ChomChom

とうとうレインブーツ買いました。快適♪

全体表示

[ リスト ]

去年の春から半年間
「スクラップブッキングのための写真講座」を受講しました。


ずうう〜〜〜っとカメラ教室には行きたいなあとは思っていましたが
毎週同じ時間に通うことが難しく
一度某カメラメーカーの教室に申し込んでみたら
定員割れで開催されず・・・・

プロのスポーツカメラマンにお話をお聞きする機会があったので
少しだけ
「よく動く子を撮るなら」ってポイントだけを聞いていて
何とかの一つ覚えのようにそれだけを使っていました。

そうこうしているうちに
Leiさんが通信で写真講座を開くと聞いて
早速申し込んでみました。
Facebookで課題提出→添削もFacebook
これならいつでも提出できるし質問もいつでもできる♪

なによりLeiさんの写真がいつも際立ってステキでした(モデルもかわいいんですが^^;;;)


【Before】
イメージ 1


【After】

イメージ 2




【Before】
イメージ 4
ピンが微妙なところに・・・
                   
                              【After】
イメージ 3




【Before】
イメージ 5
この中で唯一のフイルムカメラ
レンズの優秀さに助けられてます



 【After】
イメージ 6

       

この講座のポイントは
「どのシチュエーションでも撮れる思考を身につける」
半年間ずうううううううううううううううう〜〜〜〜〜っと
「考えて」
と言われ続けますw
半年間
「なにを??」
って「??」が飛びまくりでした。
ただ、課題に追われる半年
実はコレの意味がわかったのは講座が終わってからだったりするのです(^^;;;
きまった設定同じ場所・同じ天気・同じアングルで毎回撮るなら一つ覚えればいいのでしょうけれど
スクラップブッキングで使う写真は
「同じ場所・同じ天気・同じアングル」
はあり得ません。
2度同じ設定になったら、ラッキー♪です。
Leiさんが半年間
「考えて」
と言っていたのはこういうことね?というのは
枚数を撮っていくと腑に落ちます。


さらに参考になったのは家のかたづけw
これはかなりお勉強になりました
ソファ買い替えちゃったし。
カーテン替えちゃったし。


今は相談して教えていただいたレンズをいつ買うか?
うずうずしているところです。


ただ、去年から今年にかけて卒園アルバムにかかりっきりで
レイアウトにほとんどとっかかっていないので
ぜひ、新しい写真でレイアウトを作ってみたいな。
さらにはプロジェクトライフにも挑戦したい(気持ちだけ)


まとまりがないレビューになりましたが。。。
(レビュー書いたことないんです^^;;;;)
作りこんでない素直な感想ですので
参考にしていただければ幸いです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事