マンガとアニメの感想録とか

仕事でストレスがたまりまくり・・・(*´Д`)=з

全体表示

[ リスト ]

鋼の錬金術師 (第4話)

鋼の錬金術師

第四話「錬金術師の苦悩」

エドとアルはマスタングの紹介でキメラ製造の第一人者「綴命の錬金術師」タッカーを紹介される。

2年前に妻が出ていっってしまったタッカーは娘とペットの犬と質素な暮らしをしていた。エドとアルは娘とペットと仲良くなるが、ある日、いつものようにタッカーの元を訪れたエドとアルは、そこで衝撃的なモノに出会う・・・


綴命の錬金術師

「始めまして、エドワードくん。綴命の錬金術師、ショウ・タッカーです」

「彼は生体の錬成に興味があってね。ぜひ貴方の研究を拝見したいと」

イメージ 1


前回のコーネロ教主が巨大なキメラを作っていたのに興味を抱いたアルとエドは、マスタングの紹介でキメラ製造の第一人者タッカーに会いにゆきます。

んー、やっぱこのエピソードやるのか。前期でもこのエピソードって凄い後味の悪いエピソードだったからなあ(^ー^;A 実際、二度と見たいとは思わなかったんだがw


こうしてアルとエドはタッカーの家に通って書庫の書物を読むことに。

タッカーの娘ニーナと愛犬アレキサンダー

「ほら犬!俺の運動につきあえ」

「ほら、ニーナも」

イメージ 2


お母さんが2年前に実家に帰ってしまってタッカーと2人暮らしなニーナは友達は犬のアレキサンダーのみ。
エドとアルは本を読みふける合間に、ニーナと犬と一緒に遊んでやります。

このニーナとワンコが元気に遊んでれば遊んでるほど、この後の展開を思うと気が重くなってくるなあ。前回はそんな結末になるとは知らずに、最後は結構ショックだったけど、今回は取りあえず心の準備だけはできたw


国家錬金術師の資格は1年に1回査定があるようで、それに落ちると資格を剥奪され助成金も下りなくなってしまうとのことで、タッカーは自分の研究に焦りを感じていました。
もう二度と貧乏生活に戻りたくないタッカーは、ついに禁断の技術を使ってキメラを合成してしまいます。

人語を介するキメラ

「できたよ、完成品だ。人語を理解するキメラだ。・・・いいかい、この人はエドワード」

「エドワード・・・・」

「すげえ本当に喋ってる」

「ああ、これで国家資格を失わずに済むよ」

イメージ 3

「エドワード・・・・お兄ちゃん?」

「!!!」

イメージ 4


ある日、いつものようにタッカー邸を訪れたアルとエドは、タッカーが錬成した人語を介するキメラを紹介されます。本当に人語を介するキメラに二人は感心しますが、そのキメラがエドワードのことを「お兄ちゃん」と呼んだこと、そしていつもならすぐに駆け寄ってくるニーナとアレキサンダーの姿がないことで、最悪の事態を予想してしまいます。

これはショッキングだったなあ。( ´・ω・) 自分の娘と犬を合成させてキメラを作ろうって思考があるってのが凄いショックだったなあ。しかも、理由が貧乏な生活をしたくないって理由だからもう同情の余地もないし。
でも最近はリアルでもこんな風に子供の命をオモチャにしている親が結構いるから怖いですわ。

「タッカーさん。国家資格とったのはいつだっけ?」

「2年前だね」

「奥さんがいなくなったのは?」

「・・・2年前だね」

「ニーナとアレキサンダーどこに行った!!」

「・・・・君のようなカンのいいガキはキライだよ」

イメージ 5

イメージ 6


2年前に出ていった奥さんってのは、タッカーが国家錬金術師になるきっかけとなった人語を介するキメラだったようですね。このキメラは「死にたい」と喋って、その後エサを食べずに餓死したようですが、それが奥さんだったんですねえ。
そこまでして貧乏から抜け出したかったのかねえ。

研究のためというより、生活のためって方が強いように感じるから、このタッカーはイヤらしいんだよねえ。

アルとエドが母親を生き返らせるために人体を失ったのも同じことだってタッカーは主張してるけど、人を生き返らせたいって想いと、貧乏から脱出したいので娘と犬を人体実験に使うってのは全然違いますからねえ。

