全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

大学の授業がようやく終わり、後は期末試験を残すだけとなりましたので、本当に久しぶりの更新です。練習自体はほとんど毎日欠かさず行っているんですが、ブログの更新となるとなかなか時間を割くことができないんです。書くネタ自体は実はたくさんあるんですがね。

さて、私のスケジュールに余裕が出てきたのを知っている愛妻が、この週末に珍しく、“Let’s go shooting.”と言い出しました。それも、S&W M686 Plusの3インチモデルを撃ちたいと言うのです。私の奥さんは、ミシガン州の巨大な牧場でショットガンやライフルに囲まれて育ったので銃には慣れているんですが、ハンドガンの経験はほとんどなく、私のルガーMKIII22オートとモリーニAPを少し撃ったことがあるだけです。

私:“It’s been a long time since you last shot a handgun. Why don’t we shoot a 22 today and get some more experience? The S&W M686 really kicks.”(「ハンドガンを撃つのは久しぶりだから、22口径にしようよ。S&W M686はガツンとくるよ。」)
妻:“I want to do something I have never done before. I want to shoot a big one!” (「今までしたことがないことをしてみたい。でかいのが撃ちたい!」)

ということで、結局スミスのリボルバーを撃つことになりました。自宅でダミーカート(英語ではsnap capと言います)を使って銃の取り扱い方を十分練習してから、シンシナティーリボルバークラブの室内射撃場に向かいました。初心者が、それも不慣れな銃を撃つ場合、いきなり撃ち始めるのではなく、まずsnap capを使用して取り扱い方を体に覚えさせてから実弾射撃をすることを強くお勧めします。不安解消と事故防止に有効ですから。

CRCの射撃場に到着すると先客が二名いらっしゃって、22オートを使ってNRAブルズアイ競技の練習をしていました。お二人の邪魔にならないようにと一番離れた射座に入り、まずは再びsnap capを使っての空撃ち練習です。妻は面倒くさがりましたが、やっぱり安全第一なので更に安全な銃の取り扱い方法や、グリップの仕方、狙い方等を復習します。そして、実はまだほんの初心者である私が、偉そうにまずは始めに撃ってみせることにしました。S&W M686 Plusは“Plus”の名前が示すとおり装弾数が7発なのですが、6発だけ弾倉にいれて両手保持でダブルアクションで撃ちました。使用実包は、ブラジル製Magtechの38スペシャル158グレインフラットノーズ弾頭で、初速は秒速754フィートの低速弾です。ミシガン州のCabela’sで50発$15.99で購入したものです。ちなみに秒速800フィートを超える実包は、CRC射場ではセンターレーンを除き使用禁止です。

「ドン!」とイヤーマッフ越しにも轟音が伝わってきました。特にCRCの室内射場は射座の天井が低く、しかも台がお腹の高さまであり、更には左右の壁が完全に隣の射座との間を塞いでいるので、上下左右を囲まれたかなり狭い空間で射撃をすることになります。つまり、音が反響して非常にうるさいんです。私の奥さんは私が一発目を撃った直後に、“Holly cow! It’s a cannon! I don’t know if I can do this!” (「それ、大砲じゃないの!こんなの撃てるかどうか分からない。」)と言って驚きました。

続く。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

M686の3吋では、重量1kgでしょうか。.38sp撃つには丁度良い重さかと思います(素人考えで申し訳ありません)。

久しぶりの更新、安心しました。 暑い夏が始まりますが、奥様共々健康に御留意されますように。 削除

2012/6/4(月) 午後 3:26 [ スタMasa ] 返信する

顔アイコン

スタMasaさん、おはようございます。ご無沙汰しております。
M686の重量は仰るとおり1kgぐらいです。小生にはちょうどいい重さなのですが、奥方にはちょっと重いようです。また後で書きますが、うちの奥さんによると、反動は思ったほどではなく大したことは無かったけれど、音がうるさくてびびったそうです。

2012/6/4(月) 午後 7:52 [ シンシナティ精密射撃部 ] 返信する

顔アイコン

銀色の鉄砲にはなんだか惹かれてしまいます。
画像、壁紙用に頂戴しました。
ごちそうさまです(^-^) 削除

2012/6/5(火) 午後 11:32 [ ぱる ] 返信する

顔アイコン

ぱるさん、おはようございます。
小生も、ステンレス製のリボルバーが大好物です。また引き続き下手な写真を載せますのでよろしくお願いします。

2012/6/6(水) 午後 9:24 [ シンシナティ精密射撃部 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事