全体表示

[ リスト ]

 
先週あたりから雨が続き、気温も一気に下がって涼しい毎日。
 
昨日ぐらいからやっと晴れ間も出てきたけど、
風は涼しくすっかり秋らしくなってきました。
 
で、コンテストに参加中の我が家のアイコちゃんですが、
相変わらずお花はいっぱい咲かせているのですが
イメージ 1
 
全然実にならず、未だにお花が落ちまくりです
イメージ 2
 
前回紹介した3つのトマトは真っ赤になったので収穫。
イメージ 3
 
これで合計11個
 
で、その後ホントに実にならないので残りはとうとうこの1個になってしまいました。
イメージ 4
 
このままだと、ミニトマトを育てて過去最低の収穫量となりそうです
 
ちょっと期待しているのがこの段。
イメージ 5
 
取りあえず花落ちせず、あとは実が大きくなるだけなんですが、
今のところ変化なしです・・・
肥料も土もプラスしたんだけどなぁ。
 
で、これよりももっと花落ちがひどいのが折れてしまった元主枝。
イメージ 6
 
グングン成長し
イメージ 10
 
今もこんな感じでお花は大量に咲いているんですが
イメージ 8
 
イメージ 7
 
実は今まで花落ちしなかったのは1つだけなんです・・・
(こちら土&肥料を追加済み)
 
それも実が大きくならず諦めていたら、最近やっと大きくなりだしてくれました♪
イメージ 9
 
けどこの1個だけですけど(苦笑)
 
高温障害で花落ちすることがあると言うのでそのせいだと思っていたけど、
気温が下がってからも相変わらず落ちてるからもしかしたら
トマト自体が弱ってきているのかも・・・
 
ネットで調べた時に、トマト自体が弱ってくると
1個でも多く実をつけようとするように大量にお花を咲かせるらしいんですが、
そういうお花はほとんど落ちてしまい1〜2個実になれば良いそうなんです。
 
我が家の2つのアイコちゃんの症状にソックリですよね。
 
あと、しっかりと実がなった3段目ぐらいまでは、
晴れた日の午前中にお花を揺らすと目で見えるぐらいの花粉が出ていたんですが、それ以降は全然花粉が見えないんですよね。
やっぱり弱ってる証拠かなぁ。
 
最後に勝手に出てきたトマトちゃん。
 
台風で鈴なりを期待できた枝が折れてしまってショックだったんですが、
こちらはその後もやる気をなくさず逆にドンドン実をつけ始めてくれました
イメージ 11
 
右側の段は、念願の鈴なり〜〜〜
 
花落ちもしてますが、でも1個でも実になってくれば今年は満足です。
イメージ 12
 
こっちは土&肥料の追加効果が出たのかな。
 

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

元気はが良いのか、悪いのか?

分からない状態ですかね?

2014/8/31(日) 午後 6:49 ワイ セブン 返信する

顔アイコン

うちのトマトは 全然 花も咲きません 高さはもう 80センチ以上なのに!一杯茂っているのに!
今年は全滅かも!

2014/8/31(日) 午後 7:38 広島のジジイ 返信する

顔アイコン

トマト育てるのって難しいんですね・・・花が落ちてしまうんですね。弱ってきて花をたくさんつけるけど、実にならない・・・じゃあどうすればいいんでしょうかね〜。せっかく手間隙かけて愛情かけて育ててるのに、悲しいですね。

2014/8/31(日) 午後 8:55 asunarokakasi 返信する

今年はとまとちゃんにも厳しい夏なんですかね〜。
大雨や猛暑やと・・。
咲いているお花がいっぱい実をつけてくれますように☆

2014/8/31(日) 午後 11:10 ぴーちゃん♪ 返信する

顔アイコン

ガンバレ〜〜アイコちゃん(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
陰ながら応援してます(笑)

2014/9/1(月) 午前 6:46 kotoro51 返信する

顔アイコン

内緒さん、村ポチありがとうございます♪
ホントに、なかなか思うようにはいきません・・・

2014/9/1(月) 午後 7:36 チワウ 返信する

顔アイコン

y7さん、ホントそうなんです・・・

2014/9/1(月) 午後 7:42 チワウ 返信する

顔アイコン

広島のジジイさん、そんなに育ってお花なしですか?
雨続きだし、日照不足なのかも。

2014/9/1(月) 午後 7:48 チワウ 返信する

顔アイコン

あすなろかかしさん、ミニトマトは比較的簡単だと言われてはいるんですけどね。
私とは相性が悪いのかも(泣)
そうなんですよ、愛情込めて育ってるだけに、かなりへこみます。

2014/9/1(月) 午後 7:51 チワウ 返信する

顔アイコン

ぴーちゃんさん、環境が適していないという場合もあるみたいなんですが、毎年同じ場所で育てていてもここまでひどくなかったから、今年の気候のせいもあるのかも・・・
これらお花が全部実になったら、逆に過去最高になります(笑)

2014/9/1(月) 午後 7:54 チワウ 返信する

顔アイコン

ことろさん、愛情込めた応援よろしくお願いします(笑)

2014/9/1(月) 午後 7:58 チワウ 返信する

トマトは天候に左右される作物と聞いたことがあるので
今年の異常気象だと厳しかったかもですね〜〜〜
うちあたりも、雨雨雨の毎日で・・・農家さんも大変だろうな(><;
村ぽち★

2014/9/2(火) 午前 1:58 [ きるる ] 返信する

アバター

TB、ありがとうございました!m(__)m
今日…あ、もう昨日ですが記事書いたので2つTBさせてください♪

こんなにお花が咲いてて!!><。ひどい落ち方…
暑さは例年に比べると涼しい方だし、でも日照不足は多いにあり。
それが問題でと特定出来ればまだスッキリするんですけど。。

チワウさんが調べられたこと、症状があてはまっていますね。
家のは花も途中からつかなくなったので、全体像も寂しいです。
私もここ数年育ててて、最低数の収穫。かなぴぃ(T_T)

2014/9/2(火) 午前 2:36 sayo☆.。.:*・@web34 返信する

顔アイコン

きるるさん、村ポチありがとうございます♪
全てのお花が落ちる場合は生育環境が適していないと言うことらしくって・・・
けど毎年同じ場所で育ててるから、やっぱり今年の異常気象のせいだと思いたいです。
ホント、農家の方は死活問題ですよね。

2014/9/2(火) 午後 6:32 チワウ 返信する

顔アイコン

sayoさん、TBありがとうございます♪
おお、既に今週分まで!!
実は調べた中に「全てのお花が落ちる場合は生育環境が適していないと」と言う情報も!!
けど、育ててるのは毎年同じベランダなのに・・・
お互い今年はイマイチで残念ですね。

2014/9/2(火) 午後 6:39 チワウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事