派遣社員のワークライフバランス

多様な生き方・働き方、ワークライフバランスについて、日々のことなどを書いていきます

全体表示

[ リスト ]

無責任な社会

今日は、同僚からこんな話を聞きました。


大手メーカーでのオーダー。
指揮命令者は31歳の男性。
したがって指示しやすいように「20代の事務経験のある素直な女性」というご依頼内容。

オーダーを受けた派遣会社4社がいっせいに人材の提示をしましたが、
いずれも事務経験が非常に浅いか、未経験に近い人材。
それに対して人事担当者は「最近は人材の質の低下を感じる」と営業にもらしたとのこと。


・・・呆れ果てる気持ちと、絶望的な気持ちになりました。


人材を使い捨てている派遣のシステムに、人事担当者は気付いていないのでしょうか。
「未経験可能」という応募案件は、とても少なくなりました。
労働者は教育してもらう機会などなかなか得られません。
どんな会社も自分が教育しようと考えることなく「すでに教育されている人」を得ようとします。
どうして、そんな虫のいい人材が供給されると思えるのでしょうか。
どこから、誰が人材を育てるというんでしょうか。

「使い捨て」という言葉が頭をよぎります。
都合の良い労働力だけが、求められています。




ところで、今日は勝間和代さんの新刊を買いました。
これまで読む機会のなかった、雨宮処凛さんとの対談、読んで雨宮さんに非常に同感するとともに、
非正規雇用者の問題の先行きの暗さに、暗澹たる思いになりました。
雨宮さんは非正規雇用の実態、そして現場の絶望感や怒りをよく知っておられ、
しかし非常に勉強されていて知的に、
また感情的・主観的にならずに真摯に、活動をされているのだと思います。
なのに私が絶望的な気持ちになるのは、、
こういった怒りや、意見や、解決策は、
きっと誰にも吸い上げられて活かされることがないだろう、としか思えないからです。

勝間さん、大好きですが、こういうことに「ぴんときていなかった」ということに
ちょっとショックを受けました。
(ちなみにそれで嫌いになるとかではまったくありません)
ですが、この「ぴんときていない」「問題が体感できていない」というのが、
大多数の方の事実なのだろう、と思います。

雨宮さんの言うとおり、私も現場で、着々と時限爆弾が作られているのを感じています。
そしてそれはこのままなら、10年後に確実に爆発して、大きな問題を引き起こすでしょう。

そうなる前に、解決したいです。
そして今も苦しんでいる人がいるのだから、一刻も早く。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。勝間和代公式ブログ:私的なことがらを記録しよう!!を経由して、拝見することができました。
派遣会社という中で、ちほさんのような視点を持ってお仕事を続けていらっしゃる方が存在すること、とっても大事なことだな〜と思います。
更新頻度が少ないかな・・というのが、ちょっとザンネンな限りなのですが、イヤイヤ、普段はそれこそ“日記”でもいいじゃないですか。もっと皆さんに読まれるブログになって頂きたい!という応援の意味をこめて、拙ブログからリンクを貼らせていただきます。
http://forcewith.synapse-blog.jp/8554/

もっと頻繁な更新、あつかましく、楽しみにさせて頂きます

2008/10/5(日) 午後 4:27 [ Gorou Suzuki ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
派遣やっているものです。
「向こう側」の気持ちを知ることができ、楽しく(?)拝見させてもらっています。
そう、「教育してもらえない」。これ、最近、感じるのです。
どんなに長く同業者で同職種を経験していても土台の知識を教えてくれないといつまでたってもロボットです。
社員はこまめにセミナーやミーティングで今、現場で起きていること、最新の知識を学びますが、派遣はほぼミーティングには入れてもらえず、同じ現場にいても何が起こっているのかわかりません。
派遣会社から選ばれるときは、社員と同等の仕事は求められてるけど、入ればまったく蚊帳の外。退社するときは、知識なしです。
愚痴ってしまいましたが、なんだかおかしくない?と思っていたことが書かれていたのでうれしくなってコメント書いてしまいました。
今後も楽しみにしています。

2008/11/28(金) 午前 11:12 [ ちゃこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事