Delicious Smile

美味しいと喜ぶ家族の笑顔が何よりのご馳走です

キャラ弁への挑戦!

イメージ 1イメージ 2  

アンパンマンとカレーパンマン

どうにかこうにか仕事にも慣れて生活のリズムも作れてきました。今のところ病気もぜず元気に保育園にいってくれるSAYAにも家事、育児に協力してくれる夫にも感謝しつつ、仕事ができる有難さをしみじみと感じています♪

最近のマイブームはキャラ弁作り。まだまだ初心者なので凝ったものは作れないけどSAYAの好きなキャラは一応おさえてみました。キャラ弁って意外に時間がかかるし、結構難しい!でもみんな複雑なキャラも作ってられるから尊敬〜。絵心の全く無い私には前途多難な道のりだなあ。


ワンワンとうーたん
イメージ 3イメージ 4


最近すきなブタさん。イメージ 5

そして大・大・大好きなしまじろう。
イメージ 6


はっきりいってSAYAが喜ぶというより私の方が楽しんでます♪SAYAが喜んでいるかはビミョー?!

この記事に

開く コメント(34)

開く トラックバック(22)

いわしのチンマリネ。

イメージ 1

働き始めて三週間。何とか生活のリズムがつかめてきた感じです。夫が本当に家事やら育児やら協力してくれるので意外にすんなりと新しい生活をスタートさせることができました♪

だいたい保育園にお迎えにいって帰宅するとすんなり家には戻ってくれず6時前から公園で遊ぶ毎日。私も仕事から帰ってSAYAと公園で遊ぶ時間を楽しんでます。砂場で砂を触っていると無心になれて大人でもリフレッシュできるんです♪

なので晩御飯の用意はいつも朝。やっぱり以前に比べると時間がかかるものは作れず簡単・美味しいレシピを模索してます。これも電子レンジで簡単にできる鰯のマリネ。普通はあげてお酢につけるものだと思っていたけどチンして蒸したものをマリネしただけの簡単バージョン。それでも味は揚げたものと変わらず美味しかったです。昔からファンの栗原はるみさんのレシピです。

鰯のチンマリネ。
1)鰯8匹は三枚におろして薄皮をとり半分に切って耐熱皿に並べ塩、胡椒します。
2)ニンニクの薄切りをのせ、白ワイン大匙2をかけて三分チン。
3)別の器に鰯とにんにくを移して千切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリをのせワインビネガー100cc、オリーブオイル大匙4、レモン汁大匙2と醤油、砂糖各小匙1を混ぜたつけ汁をかけてしばらく置いて味を馴染ませたら完成です。

鶏と違って臭みがあるので蒸し汁は使わないようです。

私は大量に作って3日は楽しました♪今日も平日に備えてストック作りに励みます。

この記事に

開く コメント(3)

祝☆2歳の誕生日

イメージ 1

働き初めて1週間ちょっと。少しずつ生活にも慣れてきたところです。幸い平日一日と日曜日がお休みなので土曜日は夫、平日一日は私ががSAYAと遊んであげることができそうです。とはいえ家事、育児に休みはなく毎日悪戦苦闘の日々は続きますね〜。

イメージ 2先週末SAYAの2歳の誕生日をしました。今年のケーキは一度に作る時間がなさそうだったのであらかじめスポンジを焼いて冷凍して当日はムース地だけを作って仕上げました。スポンジの上はバニラムース、そして上にいちごをたっぷりのせて春全開のケーキにしました。去年はケーキをみても反応しなかったSAYAだけど今年は大興奮。「きゃ-!」という叫び声をあげて喜んでました。

イメージ 3お昼は天気が良かったのでお花見がてらにお重につめて近くの公園にいって食べました♪これから運動会や何やらでこいうイベントお弁当を作る機会も増えていくんだろうなあ・・・。

あらら〜、少しの間パソコンタイムを楽しもうとしていたのにお昼寝から起きちゃいました!!

