ちこちこチョコランラン♪

ヨーキーチョコラとちこのほのぼの日記♪お友達募集中!ヨロシクです!

全然更新しないな

全然更新してなくてヤフブロもう閉めたら?って
感じですよね・・・。
アメブロの方で明るくチョコクラネタでやってますので
そちらをご覧下さい。
ヤフブロ暗すぎる!!

今日はカウンセリングでした。
カウンセリングも病院も先生は変わらないけど
場所が変わってしまって、一人で行くのが怖くて
母に頼ってしまいます。
良い年して情けない。
母、いつもごめんね、そしてありがとう。
カウンセリングにはチョコラが付き添ってくれます。
病院は母が付き添ってくれます。
今日もカウンセリングで過去へさかのぼり
泣いてる昔の自分に声をかけられず困っていたら
チョコラがやってきて助けてくれました。
「ちこ、ここは過去の世界。ちこは今はチョコラが居る安心出来る場所に
居るのね!!大丈夫なのね!チョコラが今は一緒にいるから!」
そう言ってました・・・。チョコラぁ〜〜〜(T_T)
ちこはチョコラの居ない世界は考えられないんだ。
クララが居てチョコラは今大変でクララの躾けまで
頑張ってもらってて、それを見るたびに
チョコラ・・・この子はどうしてこんなに良い子に育ってくれたんだ?って
尊敬し関心しちゃいます。チョコラみたいな子にそんな簡単に巡り合えない。
クララにはチョコラの意志を受け継いで欲しいけど
どうだろう・・・?まだ何もわからない、今月の16日でようやく3ヶ月になった
パピーだからなぁ〜・・・・。
どうか、チョコラ姉ちゃまの良い所を見て学んで下さい。
健康に育ってね。クララはちこファミリーの次女だから。
クララはチョコラより大きくなるみたいです。
最初はサイズが・・・サイズが・・・って気にしてたけど
クララはクララ。チョコラはチョコラ。
チョコラが小柄すぎるんです。クララは標準サイズになるらしいから
それでいい。
で、クララが居てくれるのに
ちこはチョコラが居ないとダメダメで・・・
チョコラが逝く時はちこを置いていかないでって真剣に思ってしまいます。
それはチョコラがとても困ってしまう事だし
チョコラを縛ってしまう事だからいけない事だとわかってるけど
チョコラと離れたくない。
チョコラはここ最近また大発作をしかもマンションで起こしたちこを
助けてくれました。夜に起きたから母の電話越しの声にも
救われましたが・・・チョコラは倒れこんだちこの側に1時間もずっと
付き添ってくれたワンコです。旦那さんよりちこの病気を敏感に
反応して理解してくれるセラピードッグです。
チョコラのお友達ワンコが肺癌で11才になる手前でお空へ逝きました。
とても他人事に思えなく号泣しました。
これがチョコラだったら、一体自分はどうなるんだろう?
チョコラ・・・縛り付けてしまってごめんね。
でも健康で出来るだけ長くちこの側に居て欲しい。
老後の心配はいらない。
ちこがしっかり介護するからね。
そしてクララにチョコラの意志を受け継がせてね。
もし・・・別れの時が来たら・・・・
その時はチョコラが自分の意志をクララに託してるってそんな気がする。
そしてちこは、チョコラに・・・・チョコラよく頑張ってくれたね
今までありがとう・・・感謝しきれないよ・・・・また生まれ変わっても
ちこの所に来てね、約束だよ・・・そう言いたいのに言えるか自信ないです。
子供がいないちこ夫婦に取って
ワンコでもチョコラは長女でクララは次女の我が子です。
どうして犬の寿命って人間より短いのかなぁ・・・。
ちこもそんなに長生きしたくないよ。
出来たらチョコラと一緒に逝きたいな。本望だわ。
いかん・・・それじゃぁ生きる事を放棄する事ですからね。
クララが居る。クララを守らなきゃ・・・。

