイ完了」

「了解しました。オズマ少佐」

「う!?・・・・キャシー? なんでオマエが? またオヤジさんの命令で貧乏くじか?」

「大きなお世話よ!オズマ!・・・・ったく、全小隊、スタンバイ完了しました」

イメージ 6


バジュラ掃討、ギャラクシー救出のために急行することになったマクロス級戦艦。そこにキャシーが乗艦して操舵士?をすることに。

うむ、やはりキャシーは初代マクロスの早瀬未沙っぽいですな。しかしそーなると、アルトとキャシーが結ばれるという超展開なんだが・・・・それはさすがに無いか? しかし多角恋愛好きなマクロスだからな。キャシーがシェリルとランカと同じ土俵に上がってくることも・・・・(^ー^;A

最初はツンツンした鬼教官だったのが次第に優しい女性にってパターンが一番似合いそうだしw


マクロス級戦艦出撃

「SMSマクロスクォーター発進!!」

イメージ 7


シェリルのさよならコンサートに同調してマクロス級戦艦出撃! 

やはりマッドハリケーンさんの指摘通り、マクロスは居住艦に接続されていましたね。

ついに出ましたよ、マクロス! この巨大戦艦がなけりゃね! OPで既にネタバレしてるけど、こいつが無意味に人型に変形するところは一見の価値ありでしょう! 今の技術力でどんな格好よい絵になるのか楽しみですなあw

次回の題も、初代の「ファースト・コンタクト」に合わせて「ファーストアタック」だし。ちょい順番が違うけど、ダイダロスアタックとかしてくれねえかなあw


いよいよ次回、大規模な乱戦になりそうですな。ちらっとデストロイドモンスターみたいなのも出てたし、なんか初代マクロスを初めて見た時の衝撃を思い出しましたよ。

マクロスFが初めてのマクロスって方には、やはりバルキリー以外のメカも楽しんで欲しいですからねえw

今回、作画クオリティが下がったのは、次回に全勢力投入するためと信じてますぞ!

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

アルト、シェリル、ランカに加えてキャシーまで参戦するとは
恋のバトルこれからますます混乱しそうですねw
果たして勝者はだれになるんでしょうね?

2008/5/10(土) 午前 11:16 [ 猫姫 ] 返信する

顔アイコン

ハヤセさん>わたしもシェリル派なのでこのままシェリルとってパターンがいいですが、ランカのポテンシャルが凄そうですからねえw

シェリルが完全リードですが、そこがどうなるか分からないのがマクロスw

2008/5/10(土) 午後 1:36 ちはや 返信する

顔アイコン

猫姫さん>キャシーは参戦するかどうかはまだ分かりませんけどね(^ー^;A 初代マクロスの早瀬と同じポジションなので、3つどもえになるのかなあと予想しておりますw

2008/5/10(土) 午後 1:37 ちはや 返信する

アバター

いきなりのシェリル優勢に驚きつつも、あまりのランカの扱いに思わずホロリ(涙)
早くデビューさせて、打倒シェリルを目指して欲しいです!
そうでないと面白くありませんからね(マテ)

2008/5/10(土) 午後 5:21 ジャスタウェイ 返信する

顔アイコン

シェリルがもう圧倒的優勢ですねえ(^ー^;A ここにランカがカットインするには相当のインパクトが必要になりますが、今のランカちゃんにはちょっと重荷っぽいですね。
やはり早々にデビューして歌姫の地位を得なければw ついでにバジュラも操っちゃうとかw

2008/5/10(土) 午後 6:45 ちはや 返信する

顔アイコン

妙にキャラの作画が・・・(汗)。
実は美沙の役割は今のところシェリルがほとんど果たしてますね。
「序盤では、口喧嘩の相手」
「ちょっとしたきっかけで接近」
美沙の場合はキスでしたが、シェリルはおっぱいポロリ(笑)。サブタイトルも初代では美沙が主役の「バイバイ・マルス」「グッバイ・ガール」を連想させます。
厳密には色々違いますが、キャシーは初代の美沙とクローディア、「マクロスプラス」のミュンを複合させた印象になってきました。元準ミス・マクロスだし。
(マッドハリケーン)