この記事に

開く コメント(4)

さっぱりタコ飯

イメージ 1

早いもので明日から4月。SAYAもまもなく2歳を迎えます。そして2歳を目前とした明日から私は久しぶりの仕事復帰をすることになりました。はてさて仕事をしながら子育てと家事ととやっていけるのか不安はいっぱいですがとりあえず夫に協力してもらいながらできるところまでやってみようと思います♪といいながらすぐにギブアップするかもしれませんが・・・。

なのでSAYAは先週の木曜日から保育園に復帰しました。初めの一日目は別れる時やっぱりうるうる来てたけどお友達と仲良く遊べていましたという先生の言葉を聞いてとりあえず一安心。何とかこのまま馴染んでくれることを祈ってます。

暫くはお友達を呼んで一緒にランチ♪なんていう余裕がないと思ったので最後に社宅のいつものメンバーでランチをしました。相変わらずYOMEちゃんレシピに頼ってます。さっぱりタコ飯。お酢の酸味がきいて好評でした。そして最近作りまくってる秋刀魚の煮物。アボガドサラダとエビフライです。しばらくはこうやって集ってわいわいがやがやできないかと思うととっても大切な貴重な時間をみんなと過ごしてるんだということを改めて実感しました。

今週は仕事初めとSAYAの誕生日が重なる忙しい週になりそうです。はてさて新しい生活、どうなることやら・・・。ブログものんびり更新になるだろうけど続けていきます♪

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

SAYAは秋刀魚に目がありません。魚が(肉はもちろんの事)大好きなんだけど特に秋刀魚は大好物。いつも1匹あっという間に食べてしまいます。でも秋刀魚って小骨が多いので取り除くのが結構大変。初めから取り除いてだしてあげないとお皿の上で身をほぐしながらあげていたらSAYAの食べるスピードについていけません。なので昨日は骨まで食べれるようにじっくりと煮てみました。

祖母からの魚を柔らかく煮込むのに圧力鍋はダメという教えを守って(圧力鍋だとビミョウに臭みが残るといってました)、お鍋でことことじっくりと煮ていきました。作り方は水2カップに酒、みりん、醤油50cc、砂糖大匙1〜2を加えて火にかけ沸騰したらはらわたと頭と取って2つきりにした秋刀魚3匹を重ならないように並べて入れます。生姜1かけらとにんにく1片とあれば梅干し1個を加えて弱火でことこと2時間ほど煮れば骨まで食べれる秋刀魚の煮付けの完成です♪たっぷりの大根おろしと食べればご飯にとっても合う1品です。

これだと小骨の心配をせずにSAYAにも食べさせる事ができるし骨でカルシウムもたっぷりとれそう。小さい子は中骨はとってあげたほうがいいかもしれませんが(うちは食べました♪)小骨は十分食べれます。これで次ちょうだいと騒がれずに食べさせる事ができるなあと思いきや、むちゃくちゃSAYAの壷にはまったらしくて食べるスピードがいつもの倍!なのでほぐしてあげるだけなのに結局間に合わず、逆にいつもより次頂戴と大騒ぎされました〜。とにかく食べるのが早い娘です。秋刀魚1匹、5分足らずで平らげて結局私のも半分食べたので、私は半身しか食べられませんでした〜。でもまだ食べたがったので今度はSAYAの秋刀魚の割り当ては2匹いるなあ。

この記事に

開く コメント(7)

とろりん杏仁ムース

イメージ 1

先週の金曜日に社宅のお友達の2歳の誕生会を我が家で開きました。SAYAより一足先に2歳になった男の子は少しお兄さんに見えました♪狭い社宅の部屋に4軒が集合し総勢9人でわいわいがやがや。いっぱいいっぱいだったけどみんなでそんなのお構い無しに話は盛り上がりました。やっぱり主婦パワーってたくましい♪そして楽しい。

小さい時の誕生日ってもちろん子供の為なんだけど2年間、一生懸命頑張ってきたお母さんにもおめでとうといってあげたい。みんな子育て初体験でいろいろ大変な思いをしてなんとか無事に二歳の誕生日を迎えれたんだもんね〜。SAYAも2歳まであとひと月を切りました。今年はどんな誕生日にしようか今からワクワクです♪

ケーキにしようかと思ったけどお昼ご飯をしっかり食べたあとのケーキは少し重いし、ちびっ子達もいるのでYOMEちゃんの前のレシピ本にのっていたとろりん杏仁ムースにしました。杏仁豆腐を生クリームを入れて作るのだけどすんごく滑らかで濃厚な杏仁豆腐といった感じ。なのでソースやシロップ無しで十分。食感はとろりんとしたプリンのようで、でも杏仁の風味がしっかりとしてとっても美味しい♪みんなにも好評でした。

