中国の魅力・中国の不思議

中国には日本人が知らない魅力・不思議なことがいっぱいです。

全体表示

[ リスト ]

使ってみたい中国語 ”沒問題”

ビジネスのなかで 良く使われる言葉。

”沒問題”(mei wen ti)(メイ ウェン ティ)です・・・・・。

日本語で言うと、”問題ありません!”ですが・・・・・。

その言葉の真意は かなり違います。


お客さんとの商談などでいろいろ質問されても、すべて”沒問題”!!!。

人から何か頼まれたら、”沒問題”!!!。

いったいその自信はどこから来るのかネェ・・・???。

万一旨くいかなかったら、恥かくよ!!!。


一般的な日本人の場合 どうしても失敗したときの事を考えます。

そのときの言い訳のために 予め予防線を張っておく。

やる前から、それが如何に難しいかを説明する。

口が裂けても”問題ありません”とは言いません。


この言葉は一般的な中国人の性格を 端的に現わしていると思います。

一つは負けず嫌いな事・・・。

出来ないとは けっしては言いたくない。

自分の能力を否定する事は、彼らにとっては 屈辱的なのでしょう・・・。

始めてやる事でも”沒問題”です。

もう一つは楽天的なこと・・・。

何事も”何とかなるさ”と思っている。

よく大陸的な性格といわれますが・・・、まさにそのとおり。

言い訳なんて 失敗したときに考えれば良いんです。


どちらがいいのかは解りませんが・・・・・?。

日本人はもう少し 楽天的になった方が良い様な気がします。

日本にも たまにいますけどね・・・,信じられないほどの自信家が・・・。

いま大騒ぎしている 霞ヶ関あたりに多いと聞いてますが・・・?。

選挙前には大風呂敷を広げておいて、結果は・・・???。

”あなたとは違うんです”?、・・・・・ゴメンナサイ。


中国人が使う”沒問題”をそのまま信じてはいけませんよ。

”没問題”とは日本語では”多分何とかなるでしょう””今のところは問題ないよ”・・・、という意味なんですよ。

連日同じネタで ゴメンナサイ。

明日は違うネタでいきますよ、大丈夫???、 ”沒問題”!!!!!。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ホントに彼らに言わせれば 何が問題があるの??ですからねぇー、やってみる前から解らんだろーと、でもやって見たら問題がいっぱい出てくるんですねぇー、 ほーら見てみろです!!

2008/9/7(日) 午前 11:37 九州男児

顔アイコン

私がよく言う言葉です。多分自信がありすぎるかな(笑)没問題じゃないよう…。冗談ですいません。マジで、他人を信じるより、自分を信じるには勇気がいるですね。そうじゃないですか。ね☆

2008/9/7(日) 午後 0:58 keainvrenid

顔アイコン

これもインシャラーのうちかなー?
うろ覚えで恐縮ですが、イスラム教の言葉で「神の思し召しのままに」のようです。
森羅万象すべて神の思し召し。
だから、例えば寝過ごして約束に遅れても「インシャラー」。
だから何事もこの一言で済ませるらしい・・・。

2008/9/7(日) 午後 4:43 ダメ夫4989

顔アイコン

没関係、没問題。どちらも便利な言葉ですね。私は中国にいる時は、日本が、今は中国がなんか気になります。隣の芝生はいつも青いんですね。こんな私が一番楽天的かも。

2008/9/8(月) 午前 1:10 [ sa**o**shi**** ]

そういえば゛没問題゛という邦画がありました。この前、話しましたが私にとっては゛問題あり゛なこと理屈もあることを゛問題なし゛でかたずけられて困ってます。中国にいったら胃を悪くしそう。案外、以上に図々しく゛没問題゛でかたずけてるかも…

2008/9/8(月) 午前 6:30 月♪

顔アイコン

前ネタでコメント出しちゃいましたが、耳障りだった「没問題」も今はよく使う言葉になってしまいました。

2008/9/8(月) 午前 9:53 いー

顔アイコン

九州男児さん。
そうですね 彼らは人の意見をきかない、自分でやってみて納得します。
やる前はすべて”没問題”です。

2008/9/8(月) 午後 0:59 福州

顔アイコン

Leeさん。
自分の力を信じて 先ずはやってみる、大事な事です。
でも もっと人を信用して意見を参考にするのも大事だと思います。
自分で経験する 数倍の知識を得る事が出来ます。

2008/9/8(月) 午後 1:04 福州

顔アイコン

ダメ夫さん。
有難うございます、インシャラーはギリシャ語らしいですね。
”神の思し召しのままに”こう考えると気が楽になる。
いい言葉です、使ってみたいけど通じないかな?。

2008/9/8(月) 午後 1:09 福州

顔アイコン

sanzohoshiさん。
わたしも中国の芝生が青く見えなくなってきました、ちょっと危険な兆候です。
かといって日本の芝生も青くは見えません。

2008/9/8(月) 午後 1:13 福州

顔アイコン

Lunaさん。
そうでしたね、意見を言っても聞かないで”没問題”は困りものです。
何か問題を起こして 相手に解らせることが必要かも?。
こういう人は問題が出てくると 慌てて動き出します。

2008/9/8(月) 午後 1:27 福州

顔アイコン

深セン日記さん。
そうですか わたしもそうですよ、自分でも無意識に使ってる。
でも経験とか実績で裏打ちされてる”没問題”なら、”没問題”ですよ。

2008/9/8(月) 午後 1:31 福州

顔アイコン

次回は、対局にある言葉かもしれませんが、「没法子」の解説をしていただけると楽しそうです。

2008/9/8(月) 午後 3:16 [ str**gle*nionc*nt*r ]

顔アイコン

ユニオンセンターさん。
”没法子”どういう使い方をしているか、観察してみます。

2008/9/8(月) 午後 10:22 福州

使ってみたいですね〜。私も。

無理難題を言われて、ケムにまく時にでも、使ってやろうかしら。
「メイ・ウェン・ティ・」でも、その時まで覚えておけるのか???

2008/9/8(月) 午後 10:53 [ ははわ ]

お久しぶりです。
没問題、頻繁に聞きますが、最近は気にせず、相手に突っ込むようにしてます(笑)。で、大抵ボロが出るんですが。ま、でもその自信!には感心します。

2008/9/8(月) 午後 11:15 [ tom*w*sh_*hi*a ]

顔アイコン

ははわさん。
日本で使うのはやめた方が良いですよ。
”没問題”と言っておいて 後で問題が有ったら、賠償請求されます。

2008/9/9(火) 午前 9:06 福州

顔アイコン

KCA−Tさん。
お久しぶりです、中国語で突っ込みですか?、素晴らしい!。

2008/9/9(火) 午前 9:14 福州

顔アイコン

没問題って、話の相槌ぐらいにしか信用しません。
失敗したら、長ーーーい、言い訳
毎度のパターンですね

2008/9/10(水) 午後 1:04 珠海生活

顔アイコン

珠海さん。
そのとうり、別に問題が無いという意味で言ってるわけではなく、相槌なんですね。

2008/9/11(木) 午後 0:53 福州

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事