この記事に

開く コメント(0)

Happy Birthdayチョコラ

皆様、こんばんわ。
今回は病気ネタもあるけど久しぶりに明るくチョコラネタ。
そう、今日はチョコラの11才の誕生日!!
イメージ 1チョコラ誕生日プレゼントに囲まれて嬉しそう♪
じ・つ・は!!
このお盆休みに家族が増えました〜〜!!
チョコラの11才の誕生日プレゼントの中で一番高くて高級な物。
それは命。新しいチョコラの妹です。
イメージ 2名前はクララ。決してアルプスのハイジのクララから
名前を決めたワケじゃないですよ〜
クララのスペルはClara。チョコラはChocora。「C」でまず統一して
最後に「ラ」で終わる名前がクララだったのです(笑)
考えたでしょ?
クララはとっても元気な女の子。むしろおてんば娘じゃないのか?ぐらいの
元気がある子です。そして昨日で2ヶ月を迎えたクララ。その日に
ちこ達ファミリーがクララを家族に迎え入れました。
昨夜は夜鳴きするかなって思ったけど無し。
トイレはまだ教えてないのにちゃんとトイレシートでしてくれる。
ゲージの中ではですけどね。
自由にはさせれません。やっぱり先住犬チョコラの特権を奪えないから。
クララには慣れるまでゲージライフです。
遊ばせるのに10分くらいはケージから出しますが。
2日目にしてチョコラと接近出来ました。
チョコラも最初はタジタジしてたけど、ちこが平然を保って
今まで通りの接し方してたら大丈夫みたいで
クララが元気でウザかったのか、姉様らしく怒りましたね。
イメージ 3既にクララはチョコラを姉様と見てるかな?チョコラは本当に出来たワンコだから
チョコラの良い所沢山学んでチョコラの意志を受け継いで欲しい。
チョコラは昨日はクララを迎えに行った時にブルブル震えてて
「チョコラはもう用なしなのね?」って悲しい事思ってるように
伝わってきたから、ちこは涙が出てきて
チョコラを抱きしめ、「大丈夫。ちこの一番はチョコラだよ。チョコラは
とっても良い子だからその良い所をクララに教えてあげて。
チョコラは捨てられない!ちこが守るから・・・大丈夫、大丈夫」
強くチョコラに伝えました。
そしたら伝わってくれたのか、今日は普通だし、クララと対面出来たし。
2日目で、ですよ?すごい、すごいよ〜チョコラ!!
クララは初めての場所なのに度胸があるのか平気なんだけど
便が緩めで心配。そして昨夜は初めての場所だと言うのに
ご飯を完食してくれけど今夜は食べてくれなかった・・・・。
大丈夫?クララは一日3食で昼食べてるからお腹いっぱいだったのかなぁ。
早くクララの良いうんちが見たいですね。
うんちも軟便でもトイレシートでしてくれるのがすごい!
チョコラは歩いてするからトイレシートでは出来ないから(^^;
でも明日からチョコラとちこはいつも通りに生活をするんだけど
お留守番のクララがうんちまみれにならないかも心配ですね。
かと言って、マンション引きこもってたら
チョコラも怪しむし、ちこも気が滅入る。