イメージ 2ランチはこれまたYOMEちゃんの海苔のパエリアと生クリーム入りミートソースのペンネ。ニンジンとかぼちゃのポタージュ。パエリアはアサリだけで作ったけど海苔の佃煮のお陰でとっても風味豊か。子供達もしっかりと食べてくれました。昼から集まって気がつけば夕方の6時。ちょっとこわい??女同士、主婦同士のおしゃべりはつきませんね〜。

この記事に

開く コメント(4)

お雛様と結婚記念日☆

イメージ 1

昨日はお雛様で私達の結婚記念日。普通女性が結婚記念日の事はきっちり忘れずにいるものなんだろうけど私はお雛様ですっかり忘れていました!夫に3日は結婚記念日だよ〜覚えてた?とつっこまれて、ようやく気づきました。折角思い出したのならこの際何かプレゼントをねだってみようと思ったら、夫のほうから先に「去年はおいらがプレゼントをあげたんだから今年は頂戴!」と先を越されてしまいました〜。先手を打って何も言わせない作戦に敵はでてきたようです。でも一足先にSAYAの誕生日のお祝いに可愛いキッチンを買ってくれたので私はそれで満足。SAYAも私も大興奮で遊んでいます♪

お雛様にはちらし寿司を作ろうと思っていたけど手抜きして先日テレビで細木和子が紹介していたアボガドご飯にしてみました。全員が大絶賛だったので本当かなと?確認したくて作ってみました。何度か細木和子レシピは作ったけど、確かにどれも簡単で美味しい♪やっぱり日ごろ美味しいもの食べてるから舌が肥えてるんだろうなあ。つぶしたアボガドにあったかいご飯を混ぜておかかと醤油少々で味付け。以上、という超簡単レシピなのに確かに美味しい♪騙されたと思ってやってみてください。私はアボガド1個に2合弱のご飯で作りましたが丁度いい量だったと思います。おにぎりにして一応お雛様を作ったけどぶきっちょな出来。

かぼちゃの金団とたけのこのフライ。たけのこは一度出汁と醤油、砂糖、みりんで煮てから衣をつけて揚げました。たけのこっててんぷらも美味しいけどフライでもいける〜。ソースをつけて食べたらたけのこだって立派な主菜です。そしてハマグリのお吸い物にきゅうりの桜海老和え。考えてみれば肉・魚なし!単に食材が無かっただけなんだけど、だまにはベジタリアンメニューだっていいよね〜っていう言い訳にしておきました。

お昼にお友達の家で美味しいちらし寿司を頂いたので手抜きすることにして正解。やっぱりたくさんで食べる散らしは楽しくて美味しい♪お雛様をこんなに楽しむようになったのはやっぱりSAYAのいるお陰です。来年はSAYAもお雛様を理解してくれるのかな〜?

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

先週末は友人の結婚式でした♪久しぶりに丸一日夫にSAYAを預けての外出に二人ともちょっとドキドキ〜。彼も「大丈夫だろうか??ぐずりだしたら一緒にどこに行こうかな〜。」と色々考えていたみたいだけど結局ほとんど泣かずに家で大人しく?遊んでいてたようです。「朝別れる時に少し泣きそうになったけどかっぱえびせんをあげたらすぐにご機嫌になったよ〜。」って。ママより食い気・・・・。

結婚式では元上司や同僚に会うことができちょっとした同窓会のような楽しい気分になれました♪数年も会っていないのに昔と全然変わらぬ調子で話ができたのもうれしかった!ブログを読んでくれていて久しぶりのような気がしないとうれしい言葉もかけてもらえました。

りんごをたくさんもらいました。SAYAも大好きで平気で1個食べちゃう時もあるくらいだけどそれでも三人ではなかなか消費しきれそうもなかったので痛む前にワイン煮にしました。りんご三個をくし切りにして白ワイン(今回は赤しかなかったので赤ワインです)カップ1に水半カップ〜1カップを注いでレモン汁を少々加え水分が無くなってりんごが透明になるまで煮ていきます。砂糖を加えていないけどりんごの甘さだけでも十分美味しいです。ケーキに添えたりしてデザートとして食べてもいいけど今回は栗原はるみさんのレシピのアップルマヨネーズソースをを作ってみました。りんごのワイン煮1個分をフードプロセッサーでペースト状にしてそこにマヨネーズ大匙4〜(お好みの量だけ)と塩、胡椒、玉ねぎのみじん切り大匙2を加えてできあがり♪りんごの優しい自然な甘さでマヨネーズのすっぱさがマイルドになって美味しいです♪今週はこのソースをフル活躍させました。