2008/5/10(土) 午後 6:47 - 返信する

顔アイコン

そうそう。今回出陣のマクロスクォーター。バルキリーとの対比とか妙に小さい・・・。旧マクロス級の半分ぐらいに見えます。フロンティア1との接舷位置も微妙ですし、どうもこれは別に本命の超弩級のマクロス級戦艦が居そうな。たとえばフロンティア1正面の尖がっている部分とか。
(マッドハリケーン)

2008/5/10(土) 午後 6:57 - 返信する

顔アイコン

シェリーはどっちかって言うと、オズマさんとレオンの間でどう揺れるか気になります。間違いなくレオンはオズマの敵でしょう。むしろシェリーの事でなく、ランカちゃん関連で。
レオンが何をしようとしているか未だ不明瞭ですが、それがフロンティア船団にとってプラスになるかマイナスになるかにせよ、個人の幸せとかは平然と踏みにじるタイプに見えます。
対し、オズマさんはああですし。
終わった関係のはずなのに、キャシーがどう動くか。アルトくん絡みでなくても、興味深いですね。
(クレイジーホース)

2008/5/10(土) 午後 11:55 - 返信する

顔アイコン

マッドハリケーンさん>ああそか。キャシーは美沙+クローディアみたいな感じですね。ってことは、やっぱオズマさんがらみしか発展しないかなあ。多角関係で意外な恋愛を見せてくえるかと期待したんですがw

たしかにマクロスクォーター、いま見ると小さいですね。マクロス級なのかどうかも怪しくなってきました(^ー^;A
いちおう形状的には変形しそうな形なんでこれもマクロス級というのでしょうかね?
2クール目になったら主人公機交代と同時に実はまだ隠し球が、って感じに超弩級が出てくるんですかねえ

2008/5/11(日) 午前 0:21 ちはや 返信する

顔アイコン

クレイジーホースさん>キャシーはオズマとレオンの間で三角関係が成立して、ダブル三角関係で進むのですかねえ。アルトたちの三角形と2つ重なって6角関係とかになると面白そうですが、そこまで行くともうカオスですかね(^ー^;A
あまりぐちゃぐちゃした恋愛は好きじゃないんですが、最終的にきっぱりとケリを着けるというイメージがあるので多角恋愛を楽しみにしているんですがw

アルトたちは子供の恋愛、キャシーたちには大人の恋愛って感じで区別化した恋愛が見たいですねえw

2008/5/11(日) 午前 0:27 ちはや 返信する

顔アイコン

お兄ちゃんがあっさり歌手になるの認めたのが意外でした。

話題になってるマクロス級のことですがWikipedia読んでみたら今回発進したのはバトル25じゃなくてその名前が示す通りクォーターってことで新マクロス級の1/4の大きさなんだそうですよ。通常はアイランド1に横に接舷されてる物でして先頭部にはマクロス7と同じ様にバトル25が別に有るそうです。