ずっとクララ見てても飽きないんだけど、昼間は出かけますよ。
チョコラと一緒にね。
クララご飯大丈夫かな〜明日の朝までもってくれたら良いけど。
食べ過ぎか?う〜〜ん・・・・
チョコラを育てたのは11年前なので、もうサッパリわかりませんよ。
だからこれからチョコラと2人で育児です。
今日は俊ちゃん居てくれたから良かった。
ちなみにクララは俊ちゃんの一目惚れ。
チョコラが可愛そうだからチョコラが天命まっとうするまで
絶対に2匹目は飼わないって言ってたのに
当の本人が折れた(笑)
クララは6月16日生まれの馬年です。俊ちゃんと一緒なんです。
チョコラは羊年って所がちこと同じ。
そしてチョコラとクララと誕生日の日にちだけ1日違いって言う・・・。
運命の出会いってやっぱあるんですね。
こうして新しくクララが家族の一員になりました。
イメージ 4まだ2ヶ月になったばかりの赤ちゃん。
そしてチョコラはシニアの老犬。
年齢差11才。11才にしてチョコラもビックリですよね。
ちこはチョコラもこっちに帰ってきてから落ち着いてますよ〜!
お盆にカウンセリングに俊ちゃんも一緒に来てくれて
先生を挟んで2人で話が出来て良かった。
これから夫婦2人で長い人生を歩くから
気を使っちゃダメなんだけど・・・俊ちゃんは気を使ってないみたい。
でもちこは、昔の父のトラウマですぐに顔色伺って気にしちゃうから
先生もそれは良くない、パニックになる原因ですよって言われた。
だから言いたい事を手紙に書いて俊ちゃんに渡し
その返事は優しい口調で返してくれる事を先生の前で話してきました。
俊ちゃんとカウンセリング一緒に行けて良かったです。
その日次の日ですよ、クララに出会ったのは。
クララ購入してすぐには連れて帰れなく実家にお盆だから帰るので
クララはショップで待機。だから初対面のクララは大人しい子って言うのが
印象的だったんだけど・・・2泊3日だけしてクララを迎えに行ったら
ムッチャ元気でビビりました。ってか元気じゃないとね。子犬だから。
実家に居るのも2泊3日なんて今まで無かったんですよ〜
いつも1週間は滞在してたから。それを2泊3日と短時間になっても
平気でした。不安は無かったです。
その変わり2泊目の夜は「明日からクララ来る〜」って思ったら
夜中3時に目が覚めてそこから睡眠薬飲んでるから眠れるはずなのに
眠れなかったというΣ(´∀`;)
だから睡眠不足で疲れてたからだんだん不安になったのかな。
帰りの車が不安でした。すごい渋滞だったし。
その不安をチョコラが感じ取ったかな。
チョコラとは一心同体。だからちこはチョコラの為に平然と居ないといけないです。
クララの軟便と今夜の夕飯が心配だけど・・・。
チョコラとクララが早く仲良くなってくれたら嬉しいな♪
ちこの夢がまさかのまさかで叶うかも〜〜〜!!!
チョコラとチョコラの妹が仲良く遊ぶ姿を見るのがこの11年間の夢だったから。
で、叶わないなって諦めたんだけどね。
まさか、11年目にしてこう来るとは・・・・!!人生何が起きるかわからない!