イメージ 2

一日目はローストポークのソースとして。そして次の日にはエビフライのタルタルやポテトサラダにも利用。ポテトサラダも甘みが増して美味しい♪これならポテトサラダにりんごを入れるのは嫌いな男性もいいんじゃないかな〜。
イメージ 3

そしてアップルペーストを使って醤油ソースも作りました。こちらはローストビーフに合わせていただきました。これもみりんの代わりにしてみたけど甘さが丁度いい感じです。

そんなこんなでりんご3個のワイン煮も1週間足らずでなくなりました♪またりんご煮を作るためにりんごを買ってもいいなあ。今度見切り品コーナーで見つけたら買っておこ。

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

今年のバレンタインは手作りの予定では無かったのだけどまたお2階さんと昨日は5階の親子ちゃんもきて一緒にランチの予定だったので、それならば一緒に食べてもらえるなあと思って子供達が大好きなチョコバナナケーキを作りました♪作ったといっても手作りはスポンジを焼いただけで、あとはハーシーズのチョコ生クリームを塗ってバナナを挟んだだけです。初めてチョコ生クリームを使ってみました。確かに手軽で美味しいけど少しチョコの風味が少ないかな〜。さらにチョコを足した方が良かったです。でもスポンジ部分は思いのほかふわふわに焼けたので夫にも「スポンジの焼き方が上手くなったよ〜。」と褒められて自己満足。いつもそうやって褒めてくれるともっ〜とやる気もでるのになあ・・・。褒めて伸びるタイプなのに・・。といっても私も娘を褒め伸ばしてあげてないです。最近特にダメダメ〜と怒ったり注意したりばかりしている。私もSAYAをもっと褒めてあげてやる気を出してあげなければいけないなあ。

昨日はバイキング風?な感じにしてみました。イメージ 2
かぼちゃの煮物
牛スジとコンニャクの煮込み
ほうれん草とニンジンの白和え
お豆腐の鶏味噌チーズ焼き
鶏のスイートチリソース
桜海老ごはん

みんなもりもり食べてくれてくれました♪一杯食べてくれる人が集まると作りがいがあって嬉しい。そしてこうやってすぐに集まれるのが社宅のいいところ。古くて狭い社宅住まいもまんざらではないと思う瞬間です♪

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

昨日は久しぶりにお二階さん親子が遊びにきてくれました。昨年末に生まれたばかりの赤ちゃんも一緒です。一度お祝いを持っていったときに赤ちゃんとはちょこっと対面したけどゆっくり抱っこさせてもらったのは昨日が初めて。新生児ってこんなに軽くて、泣き声も小さくてかわいいんだなあと改めて実感。SAYAの時には2ヶ月でも重たくて泣き声も時には耐えられないくらい大きい声で泣いていたと思っていたけど、今から思うとまだまだ甘かったんだなあ。今の泣き声の方が数倍大きいし、体重も10キロ以上あるのに今だに抱っこして〜の攻撃。そんなSAYAも赤ちゃんにはとっても興味があるみたいで久々に取り出してきたベビーラックに寝ている赤ちゃんをじ〜っと、ず〜っと眺めてました♪

ハワイで買った可愛い紙のプレート。こういうデザインの紙プレートって日本では見かけないのでうれしくてついつい買ってきました♪10種類の絵が合ってどれも可愛くて使うのが、捨てるのが惜しいくらいです。ジュースのプラスティックカップもむっちゃ可愛い!ついもらってきました。他にも花柄の木の食器も購入。でもこれはメイド・イン・フィィピンでした!な〜んだ・・・。
イメージ 2イメージ 3

昨日はお二階さんの希望でカレー。大人もこれもハワイで買ってきた白い紙プレートにのせてワンプレートランチにしてみました。付け合せはかぼちゃとサツマイモとお豆のサラダ。マヨネーズとヨーグルト、レモン、塩、こしょうで合えています。そして大根のタイ風サラダ。ピリ辛ナッツと大根の甘酢付けを合わせてみました。子供達二人とももりもり食べてくれました♪
イメージ 4イメージ 5

木のお皿にはラッキョ等を乗せて。        デザインも色々あります。可愛すぎ!

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事