ブログってもしかたない

twitter始めました。 http://twitter.com/#!/chototsumoushin

全体表示

[ リスト ]

Vistaのネットワークが遅い原因が分かった!(対処法が判明)

Vistaを使っているとネットワークの速度が極端に遅くなる事があります。
普段はnetperfで500Mbpsくらい出るのですが、使っていると突然80Mbpsくらいになります。
リソースモニタで調べてみると、CPU使用率は3%程度、ディスクやネットワークもほぼ0です。
それなのに、ネットワーク速度だけ極端に低下します。
以前から原因が分からず悩んでいたのですが、やっと分かりました。
なんと、サウンドを鳴らすとネットワーク速度が極端に低下します。
例えばWindows Media Playerを立ち上げたりYouTubeを見たりすると、ネットワーク速度がガクンと下がります。そして、Windows Media PlayerやIEを閉じると元の速度に戻ります。
いったい何でこんな事が起きるのでしょうか。理由がさっぱり分かりません。
ネットで検索すると同様の症状に悩む人が他にもいるようです。
ネットワークカードやサウンドカードを変更しても直らないとの事ですので、Vistaの不具合のようです。

もうすぐ出るSP1で直れば良いのですが・・・。

追記:対処方法が分かりました!
・レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Audiosrv\DependOnServiceを削除
・サービスのMMCSの実行を「手動」に変更。
・リブート

これで音楽再生中のパフォーマンスの低下が防げます。
ただし、試すときは自己責任でお願いします。

この件は海外ではかなり大きな問題になっていますが日本ではあまり話題になりませんね。
日本は1000Base-Tの普及が遅れているのでしょうか?

追記2:
この問題はSP1でも解決しないようです。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは、やはりそうだったんですか・・・
Vistaは遅くてほとんど使ってません。今はXPの方を使ってます。
今度、試してみます。貴重な情報ありがとうございます。

2008/2/11(月) 午後 8:47 リョウ(鉄PC)

顔アイコン

遅いと言っても80Mbpsくらいは出ますので、ネットサーフィンなどには影響無いと思います。
問題となるのは1000Base-Tで繋いだ他のパソコンやNAS上のファイルを読み書きする場合などです。
もしネットワーク上のファイルのアクセスが遅いと感じる場合は試してみる価値があると思います。
しかし、それ以外の場合はあまり効果は期待出来ません。

Vistaはデフォルトの設定だと変なサービスがいっぱい走っていて遅いですが不要なサービスを止めると少し改善されます。
参考:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071001/283256/

2008/2/11(月) 午後 9:19 [ chototsu_moushinp ]

顔アイコン

MMCS止めたりレジストリのAudiosrv\DependOnServiceを削除するとかはサウンドに関わるプログラムが連鎖的に不安定になるからやめたほうがいい。

直接関係あるかは定かではないが、参考までに、SP1では手動で解決可能。
http://windowsvista.ms/index.php?FAQ#cde892fa

値は大きいほど制限がなくなる。
私は試しに0xffffffffにしたらほぼ完全に改善した。
もちろん自己責任で、数値はPCの性能に合わせるとか、よく考えて設定した方がいいと思われる。

今更ですでに知っている人も多いと思うが、ページがGoogleでトップに来てるので一応。 削除

2008/3/25(火) 午前 1:19 [ ν ]

顔アイコン

νさんへ
コメント有難う御座います。
SP1は入れたばかりなのでレジストリのNetworkThrottlingIndexはまだ試していません。
時間が取れたら試してみたいと思います。

2008/3/25(火) 午前 4:37 [ chototsu_moushinp ]

顔アイコン

MRU Weblog Zoneさんへ
MMCSでネットワークが遅くなる問題は、MMCSが強制的にネットワーク速度を約100Mbpsに制限するために起きる現象です。したがって100Mbps以下では発生しません。そのような環境でMMCSを止めることは無意味です。
もう試されたかもしれませんが、無線LANで遅くなる場合はTCP ウィンドウ サイズの自動調整機能を疑ってみるべきかもしれません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;940646

2008/3/25(火) 午前 5:03 [ chototsu_moushinp ]

顔アイコン

↑あら、間違えた(汗)
こっちのautotuninglevelの話です。
http://support.microsoft.com/kb/932170/ja

2008/3/25(火) 午前 11:14 [ chototsu_moushinp ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

Vista SP1のNetが遅い件

MacBookにBoot Campを利用して入れてる「Windows Vista

2008/3/24(月) 午後 7:16 [ MRU Weblog Zone. ]

Vistaのネットワークが遅い原因

オーディオを停止させると改善する場合 http://blogs.yahoo.co...

2009/5/6(水) 午後 9:56 [ WEB OKANOs Customize ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事