この記事に

開く コメント(0)

帰ってきました

8月6日、今日はカウンセリングの日でした。
セラピードッグチョコラの力を借りて
不安を除去してきたんだけど・・・
いざ、帰ってきてみるとやっっぱり少し不安です。
何故ならば・・・
いつもはマンション滞在の期間は1週間〜10日くらいで
荷物もスーツケースに入れたままで片付けもせず
部屋の掃除とかはするけど、放置しっぱなしだったけど
今日は帰って来てから掃除して
スーツケースの中の物を全部片付けて
Wiiもセット。風呂掃除まで張り切ってやっちゃって
ヘトヘトになっております。
だから本当に帰ってきたんだなって実感。
もう1年半以上もマンションでほとんど生活してなかったから
毎晩実家で母が居てくれるのが当たり前な生活だったから
寂しいです。母もおくってくれる時に「寂しいな」って言ってました。
ちこは病気なのでいつでも戻ってきても良いと
父にも母にも言われてますが、ダメですよね。
ちゃんと自分の居るべき場所に居ないと。
結婚してるんです。実家じゃない、旦那さんが居るこのマンションが
ちこの居るべき場所だ。
でも贅沢言うなら、母と旦那さんとチョコラと暮らしたい。
そしたら病気なんてすぐに治るかも。
だって毎日安心出来ますもんね。
今夜は旦那さんが出張でチョコラと2人だから
余計にそう思ってしまうのかな。
さぁ、明日から今までの1年半の生活を逆にする。
自宅に帰ってきたんだから朝ねんねをせめて12時まで寝たいな。
予定がある時は構わないけど。
明日はちこのカット・カラー。3時30分からで場所はマンションの目の前だから
準備したらすぐに行けるんだよなぁ〜カットの時間までちょっと空くなぁ。
何しよう・・・・。明日は是非とも朝ねんね12時まで寝たい。
ちなみに昨日の実家でのラスト朝ねんねは最悪でした。
眠れない!!自律神経がよくなってるんだ。
でも朝は寝る!!寝て時間を潰すんだぁ〜〜!!
今日は朝ねんね無しでフルだったけど
腹立つ事に昨日朝眠れなかったクセに
今日車に乗ってる時に眠たくなりました。チクショウッ!!
あ、姪っ子が1週間滞在大丈夫でしたよ♪
ちゃんと姪っ子と接することが出来ました。
だけど疲れちゃうけどね・・・。アナ雪ゴッコしましたね。
どうやら姪っ子はちこの事同レベルだと思ってるみたい(笑)
ちこがエルサで姪っ子はアナ。
朝ねんねは早めに切り上げ出かけてたので
姪っ子の昼寝の時に一緒に寝てたから
昼寝も出来るんだなって思いました。
でも疲れがたまってたのか
姪っ子達が帰る一日前の花火大会の時に
あまりの人混みに大発作が起きました。
花火は父の好きな寿司屋の2階の1室を借りて
見れたんだけど出店行けなかった・・・。
そして父の暴言にフラッシュバック起きて
母にしがみついて昔の発作みたいな感じでした。
ひきつけおこしたしね。
幸い姪っ子達は出店の祭りに行ってて居なくて
母がすぐにかけつけてくれたから
母に感謝しています。母、大好き・・・・。ありがとう。
こんな娘でごめんね。

この記事に

開く コメント(2)

ヤフブロお久しぶりばかりだな(汗)
さぼってばっかですみません。ってか
こっちのブログは基本ちこの病気話題なので
つまらないから問題ないですよね(苦笑)
アメブロもやってます。
アメブロはちまちま病気話題出るけど
ヤフブロみたいには出ずにチョコラネタで楽しく?やってるので
また覗いてみて下さいな。ちなみにアメブロも
サボリ気味です。(こらこら)

