全体表示

[ リスト ]

TUDOR(チュードル)

今日は知る人ぞ知るブランド チュードルを紹介してみましょう♪
ロレックスの普及ブランドとして発売され 手頃な価格の時計が多い為、ぼくの好きなブランドの一つとなっています。

といって今まで手に入れたチュードルは現行品が一つもありません。これも最初に手に入れたのがロレの古いオイスターパーペチュアルだった事が影響してるのかも。


先ずはクロノグラフのクロノタイム79260。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


1990年代の比較的新しいモデルです。この先代の79160から一部変更をされてますが 見た目は殆ど変わりません。
が ここはロレ系ですので細かいとこまで拘るマニアからすると可也違います^^。
ミドルケースは通称カマボコ型から現在のオイスターケースと同じ形へ。
(厚み事態は変わってませんが79260の方が薄く見えます)
風防はプラスチックからサファイアクリスタルへ。
ベゼルがプラスチックからステンレスへ。
と 大きくはこの3点ですが付けている本人以外全くわからないでしょう^^

インダイアルの配置はロレックスの6263を90度傾けたような感じで典型的なETA7750配置ですが あっさりとした醤油顔に惹かれて色違い&文字盤色変更等に手を出してしまう程好きな時計です。




続いてはサブマリーナ系です。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


チュードルを代表するサブマリーナとしては やはりイカサブでしょう。独特の針形状が人気です。
まるでイカ徳利のような針 これが海外でどう呼ばれているのかが気になってます。
1970年代の物で9411/0というモデルでロレックスで言えば1680と同年代。当然共通部分も多く ドーム風防の形状やカレンダーディスク・ベゼル・ミドルケースとほぼ一緒だと思います。違うのがムーブと文字盤周り そして裏蓋(笑ぐらいか??オイスターケースを使ったチュードルは裏蓋に王冠マークと共にORIGINAL OYSTER CASE BY ROLEX GENEVAと彫られてます。
ノンデイトの9410というモデルも存在し こちらはロレの5513系ですね。




次は通称「薔薇サブ」 この繊細な薔薇にCDはやられてしまいました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 11
イメージ 10


上は1960年代前半のモデルで7928 GILTダイアルでサークルありのゴールドレター&ゴールド針。ロレでいう5512といった感じでしょう。差もムーブとダイアルぐらいしかなく当時の特徴である角型竜頭ガードやトンガリ竜頭ガード等の変遷や文字盤の変遷も同じように辿っています。
下は60年代後半のモデルで同じ7928ですが/0の表示が入りホワイトレターのサークルなしとなっていますが、秒針のビックドットは健在です。
偽者の多い薔薇サブですが 結構特徴があります。気づかないでしょう竜頭ガード以外にも前期と中期以降でケース形状が違ってたり文字盤にもヒゲ以外に薔薇にある「特徴」はリダンではまずまねできていないようなので見慣れれば判別できると思います。しかしリダン技術も年々進歩していますので過信は禁物!そのうち秘密兵器を持っている店にお願いしないと判別ができなくなるかもしれません。薔薇はこの後7016の初期モデルまで使われて現在の盾へは1970年頃に変更されていったようです。




古いモデル程 時期により細かく違うのはどのメーカーにもあるのにロレやチュードルは雑誌の影響か その差が「謎」と言われている状況に笑えますが ぼくもその差が楽しかったりします。やはり変態ですね(^▽^笑)

この記事に

閉じる コメント(9)

こんにちは!
自分のデビュー時計もTUDOR…。今は一本も所有していませんが、最近古チューを一本買おうかどうか考えているところであります。

2008/6/14(土) 午後 3:09 Nyun JUNIC 返信する

顔アイコン

そうでしたね。
JUNICさんの昔のブログでTUDOR出ているのを見ましたよ。
古い3針小薔薇 ムーブ390なんてのもいいですよ〜

そうそうサンダーバードのPGで画像だけですが なかなか良いものがあったので載せておきます。もう見てますかね?

2008/6/15(日) 午前 10:01 [ chrono_dial ] 返信する

顔アイコン

はじめましてこの度、知人の委託でアンティークチュードルを沢山、なんと1円スタート最低価格なしの売切りでヤフーオークションに出品しております。
良ければご覧下さい。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jirugisa

2008/11/23(日) 午後 11:15 [ jir*g*sa ] 返信する

顔アイコン

すばらしい出品物ですね!
これだけチュードルクロノが 揃っているのは初めて見ました^^

2008/11/24(月) 午前 8:10 [ chrono_dial ] 返信する

顔アイコン

始めまして。始めて投稿させて頂きます。小生もアンティーク
チュードルは大好きな時計です。私も薔薇サブもってますが
未だに現役で仕事にプライベートにと使いまくっております。

2009/7/3(金) 午後 10:43 [ さすらいの写真家 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは としやんさん
チュードル好きとは珍しい^^ 僕と同じく特殊な方とお見受けします(^▽^笑) 時計はやはり使ってナンボですよね 夏は薔薇サブ大活躍ですよ!

2009/7/4(土) 午前 10:32 [ chrono_dial ] 返信する

顔アイコン

お仲間がいてくれて私もホッとしております。まだまだこれからも
どんどん更新していくつもりですので(休みの日に限りますが・・・)こちらこそよろしくお願いいたします。
最近はラギッド系の雑誌等でチュードルがよく取り上げられるように
なってきましたが、時代に流されずにいつまでもチュードル
使い続けていきましょう。 削除

2009/7/4(土) 午後 7:35 [ としやん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
読んでて勉強になりました
僕の青サブのベルトは分かりやすいレプリカでした。
時計はどうなんでしょう?心配になってきました。
よろしければ、写真載せたので訪問ついでに見てもらえると嬉しいです。

2009/10/20(火) 午後 6:07 [ syun ] 返信する

顔アイコン

旬さん はじめまして
薔薇サブ使いなんですね。マイナーな時計ですが薔薇をシンボルに使うなんて嬉しい選択をしてくれますよねロレックスも^^
昨今のヤフオクなんて偽者しか見ませんから心配ですよね。
後ほどブログの方にお邪魔させていただきます。

2009/10/20(火) 午後 11:23 [ chrono_dial ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事