悲しみ

「今後もこのような事件に遭遇することがあるだろう。君自身が手を汚すことがあるだろう。その度に、そうやって立ち止まるのか?」

「軍の犬と呼ばれようが、悪魔と罵られようが、俺はアルと二人、元の体に戻ってやる。だけどなあ、俺達は悪魔でも神でもない!人間なんだよ!」

イメージ 7


立ち止まると言うより省みてるんでしょうかね。エドとアルはそれほど弱くないけど、しかし自分たちの非力さを知るほどには強い。
マスタングは凄惨な事件を何度も目撃してるのでしょうけど、国家錬金術師ってのは本当に役立ってるのですかねえ(^ー^;A


そして国家錬金術師を狙うスカーが登場。

タッカーとキメラの最後

「ショウ・タッカーだな。神の道に背きし錬金術師。滅ぶべし」

「お父さん・・・・」

「哀れな。この姿になってしまっては元に戻る術はない。せめて、安らかに眠るがいい・・・」

イメージ 8

イメージ 9


スカーはタッカーと共にキメラになった娘も殺して去ってゆきます。

彼が錬金術師ばかり狙うのは何となく理由は憶えてんですが、あれが原作通りなのかどうか知らないから、彼の動静と動機がどこにあるのか楽しみではありますね。

まあ、彼のエピソードもあんまり気持ちのよい話じゃなかった気がするけど・・・(-"-;)


数あるエピソードの中でもこのエピソードは苦手だなあ。夕方のゴールデンタイムに放映する内容じゃない気がするしね。あまりにも凄惨過ぎて・・・

「週末アニメ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(14)

顔アイコン

待ってたけどちはやさんがメッセに来なくてがっかり(^ー^;。
しかしニーナは登場して直ぐにこれとはなあ。第一期の時はもっと尺取ってたはずだからこの駆け足振りはなんなんですかね。もしかして2クールとかだったりして? もう幼女死亡でいきなり士気落ちですよ(え。

2009/4/26(日) 午後 6:37 りむら

顔アイコン

前回のエピソードも今回も第一期では2話かけているのに今回は1話に短縮している感じですね。
第一期ではタッカーは最後まで生き残っていましたが・・・

2009/4/26(日) 午後 7:36 [ ysigle ]

顔アイコン

凄惨な話ですが、錬金術の闇の部分や人体練成の禁忌を強調するエピソードとして、これとか前回のエピなんかは秀逸なんですよね。そんな、この作品のテーマとに関わるエピソードを前回も今回も1話であっさり決着させてしまっていて、物語に「溜め」が全然無くて、1期よりも安っぽい話になってる気がします。既に一度やった話とはいえ、これでは1期のダイジェストを見せられてるみたいな・・・。

2009/4/26(日) 午後 7:56 タコ☆chu!

顔アイコン

理村さん>ニーナ一瞬でしたねえ。でもやっぱこのエピソードは苦手ですわ(-"-;)
なんか2クールっぽいですよね。1年放映するペースじゃない気がします(^ー^;A

2009/4/26(日) 午後 8:32 ちはや

顔アイコン

ysigleさん>あ、第一期ってタッカー生きてましたっけ? 一緒に死んだと思ってました(^ー^;A やっぱ細かい所憶えてないわw

2009/4/26(日) 午後 8:32 ちはや

顔アイコン

タコさん>確かに錬金術が便利なだけでなく、恐ろしい事も出来てしまうというエピソードなんですが、でもやっぱコレは好きになれません(^ー^;A エピソードのデキがいいだけにねえ(^ー^;A

第一期よりも駆け足になってるのはみなさん感じてますね。やっぱ2クールなんでしょうか(^ー^;A

2009/4/26(日) 午後 8:34 ちはや

顔アイコン

今回は悲しい話でしたね

2009/4/26(日) 午後 10:16 HEAVEN

顔アイコン

何とも救いようのない切ない話ですね( ´・ω・) 子供が犠牲になる話って基本的にダメなんですよねえ・・・(-"-;)

2009/4/26(日) 午後 11:13 ちはや

顔アイコン

今回もダイジェストっぽかったですけど、むしろそっちの方が重苦しさが前よりも軽減されて良かったかなと。タコさんが言われてるようにタメが無い分浅いとも言えるんですが・・・・。