さて、ここでご報告!!
8月になったらついにちこは旅立ちます。
何処にかって?自宅マンションです(笑)
ずっとマンションに居るんじゃなくて
今の生活を逆にしてみようかと・・・。
去年の今時分では考えられなかったですよ〜
自宅に戻るなんて。
でも今のちこはちゃんと戻れるって思うんです。
マンションに居られる、不安は少しあるけど全然大丈夫!
今ほとんどが実家だったから
それを逆にだから・・・ほとんどをマンションで過ごし
10日くらい実家へ戻るという生活に8月から変えます。
父も母もずっとマンションに居なくてもいいんだよ、と言ってくれます。
普通は嫁に出た身の上実家にはたまに帰るくらいで
自宅に居なさいって言われるかと思いきや。
父のせいで病気になったワケだけど、その父も
ちこには口うるさく言わないし、8月から帰ると言えば
そんな頑張らなくて良いとか言ってくれるし
少しは理解してくれてるんですよね。ありがたいです。
だけど母に父は酷くあたるので
ちこは父が嫌い。母が仕事でいない土日で父と一緒に居るのが嫌。
何も言われないんだけど拒絶反応起こしてます。
去年は特に思わなかったけど、ここ1年実家療養してきて
毎日母と父の喧嘩越しの言い合いに嫌気がさし
ちこは母の味方だから、父の自己中心的な考えに腹が立つ。
だからもう潮時だな。。。。と(苦笑)
本当に嫌なんです。今日はチョコラの友達と予定が入ったから良かったけど
明日の日曜日なんて母は仕事で遅いし
父は家に居るし・・・考えただけで嫌気がさします。
しかも朝ねんねが出来ない!!
最近朝ねんねが出来なくて困ってて
実家だと母が仕事の時は昼の2時くらいまで寝てないと
起きてるとクヨクヨ考えてしまうから寝たいんです。
寝たいのに眠れなくなってしまって・・・・。
2時までって原因は寝過ぎだろって感じですが。
母が仕事休みの時は朝ねんねは10時に切り上げ。
多少眠さはあるけど充実してますね。
だけど夕方から疲れてきちゃって目のあたりがクラクラします。
朝ねんねなしだとそれが昼から始まりますね。
でも朝ねんねしなくてフルで活動したり
朝ねんねを早めに切り上げると、とても一日が充実して
達成感で自信につながります。
今月の自宅滞在の時ずっと予定入ったから
もうすごく毎日が充実してて楽しくて。
それも全てチョコラのワン友達が付き合ってくれたりするので
本当に感謝感謝でした。
8月からはどうすするかな?って心配はあります。
でも朝ねんねに縛られなくても良いから自宅に居た方がいいいかも。
本当実家に居ると朝ねんねに縛られてるなって感じなんです。
母の仕事終わるまでの2時までのねんねは
もう出来ないから苦痛で仕方ないです。
今も眠れないけど無理やり寝てますね。
ちなみに朝ねんねが出来なくなった=自律神経がよくなってきたって
言う事らしいんですが、ちこは朝ねんねを自宅にいても正午までは
眠っていたい。朝チョコラにご飯で起きてから
また眠るのが困難だけど、それでも寝たい。
ちなみに夜も寝付けないんだけど(そりゃあ2時まで寝たら眠れないだろ)
睡眠薬が効いてきて眠ってしまえば朝まで眠れて
しかもチョコラの朝ごはんに起きるのが眠くて眠くて・・・・(キツイの飲んでるから
起きれないらしい)
で、チョコラにご飯あげながらどうやら覚醒するみたいです。うーむ。
とりあえず!!明日を乗り切ろう。朝ねんね・・・2時まで寝てやるぜ!
父がウザイ・・・・。明後日からは姪っ子が1週間やってきます。
多分朝ねんねに縛られなくていいかな。
姪っ子居るから。だけど疲れるだろうなぁ〜〜
で、最後の土日は予定入れたから父が居てもオッケーだし。
あ、8月からと言っても6日のカウンセリングの時に
母に送ってもらいます。そこからですね。
旦那さんが忙しくて出張出張で海外にも行くから
一泊二日なら大丈夫だけどさすがに1週間一人で夜にマンション居ると
もし何かあった時に対応出来ないと逆戻りなので
実家へ帰ります・・・。ちょうどちこが帰る6日は
旦那さん北海道主張で居ない・・・・。チョコラと2人の夜だわ。
しかし考え方が去年と比べるとムチャ変わったので良かったです。
自宅も怖くなくなったし。
これもカウンセリングEMDRの効果と、去年から話を真剣に聞いてくれる
主治医のおかげですかね。あとチョコラの癒やしパワー。
すごいぜっ!!
ちなみに毎日暑いですが、皆さん大丈夫ですか?
ちこはチョコラと一心同体なので
チョコラと離れててもチョコラが暑い思いしてたら
心配でいてもたってもいられないから
エアコンつけさせてもらってます。
出来るだけチョコラと一緒に涼しく快適に。
実家だとチョコラ1匹にエアコンなんて!って両親に言われますが
そこをなんとか・・・あとすこし!って感じですね。
エルニーニョ意味なかったですね。
秋はやってくるのかなぁ?早く涼しくなって欲しい。
でも今年の夏はなんだか早く過ぎてる感覚。って今から本番?嫌ーーー!
一日一日が早いんです。去年は長かったけどなぁ〜。

