全体表示

[ リスト ]

台風の前に収穫☆

 
すっかり秋ですが、ベランダのアイコちゃん達はまだまだ元気(笑)
 
けど、明日10日でリコピノプラザさんで開催中の
「とまとコンテスト2014」終了だそうで、
結局期間中には12個しか収穫出来なかったなぁ・・・
 
ちなみに今はこんな感じです。
イメージ 1
 
6月に届いて8月いっぱいまでの成長に最適な時期よりも
9月に入ってからの約1ヶ月の方が倍以上の実が付くって、
アイコちゃんどんだけ天邪鬼なの〜(笑)
 
こちらは元主枝。
イメージ 2
 
アイコちゃん本体よりもさらに実が多く、
でも支柱を余裕で越してしまってるので支えがなくてフラフラ状態。
イメージ 4
 
イメージ 3
 
これだけ実ってれば仕方ないか〜。
ただ、前回の台風の時に枝が折れるんじゃないかと心配になり、
とりあえずあまり動かないように欄干に縛りまくりました(苦笑)
 
でも今回は北西の風が強かったのか、玄関の方は仕事から帰ったら山芋や
エコわかめちゃんの葉っぱがすごく落ちてたり
大きな鉢に植えてあるアボカドが倒れてたりとちょっとすごかったけど、
ベランダの方はほとんど変化なし。
 
トマトが全部飛ばされるんじゃないかとも心配してたので良かったです♪
 
こちらはモモコちゃん
イメージ 5
 
ホントはもう少し熟すまで置いておきたかったんですが、
台風に備えて収穫しました。
イメージ 6
 
今までに6個収穫したので、これで合計19個!!
思ったよりは甘くなっていたので良かったです♪
 
けど、来週の頭ぐらいにさらに勢力の強い台風がまた来ると言うことで、
風の吹き方によっては今度こそトマトたちがヤバいかも・・・
 
前回と同じで、玄関の方だけがひどいとまだいいんだけどなぁ。
 

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

無事に通り過ぎます様に

2014/10/9(木) 午後 6:51 [ 短足おじさん ] 返信する

顔アイコン

台風来ています
被害が無いと良いですね(*^_^*)

2014/10/9(木) 午後 9:31 [ ババばーちゃん ] 返信する

顔アイコン

台風、心配だよね(><;)
もう日本はどうなってしまったんだろうね…(ーー;)

2014/10/9(木) 午後 9:35 [ URI ] 返信する

顔アイコン

アイコちゃんも、モモコちゃんも、元気そうで何よりです。

2014/10/9(木) 午後 10:27 ワイ セブン 返信する

顔アイコン

わたしんとこ やっと 一個だけ 5ミリくらいの 実が出来ましたのを 今日確認しました。 もう駄目だと思っていたから 感動です!

2014/10/10(金) 午前 0:02 広島のジジイ 返信する

顔アイコン

短足おじ様、昨日あたりから色づき始めた実もあるので、ホント被害がないことを祈ります☆

2014/10/10(金) 午後 7:56 チワウ 返信する

顔アイコン

内緒さん、そうなんですよ〜。
嬉しいけど台風シーズなだけに心配です・・・

2014/10/10(金) 午後 7:57 チワウ 返信する

顔アイコン

ババばーちゃんさん、前回よりも強い台風と言うことで、ますます心配です・・・

2014/10/10(金) 午後 7:59 チワウ 返信する

顔アイコン

URIさん、来るたびに「今年最大」とか言ってるよね・・・
夏の局地的豪雨と言い、ホント変だよね。

2014/10/10(金) 午後 8:02 チワウ 返信する

顔アイコン

y7さん、涼しいのにホント元気です(笑)

2014/10/10(金) 午後 8:08 チワウ 返信する

顔アイコン

広島のジジイさん、お花が咲かないと言ってたけど、ついに咲いていたんですね〜。
無事、収穫できますように☆

2014/10/10(金) 午後 8:12 チワウ 返信する

トマトたくさん収穫できましたね♪
台風、今回のもかなり大きいみたいですね。。
うちあたりも、直撃の予感です!(><; 村ぽち★

2014/10/12(日) 午前 11:54 [ きるる ] 返信する

アバター

台風これからが、怖いね(^_^;)
何も被害が無いことを祈っています。

トマト今の季節でも食べられるのは
幸せだね。
買うと高いよ。

2014/10/12(日) 午後 3:53 ★あすか★ 返信する

顔アイコン

きるるさん、村ポチありがとうございます♪
台風、お互い被害がありませんように☆

2014/10/13(月) 午後 5:04 チワウ 返信する

顔アイコン

あすかさん、お互い被害がないといいね☆
トマト、ホント時期外れになりつつあるのに自家製が食べられるってビックリ(笑)

2014/10/13(月) 午後 5:07 チワウ 返信する

アバター

チワウさん、TBありがとうございました!私も^^

今頃はこの緑の実が赤く熟してそう♪
それにしても見事なまでの鈴なり〜!!
でももうちょっと早く…(≧▽≦)

だけど収穫は収穫です☆
チワウさん、途中のアクシデントにもきちんと対応されてすごいもの!!

Wポチ

2014/10/18(土) 午前 0:06 sayo☆.。.:*・@web34 返信する

顔アイコン

sayoさん、TB&Wポチもありがとうございます♪
想像通り、今は真っ赤になってます〜。
無事収穫出来そうでホッとしました。
あのアクシデントはちょっと泣きそうになりましたよ(苦笑)

2014/10/19(日) 午後 11:39 チワウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事