先を知ってる分、耐性があって心構えはできてましたけどやはり死亡フラグは回避出来ませんでしたねぇ。この作者さんはこういう話の描き方が上手いのですけど、話としては面白いのですけど、やはり好きにはなれない話。個人的にはやはりアニメって見てて楽しめないとダメなんでねw

2009/4/27(月) 午前 0:45 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

今回はタメがないのでまだよかったって感じですw これタメられてたら前期みたいにかなり重苦しくなったからなあ(^ー^;A

話としてはよいし、これが大事なエピソードってのは分かるんですけどねえw やっぱ凄惨過ぎてちょっとダメですわ(^ー^;A

2009/4/27(月) 午後 8:08 ちはや

顔アイコン

録画してたのをさっきみたんですけどショックでした〜(*_*)
あのお父さん、子供の為に頑張ってたんじゃなかったんですね。。

2009/4/28(火) 午後 1:04 うさはむ

顔アイコン

初です♪今回の話は私もあまり好きではないっていうか、暗いっていうか・・・。とにかくあまりいい印象は残りませんよね。
速いペースなのはきっと原作どおりするからではないでしょうか?
原作はもう22巻まで出ているので原作通りやろうとするとどうしても尺がたりないから・・・違ってたらスミマセン><
まあ、気楽に見ていきますwww 削除

2009/5/2(土) 午前 0:08 [ ayu ]

顔アイコン

うさはむさん>初めてみるとショックですよねえ(^ー^;A 子供のために頑張っていると思わせて、実は自分の生活の安定とか名誉のためとか最低の人間でしたからね(-"-;)

2009/5/2(土) 午前 0:22 ちはや

顔アイコン

ayuさん>暗いというか残酷で凄惨なんですよねえ。子供と動物を掛け合わせて生物を作り上げるって。しかも、オヤジさんの生活の安定と名誉欲だけですからねえ。気持ちのよい物語ではありません(-"-;)

オリジナルにしちゃうと前期と同じで意味ないから、たぶん原作と全く同じにするんでしょうね(^ー^;A 原作と全く同じアニメって好きじゃないんですが、まあ原作読んでないので楽しめそうですw

2009/5/2(土) 午前 0:24 ちはや

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(22)

トラックバックされた記事

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4「錬金術師の苦悩」感想

今回は国家錬金術師ばかりを狙う者が現れた話 人体が戻る可能性を求め キメラ練成が出来る人に会うエルリック兄弟 しかしコイツはなんか訳アリっぽい ニーナはいい子! タッカーは人語を理解する獣を練成するが何か様子がおかしい まさか・・・娘を こいつは酷い(゚

2009/4/26(日) 午後 6:31 [ サブカルなんて言わせない! ]

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話『錬金術師の苦悩』

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話『錬金術師の苦悩』 来週は5時30分からですかーよし、忘れないようにしよう って前に延長予定の何の番組があるんだろう あ、あれOPに歌詞ついてたっけ… キメラを作った錬金術師ショー・タッカーのもとへ ひさ....

2009/4/26(日) 午後 6:44 [ とりあえずがんばってみるよ ]

鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」

合成獣(キメラ)--------それは人語を解する生体。だがその錬成は・・・。国家錬金術師ばかりを狙ってくる殺人鬼が現れる。顔に大きな傷がある、かなり強いこの男、何者なのか?次々と狙われる国家錬金術師。そこに、リオールの街での結果を報告するため、やってきたアル...

2009/4/26(日) 午後 6:45 [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

「人間を使った罪」

2009/4/26(日) 午後 7:02 [ マリアの憂鬱 ]

鋼の錬金術師 FA 第4話「錬金術師の苦悩」

錬金術は万能ではないと改めて実感した回

2009/4/26(日) 午後 7:19 [ きゃんどる☆らいと ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

今回は重い話です。。。 傷の男VSヒゲの男 スカーの登場ですね。 何者かが国家錬金術師狩りを行っているらしいです。 狙うのは国家錬...

2009/4/26(日) 午後 7:26 [ 空色きゃんでぃ ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1853.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。

2009/4/26(日) 午後 7:51 [ Spare Time 別館 ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 錬金術師の苦悩

国家錬金術師を狙う事件が勃発。

2009/4/26(日) 午後 7:57 [ アニメ日和 ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

▼ 第4話「錬金術師の苦悩」    出逢い、それは苦しみの始まりか――。 人語を解する合成獣(キメラ)を錬成したことで知られるショウ・...