この記事に

開く コメント(0)

お久しぶりです(汗)
ブログさぼりすぎです。
さぼってる間に色々起きました。
5月で一つちこは歳を取り、独身を貫くと思ってた弟の結婚式。
そして大好きだった母方の祖母の死。
姪っ子とは前回でダメだぁ〜って書いたけど
乗り越えました!!大丈夫です。
結婚式の当日も、妹のヘアーの最中は
ちこと旦那さんで姪っ子の守しましたから(笑)
どうしてダメだったんだろう?
今では姪っ子がとても可愛いです。
姪っ子、ちこの事を気にしてくれているのか
いつも気にかけてくれてるみたいです。
「ちーねーいくよ」「ちーね、おしょいね」とか
お話出来るようになったからコミュニケーション取れるようになりました。
「ちーねーだぁいしゅき」と言ってギュってしてもらえると
嗚呼・・・・この子かわいすぎだ〜〜って姪っ子バカしちゃいますかね。
こんなに変わった自分の心の心境。
不思議です。旦那さんも子供が嫌いでウザイとか言ってたのに
姪っ子が「しゅん!」と旦那さんの事を呼んで
何故か叩いてコミュニケーション取るのでそれが面白くて
ちこと姪っ子は「しゅん、面白いね〜」って言ってケタケタ笑ってます。
そして旦那さんもまんざらじゃなく、姪っ子を可愛いと言います。
ちこ側の姪っ子のが可愛いって(^^;
旦那さん側の姪っ子も一人居るけど
今だに会った事ないんですよね・・・・。だからかな。
チョコラは姪っ子にヤキモチを妬き、チョコラのちこでしょ!と言わんばかりの
行動に出ます。
発作は、先週の病院で酷い大発作が起きまして
弱気になってます。最近実家に居て母を待つ時間が
朝ねんねで潰すんだけど朝ねんねが出来なくて苦痛で苦しくなって
嫌だったんです。自宅にいたら昼からはチョコラと車で
出かけれて時間を潰すんだけど、実家では母が帰って来ないと
部屋にこもりきり。それが嫌なのか?
だけどずっとはマンションには今だに居られないんですよ。
予定が入ってないと不安。
この1週間もまたあの大発作が今起きたらどうしようって対応出来ないよって
不安でした。体もしんどくて・・・・。
それでも予定を入れて出かけて気分を変えました。
明日からようやくカウンセリングが復活します。
またEMDRしてもらわないと。
先週の大発作では手足痺れ、顔面も痺れて
過呼吸になって途中で息が出来なくなり
苦しかったです。呼吸が出来なくなった時、
何故か亡くなった祖母が浮かんで祖母が「ちこ、しっかりしないかん!」と
言ってくれて息を吹き戻す、それの繰り返しでした。
また昔みたいに記憶が吹っ飛んでしまうかと思った。
母にはまたまたすごく心配をかけてしまった。
落ち着いてからも声が出なかったし体が動かなかった。
筋肉注射、久しぶりに打ってもらったなぁ・・・・。
薬が増えてその薬をちゃんと飲んでると不安や苦しさから開放されるけど
明日から実家に帰って、ちゃんと朝ねんね出来るのかが心配です。
また苦しくならないか?とか。
土日になると父が居るから、それも嫌。
それなら自宅に居ろよ。
・・・全くです。
どうして居られないの?
ちなみに旦那さん海外出張で1週間居ません。
自宅に居られないね。実家に居る時は昼間苦しくても夜になると安定するんです。
ちゃんと薬飲むから、苦しくなりませんように。
ちゃんと朝ねんね出来ますように。

今回チョコラが居ません・・・・。ヤフブロでは病気の事ばっかですみません。
病気の愚痴ですよね・・・・。トホー。
こんな話を読んで下さってありがとうございます。
ちこ、頑張ります。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事