そしてランカが勝つ方法。それはもうシェリルが他の誰かに寝取られてって言うマクロスの伝統的なパターンが有るじゃないですか。逆転ホームラン(え。

2008/5/11(日) 午前 3:31 りむら 返信する

顔アイコン

やっぱあれはクォーターの名の通り、1/4の大きさのマクロスなんですか。じゃあ超弩級のマクロスはまだしばらくお預けですかねえ。

あの1/4も変形するだろうから、そこでとりあえずCGの力を見せてもらいましょうかw 今風になったマクロスってのは楽しみですからねw

シェリルは寝取られるよりも、死にそうな気が・・・(^ー^;A

2008/5/11(日) 午前 11:26 ちはや 返信する

顔アイコン

マクロス25も去ることながら、アイランド1やその後ろについているアイランドの大きさも気になりますよね。マクロス7の十倍、1千万人規模の移民船団なのでかなりの大御所ですし、シティー7と比べたらアイランド1はかなり大きいものと考えられます。シティー7が
縦5KM、横3KMだったような気がします。高さはおそらく1KMぐらいかな?アイランド1の場合は高さが2KMと作中で語られていましたね
そしてシティー7と比べると全体的に平べったいデザインですので縦横共に2倍以上でしょう。3倍〜5倍ぐらいかと推定されます。そして後ろに付いているアイランド2〜がシティ7のアクショに形こそ似ていますが、シティー7ぐらいの大きさかと思われます。問題は、アイランド1の頭頂部にあるマクロス(25じゃなくて)がどのくらいの大きさかってとこでしょうね?もしかしたら25とは逆にバトル7の4倍ぐらいあるのでしょうか?マクロス兇暴个討たマクロスキャノンみたいなものでしょうか? 削除

2008/5/12(月) 午前 10:27 [ MASA ] 返信する

顔アイコン

えー・・・。
今まで「アイランドワン(アイランド1)」の事を「フロンティア1」と間違えて書き込んでいた事に気付いた(爆)。
(マッドハリケーン)

2008/5/12(月) 午後 6:11 - 返信する

顔アイコン

MASAさん>マクロス7の十倍なんですか! マクロス7は数話見て止めちゃったので、もう主人公くらいしか覚えてないんですが、あのでかいドームよりもさらにデカイんですねえ。
確かに電車とか走ってるシーン見ると、エライ広いですもんね(^ー^;A

アイランド1の先頭についてるのが本命のマクロスですかね? となると、初代より相当巨大!?
CGであの感動を再び見せてほしいですねえw

2008/5/12(月) 午後 7:24 ちはや 返信する

顔アイコン

マッドハリケーンさん>ご安心ください。私も気付いてませんでしたよw

2008/5/12(月) 午後 7:25 ちはや 返信する

顔アイコン

フロンティア1って「ガン○ムF91」に出てきたコロニーの名前ですよね。今思ってみると、ガン○ムの監督は当初あの作品名をガン○ム
F(フロンティア)なんてタイトルにしたかったのでしょうか?なんて
今になって思います。 削除

2008/5/12(月) 午後 9:32 [ MASA ] 返信する

顔アイコン

あ、そういえばF91もフロンティア○ってコロニーでしたねえw
F91のFは、たぶん当時逸っていたF1のフォーミュラーから取ったんでしたっけか?

2008/5/12(月) 午後 9:44 ちはや 返信する

顔アイコン

確かFは当時流行のフォーミュラからだったと言うのが表向きだったと思います。同社日の出が制作したサ○バーフォーミュラはその少し後だったと思います。確かアグリとかセナとか結構人気ありましたよ
当時は・・・でもフロンティアと言う意味ももしかしたら含まれていたのかもしれませんね、富○監督の頭の中には。当時は新世代ガン○ム第一章とか言ってましたね。今じゃ殆ど無意味な話ですけどね。マクロスがここまでシリーズとしてやって来れたのもガン○ムのシリーズ化の影響なくしてはなかったかもしれません。 削除

2008/5/14(水) 午前 10:19 [ MASA ] 返信する

顔アイコン

そういえば言ってましたね、新世代ガンダムって!w 続きがあるのかと思えば結局、長谷川さんのマンガでしかなかったし。
もともとF91はテレビ版の予定を強引に映画にしたってのが間違いですかねえ。

マクロスもいつの間にかシリーズ化してますが、実は全話見た作品は一作もないんですw(^ー^;A 全部途中で飽きちゃってw

2008/5/14(水) 午後 7:30 ちはや 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(19)


.


みんなの更新記事