2009/4/26(日) 午後 9:28 [ SERA@らくblog 3.0 ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...

2009/4/26(日) 午後 9:47 [ WONDER TIME (ミラーブログ) ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...

2009/4/26(日) 午後 9:58 [ アニメって本当に面白いですね。 ]

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」

 リオールに到着したエドとアルは、奇跡の業を使うレト教の教主コーネロの存在を知った。コーネロは突然現れ死者を生き返らせる力を持つと噂され、多くの市民を前に植物を鉱物に練成する指には光り輝く宝石が輝いていた。様子を見ていたエドとアルは、質量を無視した練成を可

2009/4/26(日) 午後 10:39 [ アニメのストーリーと感想 ]

鋼の錬金術師 第4話『錬金術師の苦悩』

おぉ?!原作ではちょっとした説明だけのバスク=グランvsスカーは見せて ユースウェル炭坑はカットっすか?!ロキ、へたれで面白いのに… それとも回想みたいな感じで挟んで来るんでしょうか。 ロキ…がんばれ。ってか待ってるぞ(笑)。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST.

2009/4/26(日) 午後 10:43 [ 風庫〜カゼクラ〜 ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

わかっていたけど・・・鬱回です。 前回の事件の報告に町に戻ったエドたち しかし町では国家錬金術師を狙った事件が起きていた・・ エドたちの報告にマスタングらしくもなくキメラの錬金術師を紹介 早速向かうと・・デッカイ犬に押しつぶされるエド あ〜〜つらいな〜〜〜

2009/4/26(日) 午後 10:51 [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]

鋼の錬金術師〜第4話「錬金術師の苦悩」

  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第4話 次々ねらわれる錬金術師。 謎の反逆者とはいったい。 場面がかわってロイの紹介でキメラの権威、低迷の錬金術師ショータッカーに会う。家にはでっかい犬と少女。母親は行方不明。ショータッカーは年に1度の査定...

2009/4/26(日) 午後 11:42 [ ピンポイントplus ]

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の意....

2009/4/26(日) 午後 11:51 [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 錬金術師の苦悩

'''第4話「錬金術師の苦悩」''' 主要キャストによるギアスコメンタリーがカオス過ぎる(笑)。櫻井−小清水のおっぱいトークの裏で福山−ゆかなで真面目なトークを同時進行されてもなあ^^; 最後のイラドラでのルルのいない後日談にちょっと

2009/4/27(月) 午前 0:38 [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]

鋼の錬金術師FA 第4話「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」冒頭いきなりスカー登場☆いやー!やっぱり現段階では三宅さんの声は違和感あるよぉーーっ!(叫)公式HPよりロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ...

2009/4/27(月) 午前 7:20 [ SOLILOQUY ]

鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」

エドワードとアルフォンスは、ロイの元に呼ばれる。 そして、エドたちは綴命の錬金術師・ショウ・タッカーを紹介される。 タッカーは2年前、人語を話す合成獣(キメラ)の練成に成功した 人体練成の権威だった。 タッカーにエドは自分が過去に行った罪を話し、彼の家

2009/4/27(月) 午後 3:53 [ ぷち丸くんの日常日記 ]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話の感想

第4話は後味がわるい話だときいていましたが、実際みてみると、ニーナがイヌと融合させられた描写はあっさりしていてむしろ怖さがたりないような気がしました。初代はもっとおそろしかったのでしょうね。それでも、私の父は子供がみるようなものではないといっていましたが。.

2009/4/27(月) 午後 4:59 [ PiichanのBlog ]

原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に...

 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...

2009/5/2(土) 午後 1:10 [ シュージローのマイルーム2号店ミラー版 ]

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話 「錬金術師の苦悩」

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者: →宵里、 →春女です。 「えーと、娘溺愛のメガネ

2009/5/3(日) 午前 11:21 [ 獄ツナBlog5927 ]

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

yahooブログ(常連さん)

お世話になってるブログさん

yahooブログ

 今日全体
訪問者5322137662
ブログリンク0153
コメント032572
トラックバック012343
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事