静岡県のお城 〜ブログ編〜

2/11に開設したHP「静岡県のお城」(http://shizuokacastle.web.fc2.com)公式ブログ!

ホームページ更新情報

すべて表示

研究史整理メモ その4

面倒なので、読んだ論文のまとめを、メモ代わりにここに書きます。 4回目。 齋藤慎一「15世紀の城館」(荻原三雄・中井均編『中世城館の考古学』高志書院,2014) はじめに ・課題  …「城とは何か」という議論の欠如   →あらためて「城」の概念規定が必要なのではないか(452) ・本稿の目的  …文献資料から15世紀において「城とは何か」を考察する   →東日本を対象に、古文書及び日記から関係用語を抽出し、同時代における語彙の対象が何かを分析 1.京都と「城」 ・15世紀の京都  …「平安城」「京城」「洛城」などの語彙が存在   →それぞれ「城」の文字を伏していることに注目(453・454)    ⇒軍事性を帯びない場であすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

本日、国の史跡に指定されている島田市の諏訪原城跡で発掘調査の現地説明会が行われました(`・ω・´) 今年は行ってきましたよ!!情報くれた後輩O、ありがとう!! 今回の発掘調査区域は、以下の通りです。 赤丸で囲った部分、「二の曲輪東馬出」になります〜。 今回の調査のポイントは、 ...すべて表示すべて表示

2015年もあとわずか

2015/12/30(水) 午後 10:13

2015年もあとわずかになりましたね。 おかげさまで忙しい日々をおくっております。そのため、あまり城と関わることができない状態が続いています。 まあ、色々とあったので、これからは焦ることなく、在野でのんびりやっていくつもりです。 辛口ですけどね^^ 「杉山城問題」以来、城研究は各分野それぞれの ...すべて表示すべて表示

本日、二俣城の発掘調査現地説明会に行ってきました。 昨年9月に行って、今回が2回目の参加になります。 前回のブログはこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/chip3vanilla/34865545.html 前回、「なんて丁寧な説明会なんだ!」とべた褒めしましたが、今回も丁寧で分かりやすかったで ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事